アミノ酸がローヤルゼリーの10倍!花粉症改善やアンチエイジング効果も高いビーポーレンの成分と効果

閲覧回数 : 2,995 views

蜂関連の天然の食品といえばはちみつやローヤルゼリー・プロポリス」などがありますよね。

実はローヤルゼリーよりもはるかに栄養価が高い「ビーポーレン」が注目されているのをご存知ですか?

ビーポーレンにはアレルギー症状の原因であるアレルゲンを減少させる働きがあり、高い確率でアレルギー症状に改善がみられたことから、すでにアメリカでは花粉症体質の改善にこのビーポーレンを使った研究が進められているのです。

そこで今回は、手軽に摂れるスーパーフードとして大人気のビーポーレンの栄養価や効能などについてご紹介します。

スポンサーリンク

 ビーポーレンとは?

蜂みつは、みつばちが集めてきた花粉を巣の中の蜂が体内から出す酵素を混ぜて巣に蓄えたもので、ローヤルゼリーは働き蜂が女王蜂の幼虫に与えるための栄養満点の特別食で、花粉や蜂みつを食べたみつばちが体内から出す乳白色の物質です。

プロポリスは巣の補修などに使われる蜜蜂の体内から分泌される酵素と樹液でつくられた殺菌作用の高い物質です。

そしてビーポーレンはというと、みつばちの後ろ足にくっついている花粉のことで、(ビー=蜂 ポーレン=花粉)体内から出した酵素で固められるため団子状になっています。

 ビーポーレンの栄養価

さまざまな種類の花から採取される花粉(ビーポーレン)には、27種類ものミネラルや16種類のビタミン、5,000種類を超える酵素や良質なたんぱく質がバランスよく含まれています。

なかでも、からだをつくる20種類のアミノ酸すべてがビーポーレンには含まれており、含有率はなんとローヤルゼリーの10倍以上ともいわれています。

栄養価が高いことで知られているプロポリスやロイヤルゼリーもビーポーレンの栄養価には及ばず、「ビーポーレンの栄養価を超えるものは存在しない」といわれているほど。
注目される理由がよくわかりますね。

 ビーポーレンの効能

①抗アレルギー作用
ビーポーレンにはアレルギー状態を脱する「脱感作」という働きがあり、アレルゲンを除去または軽減させるといわれています。現に花粉によって花粉アレルギーの症状が消えたという人も多く、非常に興味深い報告がされているのです。同時に免疫力を高める作用もあります。

②アンチエイジング効果
ビ―ポーレンにはコラーゲンをつくるビタミンCや酸化を防ぐビタミンE、粘膜を正常に保つビタミンA、美肌に必要な主要ビタミンがバランス良く含まれおり、アンチエイジング効果があるといわれています。

③滋養強壮&疲労回復
ローヤルゼリーよりも高い栄養価をもつビーポーレンは、まさにパーフェクトフード。
免疫力を高めたり疲れをとってくれるので、病中・病後の滋養強壮や疲労回復にも効果的です。

④貧血や更年期障害の改善
造血作用があるため貧血の改善にも役立つといわれています。
またホルモンの分泌を正常に保つはたらきもあるため更年期障害の軽減にも期待されています。

 ビーポーレンの副作用と摂ってはいけない人

ビーポーレンの栄養価の高さが注目される反面、副作用の心配も指摘されています。
アレルギー症状をもつ人の一部で「アナフィラキシ―ショック」を起こしたという報告があるからです。

ハチミツでアレルギー症状が出る人やアトピーの人、また以前に蜂にさされたことのある人は少量を摂って様子をみるか、医師に相談してから摂取するようにしましょう!

 ビーポーレンの味と食べ方&選び方

beepolen03
肝心のビーポーレンの味についてですが、ほんのり甘く少し苦みがあります。

舌触りは花粉そのもので粉っぽさが残ります。
ただ溶けやすいのでジュースやスムージー、ヨーグルトやシリアルに混ぜても食べやすいかと思います。

一日の摂取量の目安は、ティースプーンに半分~1杯ですので、サラダのトッピングとしてなら毎日手軽に摂れそうですね。
加熱するとせっかくの栄養素が壊れてしまうのでそのまま摂るのがおすすめです。

このように高い栄養価をもつビーポーレンですが、なかには蜂の足が混入しているものもあり品質はまちまち・・・。
購入する場合は品質が証明されているオーガニックのものを選ぶようにしてください。

有機JAS認定 オーガニックのものでも100g、3,000円を切るので、ローヤルゼリーよりも安価です。
高いサプリメントを買い続けるよりも、ずっと経済的(= 節約になる)かもしれませんね。

     


著者情報
プチマダム

プチマダム

プチマダムの書いた他の記事を見る

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000