生姜シロップの効果がすごい!冷え性やダイエット、美容にも良いジンジャーシロップを紹介します


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

冷え性や新陳代謝アップなど身体の不調を改善する食材としてもおなじみの生姜。
身体が冷える冬に欠かせない食材というイメージがありますが、実は夏バテや熱中症対策にも欠かせないため一年を通して積極的に摂るべき食材とも言われています。

古くから漢方薬にもよく使われていますが、実は生姜の摂り方によって効果に差があることを知っていますか?
間違った摂り方をしてしまうとせっかく効果も半減してしまうかもしれません。

そこで今回は生姜の効果を最大限に引き出す方法を紹介したいと思います。

効果は食べ方によって異なる

生姜は食べ方によって発揮する効果が異なります。

身体を温めるためには加熱が必要

生姜は熱を加えることで”ジンゲオール””ショウガオール”という成分に変化します。
ショウガオールには身体を温める効果や発汗作用があるため、身体が冷える冬には生姜焼きや生姜をじっくり煮詰めた生姜シロップがぴったり。
いろんなアレンジができるので、作ってストックしておくと便利です。

すりおろした生姜を紅茶に入れて飲む人もいますが、生姜自体に火を通していないので身体を温める効果はあまりありません。
紅茶に入れる場合は、熱を加えて作った生姜を一度シロップにしてから入れるようにしましょう!

手軽に使えるジンジャーシロップを今すぐチェックする

身体を冷やすためには生がポイント!

”ジンゲオール”という成分には熱を冷やす効果もあります。
夏の火照った身体や夏バテ解消にはピッタリですね!

ジンゲオールを効率よく摂取するためには火を通さず生で食べることがポイントです。
皮のまますりおろして豆腐やそうめんに乗せて食べれば、効果をしっかり得ることができます。
食欲増進作用もあるので暑い夏にもぴったりですね。

生姜のうれしい効果効能

生姜の効果は身体を温めたり冷やしたりするだけではありません。
日頃の健康維持として摂取したい効果がたくさんあります。

生姜の効果効能

血流促進、免疫力を高める、疲労回復、代謝アップ、老化防止、鎮吐作用、鎮痛作用、食欲増進、風邪予防、コレステロール値を下げる、胃腸を整える、抗酸化作用、活性酸素抑制作用、抗糖化作用、夏バテ・熱中症予防など…

このように生姜には血流促進作用があるので、体内の新陳代謝が良くなり内臓も元気になります。
また疲労感や風邪の引き始めなどの不調も改善し、活性酸素の働きを抑える効果もあるので老化予防にも有効です。

他にも体脂肪を分解し、筋肉に使われやすいと言われている遊離脂肪酸に変化させたり、胃腸を整えたり炎症を抑えたりと良いことがたくさん期待できます。

食生活の中に生姜を取り入れれば、身体の内側から健康維持ができてしまうのです!

アレンジ次第でいろいろ使える!

ジンジャーシロップは水やお湯で4~5倍に割って飲んだり、紅茶やお酒に混ぜて飲むのもおすすめ。
甘みが足らなければガムシロップやはちみつで自分好みに調整しましょう。

もちろんお料理にも幅広く使うことができます。
例えば煮魚に入れて臭みを取ったり、生姜焼きに使ったり。
切った生姜とは違い均等に味付けすることができるので、煮物にもピッタリです。

手軽に試してみたい!なんて方はぜひ作ってみてくださいね。

おすすめの生姜シロップはこちら!

【やさい屋さんの生姜黒蜜】

一滴の水さえも加えず、野菜の専門家や農家、職人が5年もの年月をかけて完成させたシロップが「やさい屋さんの生姜黒蜜」です。

ギュッと凝縮されたシロップは、飲むだけで身体の奥からエイジングケアができるため、見た目年齢さえも変えてしまうほどのすごい効果があります。

「やさい屋さんの生姜黒蜜」のここがすごい!

■ 1、生姜力が2倍!余分なものは一切なし

効果をしっかり発揮させるために、水さえも一切含まずに作られています。
シロップ自体も濃く、飲むだけでショウガオールのパワーをしっかり感じることができます。

■ 2、純度100%!完全無添加

保存料や着色料、添加物は一切なし、自然の農作物による原材料のみを作ってて作られています。
身体のためを考えて作られた、純度100%の完全無添加シロップです。

■ 3、生姜を丸ごと使用

皮に有用な成分がたくさん含まれているため、皮のまま丸ごと絞って瓶詰しています。

原材料は全て九州産を使用しており、酸化を予防するORAC値も生のトマトの20倍以上含まれています。
もちろんそのまま飲めますが、生姜や黒糖をぎゅっと凝縮して作られているので、紅茶に入れたり料理の隠し味としても使うことができます。

「やさい屋さんの生姜黒蜜」公式サイトはこちら

ジンジャーシロップを手作りしてみました!

ジンジャーシロップは手作りすることもできます。
時間はかかりますが、スライスして煮詰めるだけなのでとってもカンタンですよ。

【材料】
・生姜 300g
・三温糖 300g
・水 450ml
・ローリエ 2枚
・ブラックペッパー 5粒
・唐辛子(種を除いたもの) 1本
・レモン 1/4個

s-0803-6

1、生姜は皮をむき繊維に沿って2mm幅に切る。
生姜は繊維に沿って切ると水分が出やすくなります。
有機野菜の生姜の場合は、皮をむかずにそのまま使うようにしましょう。

s-0803-7

2、1に三温糖をまぶし2時間放置する。

s-0803-1

三温糖をまぶして2時間置いただけでこれだけの水分が出ました。

s-0803-4

3、ローリエ、ブラックペッパー、唐辛子と水450mlを加えて火にかける。
ローリエやブラックペッパーは鍋の中でバラバラになってしまうので、市販のお茶パックに入れておくと取り出す際に便利です。

アクが出たら取り、沸騰したら中火で30分間煮る。

s-0803-5

4、火を止めたらレモンのしぼり汁を入れます。

s-0803-2

5、ザルでこして煮沸消毒した容器に入れて完成。
時間はかかりますがすりおろしたりする手間がないので簡単です。

まとめ

一年中良い効果を発揮する生姜。
毎日継続して摂取すれば、健康だけでなく美容効果も期待できるので高いサプリや化粧品に頼らなくても健康増進やエイジングケアができますね。

料理にも使える生姜ですが、ジンジャーシロップとして常備しておけばいつでも手軽に生姜効果を得ることができますね!

生姜の力で病気知らずの健康的な身体を作りましょう!

「やさい屋さんの生姜黒蜜」公式サイトはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす