土用の丑の日はうなぎで決まり!ふるさと納税の返礼品でうなぎがもらえる自治体ランキングベスト5

閲覧回数 : 333 views

毎日暑いですねー…
こう暑いと、喉越しの良いものばかり食べてしまうなんて方も多いのではないでしょうか?

しかしそれでは栄養が偏ってしまいます。
夏こそ食べる量を減らさずに、いつも以上にしっかり食べなければなりません。

食欲の落ちる夏こそ食べたいのが「うなぎ」
土用の丑の日には、スーパーやデパートにたくさんのうなぎが並びますね。

夏のイメージ強いですが、実は土用の丑の日は春夏秋冬すべての季節にあります。

2018年の土用の丑の日は全部で7回。

■ 1月21日
■ 2月2日
■ 4月27日
■ 7月20日
■ 8月1日
■ 10月24日
■ 11月5日

1月から11月まで定期的にあるんですね。

そんな土用の丑の日に食べるうなぎ、おいしいのは確かなのですが…
年々うなぎの価格が値上がり傾向あり、なかなかの贅沢品になりました。

国産のうなぎの場合、1枚当たり2,000円ほどします。
ということは4人家族の場合でも、うなぎだけで8,000円・・・
やっぱり贅沢品とはいえ、節約を心がける家庭としては高くて手が出せません。

それなら、いっそのことふるさと納税の返礼品でもらってみませんか?
これなら実質2,000円でもらうことができますし、何より節税にだってなります。
さらに2尾セットや4尾セット・6尾セットなど枚数もさまざま。
冷凍で届くので、食べたいときに食べたいだけ食べることだってできます。

ということで早速、ふるさと納税の返礼品でうなぎがもらえる自治体を5つピックアップしてみましたので、寄附の参考にしてみてくださいね。

1位:鹿児島県指宿市「鹿児島県産 うなぎ蒲焼」

鹿児島県指宿市では、指宿の温泉で育てられたうなぎの炭火焼きをもらうことができます。
うなぎの状態を常に観察しながら愛情込めて育てられているため、うなぎもふっくらおおきめ。
脂もほどよく乗っており、まるで専門店で食べるかのような味を楽しむことができます。

口コミでも「高級なうなぎが手ごろな価格で食べられる」「毎年リピートしています」といったものばかり。
うなぎ好きにはぜひ一度はもらって頂きたい返礼品です。

鹿児島県指宿市に30,000円寄附すると、約140gのうなぎを7尾ももらうことができます。
他とは違いうなぎをたっぷりもらうことができるので、そのまま楽しんだ後は卵とじにしたりとアレンジ料理も楽しめますね。

鹿児島県指宿市への寄附はこちら

2位:静岡県吉田町「国産うなぎ蒲焼」

静岡県吉田町では、半世紀以上うなぎに携わっている経験豊富な技で丁寧に焼いた国内産のうなぎをもらうことができます。
産地は季節によって異なりますが、静岡県や宮崎県・愛知県・鹿児島県など。
本場のうなぎを瞬間冷凍し、おいしい状態で受け取ることができます。
「うなぎ専門店以上の美味しさで驚いた」と言った口コミも目立ちます。

静岡県吉田町に30,000円寄附することで、国産のうなぎ蒲焼を4尾もらうことができます。
家族分まとめてもらうことができるのは嬉しいですね!

静岡県吉田町への寄附はこちら

3位:福岡県飯塚市「九州産うなぎ蒲焼」

福岡県飯塚市でもらえるのは、魚市場担当のプロの目が選んだ極上のかば焼き。
九州内で養殖した最高級のうなぎを使用しています。
3尾それぞれ小分けに冷凍されているので、保存にも最適。
口コミでも「見たことのない大きさでびっくり!」「肉厚で美味しかった」と言った口コミも目立ちます。

福岡県飯塚市に15,000円寄附することで、160~200gもある特大サイズのうなぎのかば焼きを3尾もらうことができます。
手軽に美味しいうなぎをご家庭で味わってみませんか?

