ふるさと納税特集
by 節約大全

贈答用にもぴったり!ふるさと納税で還元率の高い高級な蟹(カニ)がもらえる自治体ランキングベスト5

閲覧回数 : 114 views

節税効果もあり、食費節約にも繋がるふるさと納税。
市場調査によると今や認知度は95%以上とも言われていますが、実際に寄附をしたことがある人は10人に1人という結果なんだそうです。

どうしても手間や面倒といった部分が目立ってしまうようですが、実際のところ手間もかからずとってもカンタンに寄附ができます。
さらに収入が高ければ高いほど受けられる控除額も大きくなりますので、収入が増えれば増えるほどやらなきゃ損!
持って行かれるばかりの税金も寄附をすることで返礼品+控除が受けられるようになれば、やらない理由はありませんよね。

さて、今回紹介するのは返礼品で海の幸「カニ」がもらえる自治体。
なかでも高還元率でカニがもらえる自治体を5つピックアップしてみました。
家族が集まる時やちょっぴり贅沢したいときにぴったりですので、ぜひチェックしてみて下さいね!



1位:北海道根室市

カニの品種:北海道根室産 花咲ガニ甲羅盛り5個セット
もらえる量:花咲ガニ甲羅盛り70g以上×5個
カニの相場:9,000円
寄付金額:10,000円
還元率:90%

根室市は北海道の最東端にある市、朝日にいちばん近い街とも呼ばれています。
開基100年に当たって6つの憲章を定めて今に至ります。
人口は13,560人。
特産物はかにをはじめ、秋刀魚やいくら等、さまざまな魚介類が挙げられます。
返礼品の北海道根室産 花咲ガニ甲羅盛り5個セットは手作業で丁寧にむき身加工されており、食べやすくなっているのが特徴的。
濃厚な味わいがたまらない一品です。

北海道根室市について詳しくはこちら

2位:北海道根室市

カニの品種:北海道根室産 クリガニ9~14尾(計1.9kg)
もらえる量:クリガニ9~14尾(計1.9kg)
カニの相場:6,500円
寄付金額:10,000円
還元率:65%

根室市はリンドバーグの大西洋横断、北太平洋横断の航路として知られています。
その他にも、様々な歴史がある街なので、根室市を観光する際は歴史に触れてみるのもあり。
また、納沙布岬等の観光スポットが多いのも特徴的です。
オホーツク海側で獲れるクリガニは甘味の強い身と濃厚な味わいのカニ味噌がたまりません。
全国的に流通量が少ないためとても貴重なカニになります。

北海道根室市について詳しくはこちら

3位:岐阜県七宗町

カニの品種:活茹たらば蟹+北海道雄武産毛ガニ+ずわい蟹 かに三大セット
もらえる量:たらば蟹(ロシア産)600g、毛ガニ(北海道雄武産)500g、ずわい蟹(ロシア産)500g
カニの相場:19,000円
寄付金額:30,000円
還元率:63%

七宗町は岐阜県にある町。
豊かな自然に囲まれており、美しい紅葉が見れる飛騨川やロックガーデンに咲いている岩ツツジ等、さまざまな自然が楽しめます。
春夏秋冬で違った顔を見せてくれるので、岐阜県に旅行へ行く際は七宗町に訪れてみることをおすすめします。
返礼品として、3種類のかにが楽しめる活茹たらば蟹+北海道雄武産毛ガニ+ずわい蟹 かに三大セットが魅力的。
それぞれ違った味わいなので、かにが好きという方はチェックしておきたい所です。

4位:北海道根室市

品種:北海道根室産毛ガニ
もらえる量:320~420g×2尾セット
相場:6,000円
寄付金額:10,000円
還元率:60%

根室市は北方領土返還に向けて、様々な取り組みを行っています。
北方領土返還に関するイベントも色々と行われているので、根室市に訪れた際はどのようなイベントが行われているのかチェックしておくのもあり。
根室市の今後の動向が気になる所です。
返礼品の毛ガニはサイズも大きく、ちょっと贅沢したいなといった際に頂くことをおすすめします。
身がギッシリ詰まっていて、食べ応えも十分です。

北海道根室市について詳しくはこちら

5位:佐賀県みやき町

品種:毛蟹
もらえる量:450gx4(ボイル冷凍)
相場:17,000円
寄付金額:30,000円
還元率:57%

みやき町は佐賀県東部にあり、約25,000人の方が暮らしています。
高柳大塚古墳歴史公園や姫方遺跡等の古墳や遺跡が多く存在します。
日本の歴史に興味がある方は一度みやき町を訪れてみるのもあり。
オホーツク海で獲れた毛蟹が返礼品で受け取れます。
プリプリした食感が特徴的で身も十分引きしまっています。
もらえる量も多めなのでお得ですね!
佐賀県みやき町について詳しくはこちら

高級食材もふるさと納税なら実質2,000円!

いずれの市町村も北海道産の美味しいかにが味わえます。
もらえる量やかにの種類、還元率等を踏まえて返礼品を選ぶようにしましょう。

還元率は根室市の北海道根室産 花咲ガニ甲羅盛り5個セットが90%と高めです。
「たくさんもらっても食べきれないかも・・・」
なんて感じた場合には、北海道根室産 クリガニ9~14尾(計1.9kg)や佐賀県みやき町の毛蟹をチェックすることをおすすめします。
今回出てきた市町村はカニ以外にもさまざまな返礼品を用意しています。
シミュレーターを使い自分がいくらまで寄附ができるのか確認し、返礼品を選ぶようにしましょうね!

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



⇒ふるさと納税・公共料金払いにおすすめのクレジットカードはこちら



まとめ

実質2,000円で人気の高級ぶどうを返礼品としてもらうことができます。
どの自治体もぶどうの発送は秋ごろになりますが、すでに予約を開始しているところばかり。
開始して早々売り切れ・・・なんて自治体も珍しくはないので、ぶどうを狙っている方は見つけたらすぐに寄附をしましょうね!

また他にもいちごさくらんぼマンゴーといったフルーツや、豚肉牛肉鶏肉といった食品ももちろん用意されています。
返礼品としてもらうことで食材を賄うことができ、結果食費の節約になるなんてことも!
さらに節税もできるんですから、やっぱりふるさと納税はやらなきゃ損ですよね。

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!



☆こちらの記事もおすすめ☆



 


 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000