なたね油よりダイエット・美肌効果がある!ざわちんが成功した”飲むだけで腸活”ができるえごま油の飲み方をご紹介します

閲覧回数 : 2,531 views

2月1日放送のTBS「私の何がイケないの?」にて紹介されたえごま油。
ものまねメイクでおなじみのざわちんが、1か月えごま油を飲むだけでダイエット&肌年齢を下げることに成功!
次の日にはテレビを見た人が、えごま油を買い占めたため、スーパーの棚は一時空っぽ状態にまでなりました。

えごま油には、様々な効果を発揮するパワーがあります。
実際に私の周りでも飲んでいる人がいるのですが、飲み始めた翌日から効果を感じたようです!

そこで、今回はえごま油が秘めているその効果やパワーをご紹介したいと思います。


えごまってなに?

えごま油との原料である”えごま”は、一年草のシソ科植物。
よく目にする青シソ(大葉)ととても似ています。

“ごま”という文字がついていますが、胡麻とは全く異なります。

そんなえごまの種子から絞られる油が”えごま油”
平安時代から工芸品の塗装や調理に使われる程、日本人には長く使われています。

しかしその後、時代の移り変わりとともに安く手軽に製造できる菜種油(なたね油)などが普及したため、えごま油の摂取量は減っていきました。

今では福島県、岩手県、岐阜県、宮城県などの一部に、伝統食として親しまれています。
東北では「じゅうねん」飛騨では「あぶらえ」と呼ばれているようです。

えごま油に含まれる成分

IMG_3539

油と聞くと、身体によくない・カロリーが高いと言ったイメージがあるかと思います。
ですがえごま油には体内では作り出すことのできない成分がたくさん詰まっています。

IMG_3550

なかでも代表的なのが「α-リノレン酸」
体内では作り出すことができない必須脂肪酸なので、食事などで積極的にとらなければなりません。

また、えごま油には「オメガ3脂肪酸」も60%含まれています。
良く親しまれているオリーブオイルには0.6%しか含まれていないので、ダントツの含油率です!
魚が苦手な方や、魚料理をなかなか摂取する機会がない、と言った方にもオススメ。

えごま油の効果(健康編)

えごま油に含まれるα-リノレン酸には、血液をサラサラにする働きがあります。
その効果によりコレステロールや中性脂肪の低下、高血圧症や動脈硬化・認知症などを予防することができます。
また、アレルギーを抑制する作用もあるんだとか!花粉症対策にもぴったりです。

更には女性の悩みに多い便秘解消にも効果あり!
実際にテレビ内でもご紹介がありましたが、便秘気味のざわちんがえごま油を摂取し始めたことで、毎日お通じを感じるようになったと言っていました。
油を飲むだけで便秘解消ができるのは、副作用の心配もないので嬉しいですよね!
また、老廃物が常にしっかり排出されることで、ダイエット効果にも繋がります。
ざわちんは1か月でマイナス5キロも減らすことができていました!

えごま油の効果(美容編)

健康対策だけでなく、えごま油には嬉しい美容効果もあります。

血液がサラサラになることで、肌のターンオーバーが活性化され、栄養・酸素・老廃物をスムーズに排出することができます。
くすみやニキビができにくい肌となり、常に若々しい肌をキープさせる事ができるように!

実際、毎日メイクで肌がボロボロだったざわちんも、肌年齢を36.5歳⇒26.5歳にまで下げる事ができたようです!
肌の油分はなんと15歳にまで改善!えごま油恐るべし…ですね。

摂取量・時間と注意事項

さて、様々な効果を期待できるえごま油。
いくら良いからと言っても、やはり油なのであまり多くは摂取できませんよね…

えごま油の1日の摂取量は大さじ1杯(15g)

たったこれだけで効果を実感することができます。

更に、摂取時間にも決まりがあります。
腸が活発になる22時~深夜2時までの4時間の間
に摂取しましょう。。
寝る前に大さじ1杯、と覚えておけばわかりやすいですね!

また、えごま油を摂取する際に気を付けなければならないことがあります。
それは「加熱しないこと!」

熱を加える事で、成分を壊してしまいます。
そのままの摂取が一番おすすめですが、えごま油にはちょっぴり癖があります。
そんな時は、ぬるめのお味噌汁や、卵かけご飯程度の温度なら大丈夫!
また、ご飯に混ぜておにぎりにすると食べやすくなるようです。
温度には十分気を付けてくださいね!

安価で手軽に摂取できるえごま油で、健康・美容対策を心がけましょう!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000