福岡県飯塚市への寄附はこちら

4位:静岡県浜松市「浜名湖うなぎ蒲焼」

静岡県浜松市でもらえるのは明治40年の創業から110年以上うなぎ一筋の老舗である「大和養魚」のうなぎ。広大な自社養殖地で飼育されているうなぎを丁寧に焼き、刻んで小分けにパックしました。

手軽なうな丼はもちろん、炒め物やパスタにもぴったり。
毎日のちょっとした贅沢にも活躍します。
湯せんやレンジでカンタンに解凍できますが、味は格別!
「あまりにもおいしかったのでリピートしました!」といった口コミも多く見られます。
贅沢なうなぎがカンタンに食べられるのはうれしいですね。

静岡県浜松市に1万円寄付することで、300gの小分けパックを5食分もらうことができます。
きざみ海苔もついているので、届いてすぐに味わえますよ!

静岡県浜松市への寄附はこちら

5位:福岡県飯塚市「九州産うなぎ蒲焼(特大サイズ2尾)」

福岡県飯塚市でもらえるのは、九州内で養殖した高級うなぎ。
プロの目で選んだ上質で特大サイズの蒲焼をもらうことができます。

サイズも大きいですが、うなぎ自体の厚みもしっかり!
口コミでも「ふっくらしていておいしかった!」「デパートで売られているうなぎに負けない味がする」といった喜びの声が目立っています。

福岡県飯山市に1万円寄付することで、九州さんのうなぎ蒲焼特大サイズを2尾もらうことができます。
寄付額も1万円と低めなので、寄付してみてはいかがでしょうか?

福岡県飯塚市への寄附はこちら

楽天ふるさと納税ならポイントも貯まる!

国内最大級のショッピングモール「楽天市場」でも、ふるさと納税を行うことができます。
その名も「楽天ふるさと納税」
楽天市場経由で寄付をすることで、寄付額に応じた楽天スーパーポイントをもらうことができます。

寄附を申し込んだ翌日に「獲得予定ポイント」に反映され、その後申し込みから20日たったことに「利用可能ポイント」として反映します。

ちなみにポイントは通常のお買い物時と同じ還元率で付与。
ということは楽天カードを使い決済するだけで

■ ポイントは通常分1%+カード決済分2%=計3%

最低でも3%分のポイントは確実にもらうことができます。

もちろん楽天のスーパーポイントアッププログラム「SPU」も対象となるので…

■ 楽天モバイルを契約していればさらに2%
■ 楽天市場アプリから買い物をすればさらに1%

と、ポイントの還元率もどんどんアップします。

SPUについてはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

このように楽天市場のサービスを使えば使うほどポイント還元率が上がるので、寄付に応じたポイントをガッツリもらうことが可能!
楽天ユーザーなら、ふるさと納税は確実に楽天ふるさと納税を使うべきなのです。

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!

「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいTカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!

まとめ

うなぎと聞くと夏にもらえる返礼品のようにも思いますが・・・
実はうなぎがおいしいとされている季節は寒い冬。
気温が下がり栄養を蓄え脂がたっぷり乗るので、最もおいしいとされています。

今回もらえるうなぎは、全て冷凍のうなぎ。
冬にとれた脂たっぷりのうなぎを瞬間冷凍し、通年返礼品として配送しています。
そのためいつでも美味しいうなぎが食べられるのです。

ですがやはり市場では高く売られているため、それなりに人気が殺到するんだとか・・・
この記事でご紹介したうなぎも、現在は寄附が可能ですがすぐに終了してしまう恐れもあります。
うなぎをもらう予定の方は、ぜひお早めに寄附してくださいね!

節税ができて、食費まで節約ができるふるさと納税。
節約を心掛けている者にとっては、見逃せませんね!

また、返礼品にはさくらんぼマンゴーもおすすめ!
服やキッチン雑貨だってもらうことができます。

こちらの記事でおすすめの自治体をピックアップしてみましたので、あわせてチェックしてみて下さいね。









なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
土用の丑の日はうなぎで決まり!ふるさと納税の返礼品でうなぎがもらえる自治体ランキングベスト5土用の丑の日はうなぎで決まり!ふるさと納税の返礼品でうなぎがもらえる自治体ランキングベスト5