[親子向け]外出できない日が楽しみになる!?親子で楽しめる3つの無料アプリをご紹介!

閲覧回数 : 154 views

せっかくの家族の休日…なのに外は雨。
もちろん雨でも子供達を連れて出かけることはありますが、ショッピングモールや屋内施設に行くと余計なお金を使ってしまうので、あまり気乗りしませんよね…。

また家事が予定よりも早く片付き、夜寝る前の時間などを持て余してしまう…なんてこともありませんか?

そして、こういう時ほど子供達に「ひまー!」「どっか遊びに行きたーい!」「ママー、なんかおもしろいことなーい?」など騒ぎ始めてしまいますよね。
もちろん、我が家でも同じです…。

しかし、そんな時に私が活用しているのがスマホに入っている無料アプリなんです!
そこで今回は親子で楽しく過ごせる無料アプリについて、ご紹介したいと思います。


 子どももハマる♪カメラアプリ『SNOW(スノー)』


↑こちらはフリー素材で試してみました♪

今や若者の中で定番となっているカメラアプリ『SNOW(スノー)』
実はSNOWを使ってハシャイでいるのは、若い女の子たちだけではありません。
なぜなら、うちにいる息子(5歳)が現在ドハマり中です(笑)。

ちなみに、このSNOWというアプリは無料で楽しめる何百種類ものフィルターを通すことで、様々な顔写真が撮れてしまうというもの。
SNOWでカメラを起動すると顔認識機能(かおにんしききのう)が働き、選んだフィルターのスタンプが自動的に出てきます。
SNSなんかでよく見るのは、クマや犬、猫といった可愛らしい動物の顔スタンプですよね。
こういった動物のスタンプを使うと動物に合わせて自分の目が大きくなったり、頬がぽてっとリスのように膨らんだりもします。
さらに、唇の色もほんのり口紅を塗ったように変わりますよ。
またメイクをしなくても、SNOWを使えば「メイクをしたような仕上がり」にしてくれます。

だからこそ、ノーメイクでも可愛く撮影することができるSNOWは「自分の写真を盛りたい!」という若い女の子達から人気があるんだなと思いました。

しかし、うちの5歳児にとっては動物系の可愛いスタンプよりも、ホラーやギャグ系のスタンプがお気に入りのようで写真を撮ってあげると喜びます(笑)

最近、特に気に入っているのが「米粒を顔中に付けながらご飯を食らうおじさん」になれる顔スタンプや「目が顔半分ぐらいになっちゃう少女漫画風」の顔フィルターなどなど…。
一つ撮っては親子で見てケラケラケラ、また一つ撮ってはケラケラケラ…と笑っています。
これがまた、何度やっても遊び尽くせないほどのフィルターの数なので飽きないと思います。

シャッターボタンを数秒長押しすると動画も撮ることができ、フィルターによっては数秒の間に変化するモノもあるので楽しいですよ!
また我が家にいるのは男の子なので、ヒーローものの赤いマスクがガシャン!とセットされてみるみる変身していくフィルターもお気に入りです。
こういった変化形フィルターは、ぜひ動画を撮影してあげると子供達も喜んでくれますよ。

ぜひ、親子で色んな写真を撮って遊んでみてくださいね。

 家族みんながダンサーに!?顔ハメ動画作成「Elfyourself(エルフユアセルフ)」


次は『Elfyourself(エルフユアセルフ』というアプリです。
このアプリも、自分たちの顔を自撮りしたあと遊ぶことができる仕様となっています。

動作はいたってシンプル。
何人かの顔を撮影して、アプリに登録していくだけです。
お子さんはもちろん、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん…と最大5人まで登録することができます。
5人分のエルフの顔を全部埋めるように、みんなの写真を撮影したほうがアプリを楽しむことができますよ。
登録が終わったら、Let’s Dance!のボタンをタップ!

