ふるさと納税で美味しいみかんをもらおう!還元率の高いみかんがたくさんもらえる自治体ランキングベスト5

閲覧回数 : 160 views

寒い冬といえばこたつでみかん!
ついうっかり食べ過ぎてしまい、買い物に行くたびにみかんを買ってしまう…
なんて方も多いのではないでしょうか?

実はふるさと納税の返礼品でもみかんをもらうことができます
もちろん産地直送なので、収穫したての新鮮なみかんをもらうことが可能!
中にはブランドみかんなどもあるので、なかなか手が届かない贅沢みかんだってもらうことができます。

自治体の中には1万円の寄附で10kgものみかんをもらえるなんてところも!
これだけもらえれば、当面の間はみかん三昧ができるはずっ!
お子さんのおやつやランチのデザートにもぴったりですよね。

と言うことで今回は、還元率の高いみかんがもらえる自治体を5つ、ランキング形式でピックアップしてみました。

1位:和歌山県湯浅町

みかんの品種:セミノール
もらえる量:約10kg
みかんの相場:8,000円
寄付金額:10,000円
還元率:80%

鮮やかな色と、果汁がたっぷり入ったみかんです。
甘みと酸味のバランスが良く、皮が薄いのが特徴です。
その特徴のために、切って食べる方が、食べやすくておすすめです。
和歌山県湯浅町は、豊かな自然と歴史のある町としても知られています。
古くは、みかんが豊作すぎて、江戸まで運ぼうと試みたという話も伝えられています。
みかん以外にも、醤油や味噌も人気の特産品です。

和歌山県湯浅町について詳しくはこちら

2位:高知県芸西村

みかんの品種:【高知県ブランドみかん】山北みかん
もらえる量:約5kg
みかんの相場:7,000円
寄付金額:9,000円
還元率:78%

高知では、知らない人はいないと言われるほど、有名な品種です。
一ふさずつが、しっかりとしており、果汁がしっかりと詰まっています。
程よい酸味が特徴で、中の袋が薄いので、そのまま食べやすいみかんです。
タネも少ない品種なので、家族みんなで食べられます。
高知の山間部では、昼夜の温度差が激しいです。
その環境がみかんを熟成させます。
地域の特性を生かし、水はけもよく美味しいみかんが成長します。

3位:和歌山県湯浅町

みかんの品種:下津の蔵出しみかん
もらえる量:約7.5kg(サイズおまかせ)
みかんの相場:7,500円
寄付金額:10,000円
還元率:75%

12月ごろに収穫し、翌年の1月下旬ごろに出荷します。
その間は、温度や湿度が一定に保たれた貯蔵庫で、酸味が抜けてまろやかになるように管理します。
和歌山県海南市下津は、みかん発祥の地として、長い歴史があります。
また、全国屈指の貯蔵みかんの産地としても有名です。
山の急斜面には、石垣造りの段々畑が並んでいます。
みかん畑ごとにある貯蔵庫と段々畑が、この地域の特徴を表しています。

和歌山県湯浅町について詳しくはこちら

4位:和歌山県湯浅町

みかんの品種:田村みかん
もらえる量:人気の小粒(2S~3S)約10kg
みかんの相場:8,000円
寄付金額:12,000円
還元率:67%

和歌山県のみかんとして知られているのが、有田みかんです。
その中でも、湯浅町田村地区で収穫されたものを田村みかんと言います。
とてもジューシーで、平均糖度14~15度前後となり、トップブランドとして知られている品種です。
湯浅町田村地区は、みかん畑が、山の斜面のほとんどを埋め尽くしています。
水はけの良い地質に加え、海の潮風と照り返しにより、糖分の上昇と長い日照時間が確保できます。

和歌山県湯浅町について詳しくはこちら

5位:和歌山県有田市

みかんの品種:有田みかん「未来への虹」
もらえる量:約10kg
みかんの相場:8,000円
寄付金額:12,000円
還元率:67%

濃厚な甘さと、たっぷりと果汁が詰まっているみかんです。
皮が薄く、剥きやすいことから、お子様や年配の方でも食べやすい品種です。
市が設定した基準を満たした場所で獲れたみかんのみが、未来への虹へとして出荷されます。
和歌山県有田市は、400年以上もみかん作りに取り組んでいます。
日照、雨量、土壌、潮風など、美味しいみかんが育つ条件が全て揃っている地域です。

産地直送のおいしいみかんをもらおう!

どのみかんも、高級みかんとして人気の品種です。
市場では、5キロで6,500円から4,500円前後で販売されています。
寄附金額1万円前後が多くで、5キロから10キロのみかんが届きます。
還元率は50%近くとなり、かなり高い数字です。
高級みかんとして出回るものも含まれており、スーパーなどでは見かけないレアな品種が、お得に手に入ります。
家族みんなで、気軽に食べられる美味しいみかんは、たくさん届いても冬の定番として楽しめる食材です。

実際にふるさと納税の返礼品でみかんをもらった方の体験談がありますので、そちらも参考にしてみてくださいね!

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

ふるさと納税サイト「ふるなび」はこちら

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!

⇒ 楽しみながら節約生活を送るなら、まずはここから。




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税で美味しいみかんをもらおう!還元率の高いみかんがたくさんもらえる自治体ランキングベスト5ふるさと納税で美味しいみかんをもらおう!還元率の高いみかんがたくさんもらえる自治体ランキングベスト5