宝くじ好きは閲覧NG!当選確率をご飯粒で例えたら確率の低さに買う気が失せました

閲覧回数 : 2,419 views

夢を買うことと言われている宝くじ。
一攫千金を狙って買い続けている方も多くいらっしゃると思います。
いろんなタイプの宝くじがあり、値段や当選金額もさまざま。
日本では2014年9月にサッカーくじにて、最高金額10億円の当選者が出ました。

宝くじは非課税扱いになるため、税金が一切かかりません。
当選した金額をそのまま受け取ることができるので、まさに夢を手にしたも同然ですよね。
そんな宝くじ、どのくらい買い続ければ一攫千金が当選するか、確率を考えたことはありますか?
夢を当てたいとは言いつつも、やはり当選確率が気になります。
今回は宝くじの当選確率を、わかりやすくご飯粒で説明したいと思います。

 ロトで考えてみました。

例えば自分で好きな数字を選ぶロト7やロト6で考えてみましょう。
連続する数字や偶数ばかりを選ぶ場合と、ランダムに数字を選ぶ場合、どちらも当たり前ですが当たるパターンは同じです。
連続した数字で当選することは奇跡に近いと思うかもしれませんが、バラバラの数字が当たることも同じくらい奇跡。
そして気になる確率ですが、7つの数字が全部一致する確率は、約1030万分の1!
膨大な数過ぎて想像がつきませんね…

 ご飯粒で例えればわかりやすい!

ロトの確率は、ご飯粒で例えることで非常にわかりやすくなります。
公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構によると、ご飯一杯に入っているご飯粒は約3,250粒

10,300,000(7つの数字が一致する確率)÷3,250(ご飯粒の数)=3,169,230,769……(約3,170)

一日にご飯を3杯食べるとした場合、約1,050日分となるので、約3年間毎日3杯ずつご飯を食べ続けると当たるという計算になります。
とはいえ、食べ始めて1日目にあたる人もいれば、1週間後に当たる人、更に3年経って当たる人などさまざま。
いつ当たるかと言う点は運によります。
確率をご紹介しましたが、こう考えると、やはりよほどな強運がない限り当たらないというのが良くわかりますよね。

 日常にあるさまざまな確率との比較

パチンコで大当たりする確率・・・1/400
裁判員に選ばれる確率・・・1/5,000
自動車事故で死亡する確率・・・1/10,000
飛行機が墜落する確率・・・1/200,000
雷に打たれる確率・・・1/10,000,000

宝くじに当たる確率は、自動車事故で死亡する確率よりも、飛行機が墜落する確率よりも低い確率なのです。
ギャンブルよりも低い確率なのに殺到する宝くじ…恐るべしですね。

 おまけ・当選者が高いのは○○座!星座別・強運ランキング

みずほ銀行が宝くじの当選者について調査したところ、何と星座に関する驚くべき結果があったようです。

この10年の間、当選者の星座について調べたところ、圧倒的に「みずがめ座」の当選者が多いとの結果が出たようです。

1
222

10年の間に当選者数が1位であると同時に、年別の12星座ランキングでも1位を6回・2位を3度も獲得!
10年間でTOP3に入らない星座もあるのに、みずがめ座だけは高確率で高額当選をゲットしていますね。

一方で、もっとも高額当選の少なかった星座が「ふたご座」
画像を見てもらうとおわかりですが、10年間でワーストを4回も獲得しています。

とはいえ、「みずがめ座じゃなきゃ当たらない」わけではありません。
ですが、”金運が良い星座=みずがめ座”というのは、もしかしたら当てはまるのかもしれませんね。

 まとめ

今まで「当たればいいな~」と軽い気持ちで買っていた宝くじ。
正直、今回確率を調べ買う気が失せてしまいました。
ですが、やはり「キャリーオーバー発生中」という文字を見かけると、気になってしまうのが正直なところ。
これからはあまり期待をせず、お小遣いの範囲内で宝くじを楽しみたいと思います。

参考記事
宝くじはやめておけ!驚くべき搾取の構造と費用対効果の悪さを徹底検証


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000