[動画作成アプリ]撮った写真をもっと楽しもう!かっこかわいい動画が無料で作れる♪その方法とは

閲覧回数 : 630 views

小さな子どもがいると「テレビで好きな曲を見ながら突然踊りだしたっ!」「ふざけ合ってる時の変顔がおもしろい!」「レジャーや行事での一幕、大切に残しておきたい!」など写真を撮る機会が増えますよね。

このように様々なシーンでスマホのカメラを使っていると、すぐにカメラロールが埋まってしまいます。
「家族写真やペット、友達との写真がたくさん入っている」という方も多いのではないでしょうか。
最近のスマホは容量が大きく写真をたくさん残しておけるので、私もつい後先考えずにどんどん写真を撮ってしまうことが…。

また撮った写真をSNSなどにアップする人も多いと思います。
しかし撮った写真をそのままアップするよりも、ほんの少しの手間を加えるだけで人とは違ったカッコイイ投稿にする方法を知っていますか?

その“ほんの少しの手間”というのは、ズバリ!写真を動画にしちゃうんです。
よくSNSで写真をコラージュした投稿を見かけますよね。
私もよく投稿をしているのですが「人とは違う投稿にしたい!」という時や「撮った写真をかっこよく残しておきたい!」という時、アプリを使って写真を動画にしています。

特に『七五三』『入学式』『卒園式』など、イベントごとに動画を作って残しておくこともおススメです。
実際に私が投稿した動画も『かっこいい~!』評判がよかったですよ。

それでは実際に、スマホで簡単に作れる動画アプリについてご紹介しますね。

 そもそも、動画って簡単に作れるの?

実は元々、動画作成が趣味な私。
友達の結婚式にはムービー作ってサプライズで余興で流してもらったり、趣味の仲間で動画を作成して共有するなどをしています。
いつもパソコンを使って動画を作っているのですが「スマホでもっと手軽にできないかな?」と思ったのがきっかけで、検索してみました。
すると「動画作成アプリ」を発見!
見てみると無料でインストールできるアプリがたくさんあり、お金を使わず、しかも初めての人でも簡単に作れてしまうんです。

 私のオススメ!4つの動画作成無料アプリはコチラ!

Magisto(android、iPhone、iPad対応)

私が愛用している動画作成アプリ。
実に簡単な作業で作ることができ、ハイクオリティな動画が完成するのでおススメです。

作成手順
①アプリを起動し、右下にある+ボタンをタップします。

②動画作成に使用する写真や動画を選択します。
無料版は10個まで選択可能。

②作りたい動画のテーマ(フィルター)を選びます。
可愛い雰囲気にしたい、あるいは季節感を出したい、かっこよくクールな動画にしたい、など、いろんな希望に合わせて選択しましょう。
無料版は20種類ほどで(もちろんこれで私は大満足ですよ。)、課金することによりうんと増えます。

③BGMを選択します。

②で選んだテーマに合ったBGMがたくさん用意されていて、視聴しながら選ぶことができます。
ご自身の端末に入っている音楽を選択することもできますよ。

④動画のタイトルを記入します。

『自分のムービーを作成してください』と書かれたボタンをタップすると、自動的に動画を作ってくれます。
動画は数分で作成が完了します。バックグラウンドで処理してくれるので、アプリを閉じていてもOK。
作成した動画は、FacebookやLINE、インスタグラムなどで簡単に共有することができます。
こちらのアプリは端末への保存ができません。共有やMagisto上での保存のみになります。(課金することにより端末へ保存可能)

⇒Magistoのアプリはコチラから

Videoshow(android、iPhone、iPad対応)

こちらも、かなり簡単に作業を終えることができます。
トリミング(不要な部分をカットする)など細かい編集もできるので、こだわった動画を作りたい人にもおススメです。

①アプリを起動し『動画編集』をタップします。

②カメラロールが出てくるので、動画に使用する写真や動画を選択し、『開始』ボタンをタップします。

③次の画面で、あっという間にスライドショーが流れます。④から、更にこだわった編集作業になります。

④動画のテーマに合ったフィルターや音楽を選択します。最初は選べるものは少ないですが、新たにダウンロードできるので、お気に入りのものが見つかると思いますよ。
音楽は、端末に入っている音楽も使用可能。

『編集』というところでは動画をトリミングしたり、ズーム、エフェクトの追加、タイトル編集などといったことを行うことができます。

⑥完成したら、右上の⇒マークをタップ。端末保存や、様々なSNSで共有することができます。

⇒Videoshowのアプリはコチラから

Quik(android、iPhone、iPad対応)

こちらも、あっという間に編集作業ができ、なおかつカッコイイ動画を作成することができますよ。

①起動するとカメラロールが出てくるので、動画に使用する写真や動画を選択し、右下の✓ボタンをタップします。

②タイトルを編集し、『続ける』ボタンをタップ。

③すると、選んだテーマに合わせてスライドショーが始まります。好きなテーマや音楽を選択してください。

④動画の好きなところでテキストを入れたり、フィルターをかけたりと、色々な編集ができます。

⑤完成したら、右下のダウンロードボタンをタップ。こちらも、SNSへのシェアや端末保存が可能です。

⇒Quikのアプリはコチラから

FABIA(android、iPhone、iPad、および iPod touch に対応)

このアプリも簡単にムービーを作成できます。
しかも、オープニングには「3、2、1」といったような映像や、エンディングには「thank you」といった、あらかじめ用意されている映像を付けることが可能。
大切な人の結婚や誕生日のお祝いごとに動画を作ってプレゼントする、といった贈り物にも向いているのでサプライズに使う際などオススメですよ。

①このアプリは、おしゃれレディースファッションの商品を取りそろえた通販サイトが一緒になっています。
ムービーを作成する場合は、アプリを起動して一番下のメニューの中から『ムービー作成』をタップします。

②右上のプラス(+)ボタンがついた再生ボタンをタップします。

③動画に使用する写真を登録していきます。5~20枚まで選択可能。
選び終わると、右上の『次へ』をタップ。

④写真にかけるフィルターを選択します。

⑤ここから、詳しい編集を画面に沿って行います。
(タイトルの編集、オープニングやエンディングにつける映像、演出など)

⑥すべての編集が終わったら、『完了』ボタンをタップ。
あっという間にムービーが完成します。
端末に保存したり、SNSへシェアすることが可能。

⇒FABIAのアプリはコチラから

 まとめ

撮った写真は、楽しみ方が無限大!

今回ご紹介したアプリ以外にも、たくさんの無料ムービー作成アプリがあります。
イベントごとでまとめて動画を作成して保存しておいたり、SNSにアップしたり、お祝いごとの時に大切な人へプレゼントしたり…。

また、どのアプリを使ってもミュージックビデオやドラマのワンシーンのようなかっこ可愛い動画が作ることができますよ。
これからGWや夏休みなど、お出かけシーズン到来です!
家族や友達とのたくさんの思い出を、素敵な動画にして楽しんでくださいね。

【節約大全】子育てママに役立つ情報がいっぱいのまとめページへ戻る
kids

節約しながら遊べる場所はどこ!?節約大全おすすめのお出かけスポットをまとめてご紹介!ページへ戻る


著者情報
まなまま

まなまま

まなままの書いた他の記事を見る

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000