洋服・コスメ代の節約術!断捨離でタンスも部屋も鏡台もスッキリさせる方法とは

閲覧回数 : 725 views

洋服、靴などはBOOK OFFやドンドンダウンなどのリサイクルショップを活用


2015年から「断捨離」が流行っていますよね。
私は季節ごとに洋服を買うことで、部屋に貯めないようにしています。
衣替えと一緒に着なくなった服、着ることがなかった服はリサイクルショップへ。

また2017年4月5日の日経MJによると「ドンドンダウン オン ウェンズデイ」を運営しているドンドンアップや、「トレジャーファクトリー」などの古着チェーン店が都心の駅前出店に乗り出したそうです。

私の住んでいる町には「ドンドンダウン オン ウェンズデイ」「トレジャーファクトリー」もあり、どちらも活用しています。
例えば、曜日によってお得な日が変わるドンドンダウン オン ウェンズデイ。
ここでは毎週木曜日が洋服・雑貨買取が1.5倍になったり毎週水曜日は洋服などの値段が値下がるので、洋服代を節約し無駄遣いを抑えることができます。

トレジャーファクトリーでは、GUCCIやCOACHなどのブランド品などを安く購入することができます。
私はトレジャーファクトリーで買い物をしたことはあまりないのですが、ゲーセンのUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを全部買い取ってもらったことが…。
ゲーセンに行ってはぬいぐるみなどを取っていたので、気がつけば部屋中が人形だらけになってしまい家族から強制的に断斜離をさせられました(笑)

ちなみにスカートやスキニーパンツなどは、ユニクロやGUで買うことで、ボロボロになるまで1年中着まわしています。
シンプルなデザインかつ最新のトレンドを手に入れることができるので、オススメです!

またユニクロの服は使われている素材がいいため、冬物のコートやスキニーを安い時を狙って購入。
一方GUでは、トレンドアイテムを中心に購入することで流行モノを手軽な価格で手に入れることができますよ。
さらにユニクロでもGUでも、週末はとってもお得!
公式アプリやLINEで友達登録をすれば、お得な情報を受け取ることができます。
それぞれの店舗へ行くとシーズンオフに洋服がモノによっては500円以下に値下がることも!?

お買いものへ行く前は、スマホアプリやLINEで確認をしてから行くと無駄な出費を防ぐことができるので、試してみて下さいね。

ユニクロ・GUの公式アプリはコチラ

「断斜離」について、もっと詳しく知りたいという方は、当サイト内にあるこちらのページをどうぞ
【世界的人気!】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!

化粧品、整髪剤などは姉妹と共有


私には、2人の妹達がいます。
姉妹揃って、敏感肌、乾燥肌なので化粧品には気を使っていました。
しかし、三人がバラバラで買うとコスメ代が3倍掛かってしまうので、「もったいない」ということに気付きコスメ代を節約するためシェアすることに。
整髪剤や、ボディークリームなども同じものがいくつもあっては場所をとるだけなので、こちらもシェアして使うことで今では鏡台もスッキリしています。

もちろん、マニキュアもシェアしてコスメ代を節約!
基本的にはベースコート、トップコート、マニキュア全て妹達が買ってきてくれるのですが、私が買う時(または新色など)はLINEで写真を送り持っていない色かを確認して被らないように気をつけていますよ。

また、コスメに限らずポーチやミニバックなどはファッション誌の付録を活用!
ちなみに毎月買っている雑誌は「steady.」です。

4月号の付録はなんとネイル5色セット!
単色しか塗っていなかった私が、セルフネイルに初挑戦してみました。
セルフネイルの達人、ゆかにゃん先輩に聞いたところ付録のマニキュアは有名なブランド物!

なんと1個500~600円くらいする「MERCURYDUO (マーキュリーデュオ)」のネイルでした(苦笑)
そんな人気ブランドのマニキュアが無料でもらえるなんてとってもお得ですよね!

ちなみに仕上がったネイルはこんな感じです。↓
↑akiのネイル
↑ゆかにゃん先輩のネイル

さすがゆかにゃん先輩!ネイルの仕上がりがキレイすぎます!(泣)
自分でネイルをするのは難しいですが、やってみると案外簡単にできるのでネイルサロンに行く必要がなくなりますよ。

女性にとっては美肌や美爪を保つために、色んな化粧品にお金をかける方が多いと思います。
しかし、このように基礎化粧品やネイルなどを雑誌の付録でまかなったり、コスメを共有することで毎月かかっていたコスメ代を節約することができます。

また、セルフネイルを綺麗に仕上げたい方は休日など時間に余裕のある時に行うことがオススメ。
なぜなら速乾性の高いものでも、30分ほど乾かすための時間が必要だからです。
一度やってみると、きっと楽しくて色んな模様にチャレンジしたくなると思うので試してみてくださいね。

雑誌の付録について、もっと詳しく知りたいという方は当サイト内にあるこちらのページをどうぞ
雑誌の付録使ってる?お得に女子力を上げる方法はこれだ!

セルフネイルについて、もっと詳しく知りたいという方は当サイト内にあるこちらのページをどうぞ
自分でやれば1,000円以下!?時間もお金も節約できるセルフネイル

【富女子生活】akiの節約術まとめページへ戻る


【試してみた】編集部スタッフによる節約術リアル検証日記
staff


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000