3ヵ月で26kgの減量も!サラダやスープに混ぜるだけ/キヌアがダイエットに向いている理由

閲覧回数 : 1,197 views

数あるスーパーフードの中でもダイエット食として注目を集めている「キヌア」。
みなさんの食卓にあがっているでしょうか?

ビヨンセがキヌアを食べて26キロもの(3ヵ月)ダイエットに成功したことから海外セレブの間にも広まり、NASAも『21世紀の主要食』と認め、日本でも話題になりました。

そこで今回は「キヌア」が具体的にどのようにいいのか、なぜダイエットに適しているのか、その理由を調べてみました。


そもそもキヌアって?

キヌアはどこで栽培されているの?
1
キヌアは南米アンデス地方で栽培されているヒユ科植物キヌアの種で、インカ帝国の頃から「ヒエ」や「アワ」「きび」と同じように栽培され食されてきた雑穀です。

最近では山梨県をはじめ全国でも栽培されており、国産キヌアも注目を集めています。

キヌアの見た目・味・食感は?
3
見た目は白ゴマより一回り大きく丸みがあり、品種によって白・黄色・赤・紫など色もさまざま。茹でて水分を含むと膨らみ、種をとりまく柔らかいヒゲがピュンと出てきて透明感のあるベージュ色になります。

雑穀っぽい匂いがありますが水で1~2度洗えば消えるので、どんな料理にもOK。
そしてキヌア独特のプチプチとした食感が人気です。

キヌアの栄養とカロリー

気になる栄養価とカロリーをみていきましょう。
キヌアの栄養/玄米と比較してみると・・・
キヌアに限らずスーパーフードの共通点は、サプリメントよりもずば抜けて栄養価が高いこと。

キヌアも玄米の2倍のたんぱく質を含み、鉄分やカルシウムはなんと10倍以上、食物繊維は9倍もあります。またビタミンやミネラルも豊富で栄養価が高いだけでなく栄養バランスも優秀。

それなのに低カロリーといいことづくめなのです。

 カロリーたんぱく質脂質糖質食物繊維カルシウムカリウムマグネシウム
精白米356kcal6.1g0.9g76.6g0.5g5mg0.8mg88mg23mg
キヌア364kcal11.5g5.9g63.5g5.4g31.8mg3.75mg521mg175mg

日本食品標準成分表(財)日本食品分析センターによる数値(第203021044-002号)

成分表でみると脂質が高いですが、キヌアの脂質は悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸。
アマニ油と同じαリノレン酸を多く含み身体に良い油なのです。

キヌアがダイエットに適している理由

1.高タンパク低カロリーがポイント
そもそも太る原因はカロリーオーバーですよね。

脂肪が多いと痩せにくくなるため、脂肪を燃やして燃焼しやすい身体をつくらねばなりません。
そのためには筋肉が必要で、その筋肉はたんぱく質でできています。

筋肉量が多ければ代謝が上がり痩せやすくなりますが、お肉のようにたんぱく質が多い食品はカロリーも高いのです。

ダイエット中こそ高たんぱく低カロリーの食品が必要なのですが、キヌアはこの理想的な栄養バランスをもっているため体重を落としながらどんどん痩せやすい身体をつくっていくのです。

2.豊富な食物繊維で満腹感が得られる
2
左のキヌアを2倍の量の水で10分ほど茹でたものが右。こんなに膨張するんですね。
この中にたんぱく質や食物繊維が豊富に含まれています。

白米が大好きな人なら、キヌアを混ぜてかさ増しすれば、食べ過ぎを防ぐこともできます。

食物繊維は体内の老廃物や有毒物質をグイグイ押し出すので便秘を解消し腸内環境を整えます。
さらにコレステロールや脂肪の吸収まで抑制してくれるのです。

3.必須アミノ酸やビタミンB群も豊富
それだけではありません。キヌアには糖質をエネルギー変えたり脂肪をエネルギーに変えるビタミンB群が豊富なのです。

このように代謝を助けるビタミンB群がキヌアにはたくさん含まれているためダイエットに向いているのです。

サラダやスープに!かんたんで手間なし

ほかの味を邪魔しないキヌアはどんな料理にも合います。
またグルテンを含まないので小麦粉の代用品としてアメリカでもよく使われているんですよ。
これなら小麦粉アレルギーの人も安心して食べることができますね。

お米に混ぜて炊けば炭水化物の取り過ぎを防げますし、茹でると膨張するのでかさ増しもできて食べ過ぎも防げるのです。

茹でてサラダに混ぜたり、ドレッシング、スープに入れて飲んだりと料理を選ばず便利です。

キヌアを通販で買う時の注意点

そんなキヌアを扱う店舗も増えてきましたが、アマゾンなどの通販サイトではさまざまな種類のキヌアが売られています。

値段も手頃なものから激安、オーガニックなどの高価なものまでありだいたい200gで1,000円前後。
できれば農薬を使っていないオーガニックキヌアか、国産のものを選ぶ方といいでしょう。

ダイエット中の食事はどうしても栄養が偏りがちになり、体調も崩れやすくなります。
健康的に痩せたい人は、今すぐキヌアを取り入れてみませんか。

キヌアなら高いダイエットフードやサプリよりも安価で経済的。痩せながら節約にもなりますよ。


著者情報
プチマダム

プチマダム

プチマダムの書いた他の記事を見る

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000