かわいいだけじゃない!犬との生活で得られるメリットとは?

閲覧回数 : 828 views

世界的にみると、ペットの飼育率が低いといわれている日本。
それでも3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているといわれています。

中でも人間に対して忠実で強い絆があるとされている犬は、猫に続きもっとも多く飼われている動物。
いまや犬と猫の両方を飼ったり、多頭飼い(複数の犬を飼う)をする方も珍しくないですよね。

犬を飼っている人の多くが「一緒に暮らし始めてから生活が変わった!」と口を揃えて言います。
しかも、どれも生活においてメリットであることばかり!

犬との生活で得られるメリットについてご紹介したいと思います。

 犬とのふれあいで日々が充実する

犬を飼うことで、スキンシップをとることができ毎日が充実します。
もちろん犬は言葉を話せませんが、人の言葉はしっかり理解できるため、深い信頼関係を築くことも可能。
愛情を注げば注ぐほど返してくれるので、日々の生活にも潤いを与えてくれます。

お散歩で運動不足解消

犬種にもよりますが、犬には毎日散歩が必要。
小型犬で1回15~20分、中型犬で1回30分、大型犬で1回40~50分。
必然的に飼い主も歩くことになるので、自然に運動不足が解消できます。

また、犬とともに広い公園を走ったり、海に出かけてみたり…
犬との生活によって、行動範囲を広げることもできますよ。

しつけを通して自身も成長

犬にはしつけが欠かせません。
トイレやハウスなどの基本的なものから、噛み癖や無駄吠えなどの問題行動、しつけの定番であるお手やおかわりなど…
一緒に暮らす上で欠かせないさまざまなしつけが必要になります。

しつけはどれも根気のいるものばかり。
中には完璧に覚えるまでに数カ月かかるものも…

根気よくしつけを教えていくのは、とても大変です。
しつけを教えていく中で、飼い主もいろんな面で成長することができます。

ストレスが軽減

家庭や会社など、いろんな場所で起こるストレス。
上手に発散しないと大きな病気になってしまいます。

実は犬と触れあうことで、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンの分泌量が増加するといわれています。
それも人間だけでなく犬にも増加するため、双方においてリラックス効果を得ることができるようです。

また、犬は辛いことや悲しいことがあった時も精神的にサポートをしてくれます。
愛情をもって、たくさん触れあうようにしましょう。

自然とキレイ好きになる

犬には犬特有のニオイがあります。
また室内で飼う場合はトイレ問題もあり、何かと汚れやすいもの。
ほおっておけば家中が臭くなってしまいます。

こまめな掃除やシャワーが必要となるので、常に掃除が必須!
結果的にキレイ好きになる方が多いようです。

孤独感から解放される

お子さんが成人した家庭や、お年寄りの多くがペットを飼っているもっとも多い理由は、孤独感が原因と言われています。
ペットがいれば迎えてくれるし、なにより自分を必要としてくれるという喜びも感じることが可能に。

また、犬がいれば外に出る機会が増えたりするので、生活にメリハリをつけることもできます。

アレルギーにかかる可能性が減少する

現代病とも言われているアレルギー
乳児から大人まで、幅広い年齢層の方がアトピーなどの症状で悩んでいるかと思います。

実は生後1年間、犬と一緒に暮らすことでアレルギーに対する耐性ができるとの調査結果が発表されました。
アトピーなどの発症確立を大幅に下げることができるようです。

思いやりを持つことができる

犬には感情があります。
きちんと人間の言葉を理解し、ほめられたら喜び怒られたら反省…
人間と同じように心をもっています。

犬に愛情持って接することで、思いやりを感じることができ誰に対しても優しくすることができます。

犬を通して社会性を身につけることができる

犬を連れてお散歩にいくと、同じく犬を散歩させている飼い主さんに遭遇します。
「なんさいですか?」
「男の子ですか?女の子ですか?」

などといった他愛ない会話から始まる交流も意外と多いもの。
犬がいることで、そういった人との繋がりも強めることができます。

 まとめ

c392808324a097837c0d7dc912917e66_s
犬がいることで、生活がとても豊かに楽しくなります。
また、犬は子供の情緒を育て親友のような最高のパートナーにもなることだってできます。
いつも一緒にいることで、互いに成長して行けますよね。

もちろん最後まで飼う責任は必要ですが、犬との暮らしは思った以上のメリットを与えてくれることでしょう!

可愛いペットには、ずっと長生きしてほしいですよね!
万が一に備えてペット保険、検討してみませんか?
万が一に安心♪ペット保険で自己負担額を減らし、大切な家族の健康を守ろう

いぬのしつけに悩んだら、いぬのきもちを読んでみよう!
いぬのきもち


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000