キヌアを超える!?海外セレブも注目している驚異の穀物「アマランサス」の効果と食べ方をご紹介!

閲覧回数 : 1,298 views

1月放送のTBS「私の何がイケないの?」で、タイガーナッツと共に紹介されていたアマランサス。
女優の夏樹陽子さんが39年間体型を維持し続けているのは、このアマランサスを食べ続けているからなんだとか。

そんなアマランサスには驚くべき栄養素がたくさん!
健康効果や美容効果だけでなく、ダイエット効果も詰まっています。
美味しく食べれるレシピと共にご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク

アマランサスとは?

アマランサスはヒユ科のヒユ属の一年草。
初めて聞いたという方も多いと思いますが、実は紀元前5,000年頃から栽培されている歴史ある食材。
昔からとても貴重な食べ物だったため、宗教的な儀式にも用いられていたようです。

日本には江戸時代ごろに”鑑賞用”として輸入されました。
ですが日本の健康ブームによりアマランサスが注目され、今では栄養価の高い驚異の穀物として親しまれています。

驚くべきことに、アマランサスはアレルギー反応が少ない穀物。
小麦アレルギーの人の代替穀物としても使われています。

白米に比べ、カルシウムが約30倍・鉄分が約50倍・繊維質が約8倍も含まれた高栄養価穀物
他にも必須アミノ酸であるメジン・メチオニンなども含まれています。
アマランサス自体に味がないので、どんな調理法でも美味しく摂取できますよ!

アマランサスの効果

アマランサスに含まれる豊富な栄養素によって、健康や美容に素晴らしい効果を発揮します。

ダイエット効果

パンやうどんなどに含まれるグルテン。
もっちりふわふわな食感はすべてグルテンのおかげでなのは、知っている人も多いはず。

ですが、ダイエット中にグルテンを摂取すると、血糖値が上がりやすくなります。
また、食欲増進作用もあるため、つい食べ過ぎてしまいます。

その点、アマランサスはなんと“グルテンフリー”
太りにくく、血糖値も上がりづらいためダイエット中でも安心して食べることができます。
実際に欧米でも、グルテンフリーダイエットが大流行!
セレブ達も実践しているようです。

便秘解消効果

特に女性に多い便秘のお悩み。
ぽっこりお腹や肌荒れの原因にもなり、定期的に便秘薬を利用する…なんて女性も少なくないですよね。

アマランサスは、便秘を解消させる効果もあります。
食物繊維が白米の15倍も含まれており、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促進させます。
更に腸内環境を整え、便を柔らかく排出しやすくする効果も。

毎日の食事に取り入れれば、ぽっこりお腹になることなくスムーズにお悩みを解消させる事ができますよ!

コレステロールを下げる効果

健康のために注意したいコレステロール。
上昇することにより、動脈硬化や狭心症などの恐ろしい病気を引き起こします。

アマランサスにはコレステロールを効率よく下げることのできる成分が3つ含まれています。

・植物ステロール
 悪玉コレステロール値を低下させる効果がある(臨床試験済)

・トコトリエノール
 植物ステロール同様、アクダマコレステロールや中性脂肪を下げる効果がある

・食物繊維
 腸に吸収されるコレステロールを抑制する効果がある

健康維持だけでなく、肥満対策にもなりますので、積極的に摂取したいですね。

女性に嬉しい効果

女性ならではの様々なお悩みにも、アマランサスは大活躍します。

鉄分が白米の50倍と豊富に含まれているため、月経痛や貧血・更にはPMS(月経前症候群)を軽減する効果が期待できます。
「できればお薬に頼りたくない!」というかたは、まずアマランサスを定期的に摂取してみてはいかがでしょうか?
毎月イライラせずに快適に過ごせるようになるかもしれませんよ。

また、皮膚や髪の再生を助けてくれる亜鉛の含有量も高いためアンチエイジング効果も期待できます。
内面からアンチエイジングに働きかけてくれる、女性にとってとても貴重な食材なのです。

アマランサスの食べ方をご紹介

アマランサスの食べ方をご紹介しましょう。
基本的に無味なので、どんな調理にも合わせる事ができます。

ご飯と炊く

夏樹陽子さんが39年間食べ続けている方法は、ご飯と共に炊くこと。
夏樹さんは雑穀米に合わせていましたが、もちろん白米でも大丈夫です。

ご飯1合に対し、大さじ1のアマランサスを混ぜ、普通に炊飯器で炊きます。
この手軽な方法で、毎日欠かさずアマランサスを摂取しているそう。
これなら今日からマネできますよね!

ヨーグルトと混ぜる

これも夏樹さんがテレビで紹介していたレシピ。
アマランサスを電子レンジで5分温め、ヨーグルトに混ぜて食べます。
プチプチした食感がクセになるほど、美味しく召し上がれるそうです。

サラダと一緒に

アマランサスを水に浸し、その後お湯で5~6分茹でる。
クレソンやオニオンと共にお皿に盛りドレッシングをかければ、食感のあるサラダを楽しめます。

他にもパンやクッキーの生地に混ぜ込んで焼けば、手軽におやつとして摂取することも可能!
これならお子さんのおやつにもぴったりですね。

様々な効果が期待できるアマランサスですが、100g当たり358lcalと決して低カロリーではありません。
なので食べ過ぎには注意しましょう!

⇒ダイエット&スーパーフードはコチラ


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000