すると登録した人たちがエルフの姿になり、見たこともないようなキレキレの動きでダンスを始めていきます。
ちなみに、ダンサーの衣装はサンタクロース。
そのため、クリスマスシーズンに持ってこいのアプリです。
※ちなみに我が家では、季節関係なく年中やっています(笑)

何がおもしろいのかというと、エルフになった自分たちがキレッキレのダンスを踊るということろではないでしょうか。
小さい子供はもちろん、ダンスを踊るところなんて想像できないようなおじいちゃんやおばあちゃんだって、一瞬でプロのようなダンサーになれるんです(笑)
このアプリを使えば、家族みんなで盛り上がれること間違いなしですよ。

 家族対戦も可能!簡単レースゲーム「カートバトル」

↑他のプレイヤーはプーさん、ピグレット、ミッキーと、人気のディズニーキャラクターばかり
最後に『カートバトル』というアプリをご紹介しますね。

『カートバトル』は、カーレースのゲームアプリです。
カーレースと聞くと「難しいのでは?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、このカーレースゲームは操作がとっても簡単なんです。

左に曲がるときは左のボタンを、そして右に曲がる時には右のボタンを押す、という何とも簡単に操作ができてしまいます。
また、アイテム使用、ドリフト、というボタンもありますが、必要に応じてタップするだけ!

そのため我が家のような小さい子供でも、簡単に遊ぶことができてしまうんです。
なんとなく「子どもが小さいうちは、あまりゲームはやらせたくないなぁ…。」という親御さんも多いのではないでしょうか?
確かに、スマホやタブレットの画面を長時間見せることは、子供の目を守るためにもオススメできません。
しかし「悪天候などで外出できない日」また「子供が家で退屈してしまっている時だけ」遊ばせるなど、親である私たちがルールを作ってあげることで安全に遊ぶことができると思いますよ。

一方、無料アプリといっても中には課金アイテム(アプリ内購入)もあります。
小さいお子さんがアプリで遊ぶときは、誤ってボタンを押さないように目を離さないようにしてくださいね。

また「カートバトル」について、おススメしたい理由がもう一つあります。
それは、ゲームを進めていくにつれてディズニーキャラクターが操作できるようになったり、ディズニーに関するアイテムが手に入るようになったりするんです。
レース中に出てくるコンピュータもディズニーのキャラクターが出てくることもあります。
見ているだけでもすごく可愛くて、私もついテンションが上がってしまうことが(笑)

↑この日お兄ちゃんがプレイしたのは“ベイマックス”のコース。見覚えのある街並みですね。
↑ここは、そう!ヒロとベイマックスが謎の男(キャラハン教授)に追われるシーンの場所ですね!
↑この場所も、ベイマックスを観たことがあればすぐにどのシーンか分かりますよね。
一つのコースでこんなに盛りだくさんなんです。

うちは男の子兄弟なのですが、家にある2台のスマホに一人ずつカートバトルのアカウントを登録しています。
そのため同時刻にプレイすることができ、お互いのゲーム内にフレンドIDを入れることで兄弟対戦が可能になったので、兄弟仲良く遊んでいますよ。

普段は滅多にスマホゲームで遊ばせないので、一度遊び始めると二人とも燃えるみたいです。
またゲームをプレイすることで新しい車のパーツが手に入り、自分たちで車を改造して楽しんでいますよ。
私自身はゲームをほとんどやっていないのですが、楽しそうに遊んでいる息子達を見ると「たまにはこういうのもいいのかな」と思います。

 スマホだけでこんなに楽しめる!たくさんの無料アプリ

いかがでしたか?
子供達だけに遊ばせるのではなく、親も一緒に入って楽しい時間を共有できる無料アプリ
たまにはお金をかけずにスマホだけで楽しく盛り上がってみませんか?
きっと他にもたくさん楽しいアプリがあると思うので、探してみるのもいいかもしれませんね。

【節約大全】子育てママに役立つ情報がいっぱいのまとめページへ戻る
kids


著者情報
まなまま

まなまま

まなままの書いた他の記事を見る

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪

ピックアップ記事

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000