【食べるマスク】今年の冬はマスクいらず!手軽にウィルスから守れるその効果とは

閲覧回数 : 8,514 views

↑左:たべるシールド乳酸菌タブレット(旧たべるマスク) 右:たたかう乳酸菌(のど飴)

もうすぐ9月。
私の息子が通う小児科医では、これから流行りだすインフルエンザの予防接種予約が開始されました。
実際の接種は9月終わりからとなりますが、この張り紙を見ると「いよいよこの季節がやってきたか…」と思いますね。
今年は感染者が少なく済むとよいのですが…こればっかりはどうしようもありません。

こちらの記事
効果はある?本当の目的は?これから接種が始まるインフルエンザワクチンの真相に迫る


にもあるように、やはりインフルエンザの予防接種は一種の賭けにすぎません。
ウイルスの形とワクチンの型がぴったりマッチすればよいですが、完全に予防することはほぼ無理と言われています。

また、13歳以下の子供の場合、1シーズンに2回接種するため家計にも響きます。
健康のためにお金を出し惜しみするつもりもありませんが、かなりわずかな確率のために摂取するのは、副作用の面もあり親としては考えものですよね。

そこで、オススメしたいのがたべる シールド乳酸菌タブレット(旧たべるマスク)”です!
なんと森永乳業が独自に開発した「シールド乳酸菌」を手軽にお菓子感覚で摂取できるというもの。
しかも1日3粒の摂取で100億個の乳酸菌を摂取することができ、風邪やインフルエンザから身体を守ることができるというのです。

実際に食べるマスクを購入し、味わってみましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 インフルエンザの症状を軽減!?シールド乳酸菌とは?

乳酸菌は、その効果効能によって様々な種類に分類されますが、シールド乳酸菌は森永乳業が独自開発した、ヒト由来の乳酸菌です。
シールド乳酸菌は、ヤクルトに含まれているような生きて腸まで届く乳酸菌ではなく、死んでいても生きている時と同じような働きをする死菌と呼ばれる菌です。
そのため加熱殺菌して加工することで、生きている菌よりも幅広い使い方ができます。

乳製品の商品説明欄に「乳製品(殺菌)」と書いてある商品を見て「乳酸菌を殺菌したら駄目じゃない?」と思っていましたが、殺菌しても効果が落ちるということはないので、心配はいらないようです。

ただ“死んでいる菌”なので、生きている菌のように腸内に定着することはありません。

森永乳業が行なった実験では、このシールド乳酸菌を摂取したマウスは、摂取しなかったマウスと比べて、インフルエンザの症状が軽減された、肺でのウィルス増殖が抑制されたという結果が出ています。

さらに、インフルエンザだけではなく、他の乳酸菌よりも免疫を活性化させることが分かっています。

まさに、これからの時期にピッタリの乳酸菌ですね。

 たべるマスクのおさらい

森永製菓から発売されている、お菓子でもサプリメントでもない”健康錠菓”というカテゴリーに属するたべるマスク。
1日3粒食べるたけで、100億個のシールド乳酸菌を手軽に摂取することができます。
1粒ずつ個別包装になっているので、持ち運びにも便利ですね。

主要なターゲットは忙しい社会人や受験生・また小さなお子さんやお母さん。
忙しく毎日を送る人たちの、手軽な健康サポートアイテムとして生まれました。

また、健康サポートのほかに「乾燥予防」「スッキリエチケット」との記載もあります。
人ごみで喉がイガイガした時にも役立ちそうです。

 購入してみました。

9月の下旬にスーパーで発見!
実際に購入してみました。

1

こちらがたべるマスクのパッケージ
赤いパッケージでかなり目立ちます。

パッケージ上部には、ジッパーが付いているので持ち運びにも便利!

2

裏面にはたべるマスクで得られる効果などが書かれています。
1日の摂取量は3粒、1パックに標準21個入っているので約1週間分。

3

1粒ずつ個別包装になっています。

4

喉の乾燥が気になる時にさっと取り出して、口に入れることができますね。

5

1粒の大きさは約2cm
まっしろい錠剤で、表面がサラっとしています。

ヨーグレットというお菓子をご存知の方、居ると思いますが大きさも見た目もまさにあの感じ!

ですが食べてみた感じは全く異なります。
口に入れた瞬間、シュワシュワ~っと一気に炭酸が発生!
どんどん発泡していくので、あっという間に錠剤も小さくなります。

ヨーグレットとよく似ていますが、甘ったるい感じは一切ありません。
食べるとお口の中がスッキリするので、人ごみで喉がイガイガしたときにぴったりですね!

ただし結構シュワシュワ感が強いので、炭酸の苦手な方や小さなお子さんには注意が必要。
大人でも3粒続けに食べることは苦しいので、3粒を目安に気になったときに服用されることをおすすめします。

お薬ではありませんが、手軽にお菓子感覚でケアできる「たべるマスク」
風邪やインフルエンザ予防にチェックしてみてはいかがでしょうか?
amazonや楽天でも販売されているので、試しに購入して味わってみてくださいね!

たべるマスクはこちら!

⇒ 健康でいることが一番の節約!健康に関する情報はこちら


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
【食べるマスク】今年の冬はマスクいらず!手軽にウィルスから守れるその効果とは【食べるマスク】今年の冬はマスクいらず!手軽にウィルスから守れるその効果とは