【ふるさと納税おすすめ自治体】長野を代表する市田柿発祥の地!天竜川の西岸に広がる段丘の町・長野県高森町

閲覧回数 : 129 views

長野県高森町(たかもりまち)は、長野県の南部「下伊那郡」の北部にある町です。
1957年7月1日に市田村・山吹村が合併して発足した際、町の北西にある前高森山・本高森山から名付けられました。
中央アルプスや天竜川があることから、農業が中心で、特に山ではりんご・梨などの果樹が有名です。

「市田柿」という干し柿が特産品であり、また、豊丘村・喬木村との間を流れる天竜川で毎年カヌーの大会が行われることや、町の西にある瑠璃寺から広まった「獅子舞」のお祭りなどが盛んなことから「柿とカヌーと祭りの町」というキャッチコピーで呼ばれています。
日本最古の貨幣とされている富本銭が発掘されていたことから「富本銭の町」とも呼ばれます。

観光名所としても、歴史・自然を活かした人気スポットがあります。
山の寺に続く旧参道である「哲学の道」は、雑木林に囲まれた石畳の歩道です。
傍らから江戸時代の石仏たちが並び、疎水沿いの2kmぐらいの散歩道沿いにはお土産屋さんも多くとても楽しい時間を過ごすことができます。
「不動滝」は瑠璃寺の奥の院にあり、高さ50メートルから流れるその景観は見る者を圧倒します。
「信州の渓谷・滝100選」選定の地であり、水も大変綺麗で滝の内側にも入れ、絶景です。
県下有数の天然ラドンを含む温泉「信州たかもり温泉湯ヶ洞」は、雄大な南アルプスを望む展望風呂が自慢の宿泊施設です。
季節によってはりんご風呂に入る事ができます。
赤いりんごが沢山入っていて、りんごのいい匂いもしてとても癒やされます。

長野県高森町でもらえる返礼品一覧

カテゴリ 種類 商品
牛肉 信州牛
豚肉 蓼科豚
米・パン 風さやか
果物類 もも 川中島白桃 あかつき
ぶどう シャインマスカット 巨峰
りんご シナノゴールド ふじりんご シナノスイート
真紅のりんご サンつがる
なし ル・レクチェ 南水 二十世紀 幸水 豊水
野菜 とうもろこし ゴールドラッシュ
飲料類 果汁飲料 くだもの果汁100%ジュース リンゴ飲み比べセット
ローズウォーター
お茶類 蕎麦茶 はちみつほうじ茶
菓子 焼き菓子・チョコレート パイ バームクーヘン ミルフィーユ
アイス・ヨーグルト アイスクリーム
加工品等 乾物 干し柿
惣菜・レトルト ご飯の素 味噌
ジャム フルーツジャム バラジャム
その他 おやき
麺類 そば せいろそば
調味料・油 味噌 味噌
醤油 醤油
塩・だし 醤油

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
【ふるさと納税おすすめ自治体】長野を代表する市田柿発祥の地!天竜川の西岸に広がる段丘の町・長野県高森町【ふるさと納税おすすめ自治体】長野を代表する市田柿発祥の地!天竜川の西岸に広がる段丘の町・長野県高森町