甘くておいしい桃をお得にもらおう!ふるさと納税で還元率の高い桃がもらえる自治体ランキングベスト5

閲覧回数 : 189 views

初夏から秋にかけて市場に出回る「桃」
温度や湿度にとても敏感な果物ですが、甘みが強い果物でもあり大人から子供まで人気ですよね。

桃は品種によって異なりますが、大体1つ300~500円ほどのお値段がします。
ちょっとお高めの値段設定ということもあり、贅沢なフルーツというイメージを持っている方も多いと思います。

実はふるさと納税でも返礼品としてお得に桃をもらうことができます。
もちろん負担は実質2000円、これでたくさんの桃がもらえれば家計もお腹も幸せですよね!

ということで今回は、返礼品で桃がもらえる還元率良い寄付先ベスト5をご紹介したいと思います。
中には1万円の寄附で約5kgもの桃をもらえるところもあるんだとか・・・!
家族でおいしく食べるのはもちろん、ちょっとしたお裾分けにもピッタリですね。

1位:長野県高森町

桃の品種:川中島白桃
もらえる量:約5kg(13~18玉)
桃の相場:7,000円
寄付金額:10,000円
還元率:70%

1961年に池田正元氏が第1号として出荷が始まり1977年に命名されたのがこの「川中島白桃」です。
一玉250~300グラム程の大粒な実は、硬くしっかりと締まっていて、抜群の歯ざわりが楽しめます。
中でも長野県産はこの品種が生まれた産地でもあり、白い果肉に十分な甘さ、かつ少ない酸味で日持ちがすることも人気が高い理由となっています。

長野県高森町について詳しくはこちら

2位:青森県南部町

桃の品種:ぴちパ ピーチ
もらえる量:約5kg(18玉)
桃の相場:6,500円
寄付金額:10,000円
還元率:65%

名久井岳と馬淵川に囲まれる南部町は、青森県内有数のフルーツの産地で有名です。
さくらんぼに代表される、緑豊かな自然に愛されながら育つ果実は、大きな実と芳醇な甘さと香りで全国各地から人気となっています。
そんな南部町が愛情いっぱいで栽培している桃がこの「ぴちパピーチ」。
豊な香りとたっぷりな果汁が特徴で、人々の舌を喜ばせています。

3位:秋田県横手市

桃の品種:さくら白桃 小玉
もらえる量:約5kg(22玉)
桃の相場:6,000円
寄付金額:10,000円
還元率:60%

カリッとした硬めの歯ごたえが特徴の「さくら白桃」。
果汁もたっぷり、酸味も少なく良質な品種で、硬めの桃がお好みという方に特に人気が高いです。
秋田県横手市は横手盆地の中央部に位置し、東の奥羽山脈から流れる横手川が自然豊かな景色と良質な果物を育てます。
その中でも濃い紅色の果皮に包まれた「さくら白桃」はしっかりとした甘みのある果肉と独特な歯ごたえが大きな特徴です。

4位:山形県寒河江市

桃の品種:だて白桃/さくら/あべ白桃/いけだ/ゆうぞら/西王母/あぶくま/白根白桃から1品種
もらえる量:5kg(13~18玉)
桃の相場:8,700円
寄付金額:15,000円
還元率:58%

山形県のほぼ中央にある寒河江市は、県内随一のさくらんぼの産地として有名です。
朝日連峰や出羽山地から流れる最上川と寒河江川、この二つの川が形成する扇状地に位置しており、その恵まれた地形を活かして育てた桃も、さくらんぼと同じく人気が高い品種となっています。
芳醇な香りと甘みが特徴で、たくさんの品種があり、食べ比べも楽しみの一つです。

5位:山形県村山市

桃の品種:川中島白桃
もらえる量:3kg(9玉以上)
桃の相場:5,500円
寄付金額:10,000円
還元率:55%

山形県村山市は、東西を山(奥羽山脈と出羽丘陵)に囲まれた盆地。
中央には最上川が流れる自然豊かな産地です。
冬は気温がマイナス15度を下回ることもある厳しい寒さになる一方、夏はとても暑く寒暖の差が大きい気候です。
そんな豊かな水の恵みで育つ川中島白桃は糖度が15度以上と甘みが強いのが特徴。
かすかな酸味と渋みが調和した大変美味しい桃です。
黄色がかった歯ごたえのある果肉を感じながらトロリとした舌触りの果汁が多くの方々に喜ばれています。

返礼品でお得に桃をもらおう!

ふるさと納税の返礼品として人気が高い果物の中で、さまざまな産地の特徴がある季節の桃は年齢に関わらずとても喜ばれています。
産地それぞれの甘み・香り・歯ごたえ・果汁を食べ比べたり、家族が集まった時の楽しみとして、また親しい方々やお世話になった方へのちょっとしたお礼など、用途もさまざまで、贈り物としても選びやすく大変人気があります。
各産地の自然の恵みと農家の方々の愛情がたっぷりと詰まった品種豊かな桃をこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

ふるさと納税サイト「ふるなび」はこちら

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!

⇒ 楽しみながら節約生活を送るなら、まずはここから。




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
甘くておいしい桃をお得にもらおう!ふるさと納税でもらえる還元率の高い桃をピックアップしました甘くておいしい桃をお得にもらおう!ふるさと納税でもらえる還元率の高い桃をピックアップしました