[節約生活]同棲生活で食費・日用品代を節約する方法とは

閲覧回数 : 393 views

こんにちは!編集部スタッフのakiです。

[節約生活]同棲生活(引越し編)[節約生活]同棲生活(電気代編)に続き、今回は食費と日用品の節約方法についてです。

同棲生活といえば、いつも一緒にご飯が食べられることも楽しみの一つですよね。
また逆を言えば、実家とは違い家事を全て自分たちでやらなければなりません。

食費はもちろんですが、日用品などの消耗品も購入する機会が増えるので生活費を効率よく考えないといけません。

そこで、今回は同棲を経験し実際に行っていた食費・日用品代の節約方法についてご紹介します。


 食材はスーパーのサービスディを活用(食費)


節約生活を同棲の間でも心がけるならば、外食を控えるのは必須です。
外食ばかりだと、栄養のバランスも崩れますし無駄な出費にも繋がるからです。

しかし、自炊をするにしても注意しなければ、ただの無駄遣いで終わってしまいます。
そこで、食費を節約するためのポイントを3つ紹介しますね。

・冷蔵庫の確認を怠らない
・近所のスーパーの特売日やサービスディをチェック
・一週間の食費を決めておく

・冷蔵庫の確認を怠らない

同棲生活に限らないことですが、冷蔵庫の中身の確認は重要です。
なぜなら、スーパーに行き「安くなってる!」と思い買ってから、帰宅してみると「家にまだあった」などということを防ぐためです。
また冷蔵庫に入れておいたまま、使えたはずの食材をダメにしてしまうこともあります。
せっかく、安く食材を購入したのに使わなければ余計な出費にしかなりません。

買い物へ行く前には、必ず冷蔵庫の中を確認するようにしましょう。

アプリを使って冷蔵庫の中身をいつでも確認!オススメアプリはコチラ

・近所のスーパーの特売日やサービスディをチェック

専業主婦の方や、節約生活を心がけている方にとって大切な日ですよね。
少しでも通常の値段より安く買いたいのは、食材だって変わりません。

ただ、新聞を取っていなかったりするとチラシを見る機会がないと思います。
私もそうだったのですが、ここで少し裏ワザを一つ…。
実は新聞屋の業務の中には、配達の他に毎日営業活動もあります。
特にマンションやアパートの住人の変化に敏感です。
そのため、住人が変わると「最初の一カ月は試し読みとして、無料ですよ!」などの契約の営業に来られます。

「無料」といわれると、新聞に興味がなくても仮契約をしたくなりますよね。
ちなみに、私は実家の近くではなかったので土地勘を知るためにも仮契約をしました。
スーパーに足を運ばなくても地域の情報を得ることができ、新聞屋さんからは洗濯洗剤やトイレットペーパーなど無料でもらえたのでお得感が凄かったです。
また当時、同棲してた方の口が上手く一カ月無料から半年間ほど無料にしてもらったことが…。
もちろん、その後は本契約をして引っ越すまで新聞を受け取りましたけどね(笑)

また別の方法としては、不動産屋での内見の段階で近所のスーパーを必ず確認しておくといいですよ。
大体のスーパーが、壁などに一週間のサービスディを告知しています。
もしメモに残せなければ、スマホのカメラでスクショ(スクリーンショット)しておけば、後ほど買い物へ行く際「何がお買い得か」わかりますよね。

・一週間の食費を決めておく

仕分け封筒貯金って聞いたことありますか?
最近、貯金をする方が増えている中で、もっとも簡単な貯金方法の1つです。
まず自分達が「毎月なにに、どのくらい」お金を使っているか、把握しなければ貯金もできません。

そのため、給料日がきたら封筒を用意して「一週間○○○○円」などと区別しておけばその金額内でやりくりをしようとしますよね。

そして月の終わりには「食費は一カ月で○○○○○円」と予測を立てることができ、食費を節約することができます。
また、水・光熱費や雑費(日用品など)、さらにはお小遣い制にするのも同棲生活での節約術としてオススメです。

仕分け封筒貯金について詳しく知りたい方は当サイトのコチラのページをどうぞ
節約貯金方法ならコレ!カンタンにできる仕分け封筒貯金術で誰でもすぐにやりくり上手♪

 洗剤からトイレットペーパーまで!購入はビッグサイズがオススメ!


同棲生活をしていくなら、もちろん洗濯洗剤や食器洗剤、シャンプーなどの洗髪剤も必要ですよね。

購入先といえば、薬局もしくは殿下の激安スーパー ドン・キホーテで買う人も多いのではないでしょうか。
確かに、モノによっては安く販売しているものがありますが私のオススメは業務スーパーかホームセンターです。

薬局などでは通常のサイズの販売がほとんどですよね。
その点、業務スーパーやホームセンターでは、通常サイズと業務サイズが売っています。

なにがお得かというと、業務サイズのボリュームなのに値段が安いので通常サイズを何回も買うよりお得なんです。
また、ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品も大量に入っている商品を安値で購入できるので、日用品代の節約になりますよ。

最近では、ネットショップでも業務サイズを取り扱っています。
一度、大きいサイズを買うと通常のサイズが買えなくなってしまいますよ(笑)

あのYahoo!とアスクルが共同運営!ネットショッピングなら個人向け日用品サイトLOHACOがオススメ!
ネットショップを活用!日用品や消耗品は業務サイズでお得にゲットしましょう!

LOHACO(ロハコ)公式ページはこちら
lohaco2

また、消耗品を購入したら、使わない分を一ヶ所にまとめておくと便利です。
棚などを開けた際に、残量がわかるように整理しておけば無駄な出費を防ぐことができます。
節約生活での落とし穴にハマらない為にも「安いから買っておこう!」という考えをなくすことが大切です。
家にある物をきちんと管理することで、必要or不必要を見分ける力を身につけることができますよ。

「家にあるものは買わない、必要のないモノを購入しない」と常に頭に入れておけば自然に節約できるようになるので、忘れないようにしてくださいね。

当サイトのオススメ関連記事
業務サイズを扱うお店といえば、緑と白のあの看板が目印!食品から日用品まで揃う業務スーパーのお得な活用術はコチラ
大家族専用?いいえ、業務スーパーは誰にとってもお得なんです!

 まとめ

食費を節約するために、夕飯をあえて多めに作り翌日のお弁当に入れたりもしていました。
昼食をコンビニなどで購入すると、男性の場合500円以上使ってしまうこともあります。
おかずがあることで、お弁当作りの時短にも繋げることができ身支度の忙しい朝も楽になりますよ。

また日用品を買う際は「このアイテムが便利!」「今日のお買い得商品はコチラ!」などの店側のPOPにご注意を…。
もちろん、普段から使っているものであれば良いと思いますが「お買い得!」などの誘惑の言葉に負けないようにしてくださいね。

ちなみに私は「便利そう」と思い購入した結果、使わなかったなんてこともありました(汗)

小さなことからコツコツと節約を意識すれば、同棲生活をしながらでも無理なく貯金をすることができます。

二人で目標金額などを決めて楽しい節約生活を過ごしてくださいね。

当サイトの節約同棲生活のオススメ関連記事はコチラ
[節約生活]同棲生活で引越し費用を節約する方法とは
[節約生活]同棲生活で電気代を節約する方法とは
【2017年・新生活】新婚生活を楽しく送るためのカンタン節約術


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000