足の角質を取るだけで痩せる!フットケアで受けられるうれしいメリットや施術方法をご紹介します

閲覧回数 : 9,161 views

夏ももうすぐ終わり。
素足でたくさんサンダルをはいた足、きちんとケアしていますか?
特に女性の中でもヒールを履く方は、靴の中が傾斜になるため、足の裏に負荷がかかりやすくなります。
その結果、ヒールだこや魚の目がどうしてもできやすくなってしまいますよね。

そんな足(脚)の裏の角質。
実はしっかりケア&除去することで、体温を上げることができます。
ということは、代謝もアップし痩せやすい身体づくりができるということ!

これは特に女性必見ですよね。
ということで、今回はフットケアがもたらす身体へのメリットについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 角質ができる原因を探ろう

本来、足の裏には皮脂腺がありません。
なので他の部位に比べ乾燥しやすく、角質がたまりやすくなります。
特に足の裏は、全体重がかかる部位。
定期的にケアを心がけないと角質がたまりどんどん皮膚が厚くなってしまいます。

一度厚くなった角質は、軽石や角質やすりを使い削り取る必要があります。
また、角質を取り除いた後は、尿素の入ったクリームで保湿ケアをすることで、乾燥を防ぎながら古くなった角質を取り除くことができます。
こまめなお手入れを行うことで、日頃から角質のないつるんとした足をキープすることができるのです。

 角質を自分でケアする方法

とはいえ、ちょこっとお手入れをサボるだけでできてしまう角質。
自分でケアする方法もありますので、ご紹介したいと思います。

角質ケアグッズを使い削る

角質のケアで定番なのが、軽石や角質やすりを使い削る方法。
一番手軽でポピュラーな方法です。

事前にしっかり足をお湯に浸し、たっぷり水分を含ませて柔らかくします。
目安は38度前後のお湯に10分ほど。
バスソルトやアロマオイルを利用すれば、気分もリラックスできますよ。

水分をたっぷり含んだ角質を、やすりで削ります。
力任せに削ると皮膚を傷つけてしまい、傷口を守るために余計角質が厚くなってしまいますので注意が必要!

スクラブ剤を使って磨く

角質があまり厚くない場合に適したケア法。
週に1~2回、スクラブ入りのクリームで足をマッサージすることで、角質を削りとることができます。
お風呂に入りながらできるので、とっても手軽!

 専用の液体を使って角質をはがす

「ベビーフット」という商品をご存知ですか?
雑誌でも取り上げられているので、知っている方も多いと思いはず。
30分~1時間足を浸しておくだけで、数日間にかけてポロポロと足の角質がはがれる画期的なアイテムです。

まるで脱皮をしたかのような剥がれ具合に、きっと驚く人も多いはず!
しかも自分で削ったりする手間もありません。
角質が剥がれた後は、つるつる足をキープするために保湿ケアを欠かさずしっかり行いましょう!

  

ベビーフットは足全体を浸すアイテム。
ですが「まめノン」は部分的にパックし、剥がすことができます。

硬くなった角質部分にまめノンを塗り、20分自然乾燥。
まめノンが乾いたら、そのまま放置して寝るだけ。
寝ている間に集中ケアをしてくれるので、翌朝剥がすだけでつるつる足を手に入れることができます。
ピンポイントでケアしたい部分のみできるので、ベビーフットよりも手軽ですよ。

「まめノン」公式サイトはこちら

 角質をケアすると、メリットがたくさん!

角質をケアするだけで、身体に良い様々なメリットがたくさんあります。

冷え症改善

角質がたまっていると、血行が悪くなります。
その結果、血流の流れも悪くなり冷え性へと繋がるのです。

角質をとりのぞき、足裏からの刺激をしっかり伝達させることで、血流を促し体温を3~4度上げることができます。
冷えでお悩みの方は、まず角質をケアしましょう!

代謝が良くなり痩せやすくなる!

冷え症改善でもご説明しましたが、角質を取り除くことで体温も上げることができます。
ということは、代謝がアップするので痩せやすい体質になるということ!

ちなみに体温は1度上がることで10%以上代謝がアップすると言われています。
角質をケアすることで3~4度上がるということは、30%~40%代謝があがるということ!
女性の場合、基礎代謝は約1,200kcalなので、角質ケアをするだけで360~480Kcalも消費できるのです。

足の裏をキレイな状態にするだけで、カロリー消費ができるなんて夢のようですよね!

 まとめ

このように、角質ケアを行うことで様々なメリットが発生します。
サンダルでたっぷり遊んだ足元は、冬が来る前に今のうちにケアをしておきましょうね!

お金をかけずにキレイになる情報まとめページはこちら↓


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
足の角質を取るだけで痩せる!フットケアで受けられるうれしいメリットや施術方法をご紹介します足の角質を取るだけで痩せる!フットケアで受けられるうれしいメリットや施術方法をご紹介します