ふるさと納税の返礼品で還元率の高いお得なりんごがもらえる自治体ランキングベスト5

閲覧回数 : 163 views

ふるさと納税でもらえる「りんご」は、フルーツのなかでも毎年殺到するほどの人気の返礼品。
そのまま食べるだけでなく、煮詰めてジャムにしたりパイ生地と一緒にアップルパイにしたり。
朝食でスムージーを飲んでいる方やお子さんのおやつ、体調が悪い時の食べ物としても適していますよね。

りんごと聞くと青森をイメージする方も多いと思いますが、実は日本全国にはたくさんのブランドりんごがあります。
品種によって歯ごたえや甘みの強さも異なるので、馴染みのない品種のリンゴを食べるとビックリするかもしれません。

ふるさと納税の返礼品としてりんごをもらえば、日本各地のりんごをもらうことができます。
さらに自治体の中には、1回の寄附で15kgものりんごをもらうことができるところもあるようです。

還元率の高いりんごをもらえる自治体を5つピックアップしてみましたので、是非寄附の参考にしてみてくださいね!



1位:秋田県横手市

りんごの品種:サンふじ
もらえる量:約10kg
りんごの相場:8,500円
寄付金額:10,000円
還元率:85%

横手市は秋田県の南部に位置しており、秋田県第二の都市とされています。
りんごや桃、ぶどう等の果物の産地です。

ふるさと納税の返礼品でもあるサンふじは甘味と酸味が両立しているのが特徴として挙げられます。
その味は海外からも高く評価されています。
発送される時期は12月~2月頃となっており、10,000円以上の寄付金が必要となります。

秋田県横手市について詳しくはこちら

2位:山形県長井市

りんごの品種:サンふじ
もらえる量:約10kg
りんごの相場:8,000円
寄付金額:10,000円
還元率:80%

長井市は山形県南部にある市です。
四季折々の風景を楽しむことができ、水と緑と花のまちと言われています。

長井市のふじりんごは実がしまっており、寒暖差から甘味が増しているのが特徴的です。
蜜がたっぷり入っていて、歯ごたえもサクサクしているのもポイント。
酸味は少なめなので、お子さんのおやつにも適していますね。
10,000円以上の寄付金を納めると、12月~1月頃に発送されます。

3位:山形県上山市

りんごの品種:サンふじ
もらえる量:約15kg
りんごの相場:15,000円
寄付金額:10,500円
還元率:70%

上山市は山形県南東部にある市です。
かみのやま温泉等、温泉街としての顔を持っています。
冬になるとスキー等のウィンタースポーツが盛んです。

上山市のサンふじはシャキシャキとした食感とジューシーさが特徴的です。
寒暖の差を活かし、質の高いりんごが毎年のように栽培されています。
酸味と甘味もバッチリ、ちょうどよいバランスの味が楽しめます。
返礼品は11月~1月頃にかけて発送されます。

4位:秋田県横手市

りんごの品種:横手産りんご「あいかの香り」
もらえる量:約5kg
りんごの相場:6,600円
寄付金額:10,000円
還元率:66%

横手市は雪祭りとご当地グルメ横手焼きそばが有名な市です。
横手城等、様々な観光スポットがあるので、興味のある方は一度横手市に訪れてみることをおすすめします。

横手産りんご「あいかの香り」は蜜が霜降り状に入っているのが特徴として挙げられます。
酸味は控えめで甘味が強いのが特徴、果肉は少し固めになっています。
収穫時期は11月頃になります。

秋田県横手市について詳しくはこちら

5位:北海道滝川市

りんごの品種:北海道産りんご「紅将軍」
もらえる量:約5kg
りんごの相場:5,500円
寄付金額:10,000円
還元率:55%

滝川市は北海道の中央西部にあり、ジンギスカンで有名なことで知られています。
りんごや赤肉メロン等、さまざまな特産物があります。

紅将軍は蜜を含みやすく、ジューシーな食感が特徴的です。
甘さと酸味のバランスも良いので、多くの方から人気を集めています。
やたかと呼ばれる、早熟系のふじの品種のひとつ、原産地は山形県です。
ふるさと納税を行うと、10月~11月頃に送られてきます。

各地のりんごが食べれるのはふるさと納税ならでは

返礼品のりんごはいずれも品質が良いものばかりです。
同じ品種でも産地によって微妙な違いがあるので、さまざまな自治体でりんごをもらい食べ比べをしてみても良いですよね。

還元率はサンふじがもらえる秋田県横手市で85%、紅将軍がもらえる北海道滝川氏でも55%と高めです。
実質2,000円でキロ単位のりんごをもらうことができるので、お裾分けにもピッタリですね!

また、他にも還元率のメロンがもらえる自治体についてもサイト内で紹介しています。
ふるさと納税でお得にフルーツがもらえれば、家計もお腹も大満足ですね!

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

ふるさと納税サイト「ふるなび」はこちら

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!

⇒ 楽しみながら節約生活を送るなら、まずはここから。




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税の返礼品で還元率の高いりんごがもらえる自治体ランキングベスト5ふるさと納税の返礼品で還元率の高いりんごがもらえる自治体ランキングベスト5