Ploom TECH(プルームテック)は臭わない!?アイコスと実際に比較してみた!

閲覧回数 : 1,458 views

こんにちは、編集部スタッフのakiです!

IQOS 2.4Plusが公式サイトで割引きクーポンを発行し、コンビニやスーパーなどで購入しやすくなりましたね。
そんな中、2017年7月にはJT(日本タバコ産業株式会社)から販売されている加熱式タバコPloom TECH(プルームテック)が大阪・東京都6区にて発売されます。

IQOSユーザーである私ですが…Ploom TECHも気になりますっ!

こんな時に頼りになるのは、やはりあの方…しんえもん先輩です^^
そこで今回は、しんえもん先輩にPloom TECHをお借りしプルームテックを実際に吸ってみたので、その魅力と最新情報についてご紹介させていただきます。

 Ploom TECHとは

全国にIQOS愛好家が多い中、Ploom TECHは人気があってもあまり見かけませんよね。

Ploom TECH(プルームテック)はJT(日本たばこ業界)から販売されている加熱式タバコです。
Ploom TECHについては、当サイトの編集部スタッフしんえもん先輩が紹介してくれています。

アイコスに比べ葉巻タバコの臭いがカットされ、また吸える回数が多いことがPloom TECHの特徴といえます。
またPloom TECHの専門店も福岡県にしかなく、Ploom TECHのカプセルも在庫切れが続き、アイコス同様に入手が難しいことが現状です。
そのため、九州地方の方には馴染みがあっても関西、関東、北陸などの地方ではあまり見かけることがないのでは?

しかし、2017年7月にPloom TECHが大阪と東京都内6区において約100店舗のたばこ販売店で展開するとなれば、話は変わりますよね?(笑)
※東京都6区は【港区/渋谷区/新宿区/千代田区/中央区/品川区】
私は現在アイコスしか吸っていませんが、やっぱり加熱式タバコであるPloom TECHも気になります。

 Ploom TECHとアイコスを比べてみました!


では、なぜ私がそんなに気になったのか…。
それはPloom TECHのメリットを、しんえもん先輩から聞いてしまったからです…。

Ploom TECHのメリットを簡単にご紹介すると

・タバコの臭いがしない
・煙が出ない
・デザインがスタイリッシュ

他にもありますが、特に気になったメリットはこの3つです。

まず第一にタバコの臭いがしないというのは、女性の喫煙者にとって嬉しいことではないでしょうか。
さらに煙も出ないため、周りの方に嫌な思いをさせない。
そして、アイコスと違いPloom TECHは細身のデザインとなっており、見ためではタバコと判断しにくいくらいオシャレです。
では、この3つの点を踏まえて普段アイコスを吸っている私が実際にPloom TECHを吸ってみたので、比較していこうと思います!

加熱式タバコIQOSとPloom TECHの違い

簡単に先ほどお伝えしたPloom TECHのメリットと、アイコスと感想を表にしてまとめてみました。

 Ploom TECH(プルームテック)IQOS 2.4Plus(新型アイコス)
臭い
タバコの臭いはしないが、
カプセルによってほんのり香る

紙巻きタバコに比べれば臭いはしないが、
アイコス独特の臭いはする

水蒸気のため煙ではない水蒸気のため煙ではない

タバコというより
ガムを噛んでいる感覚
紙巻きタバコのように
「吸った」という感覚
デザインスリムで軽い短く太い

アイコスを普段使っている私ですが、Ploom TECHを吸ってみて感じたことは臭いがしないということです。
今ではアイコスの独特の臭いにも慣れたので気になりませんが、Ploom TECHはそもそも臭いがしませんでした。
また自宅でアイコスを吸っている時に煙草嫌いの家族から「タバコよりはいいけど、臭いことには変わりない」と言われたことも…。

そこで、Ploom TECHを自宅で吸ってみたところ家族から「これにしなよ!」「少し臭うけど、そっちの2つ(アイコスと紙巻きタバコ)よりマシ」などなど、プルームテックの効果は抜群でした(笑)

また煙に関してはIQOSと同じように水蒸気が出ています。
しかし、アイコスと同様に副流煙の中にはニコチンが全くないとは言いきれません。
そのため、Ploom TECHを喫煙する際も必ず喫煙所または喫煙スペースで吸ってくださいね。

味はというと、今回Ploom TECHのクーラーパープルとIQOSのメンソールとパープルメンソールと比較をしてみました!
それぞれの感想をご紹介させていただきますね。
※今後Ploom TECHの他の味も検証した後、追記をさせていただきます

・Ploom TECH クーラーパープルとIQOS メンソール

アイコスのメンソールは文字通りメンソール感が強く、吸い終わったあとでも「スーっ」とした爽快感を味わうことができます。
続いてPloom TECH クーラーパープルは、ブルーべリーガムを噛んでいる味というのが一番近いと思います。
また、吸っている間ほんのりと甘い香りがします。
しかし、吸い終わった後にはPloom TECH クーラーパープルの方がタバコの臭いが残らないと感じました。

・Ploom TECH クーラーパープルとアイコス パープルメンソール

2017年4月より発売されているIQOSのヒートスティック“パープルメンソール”
個人的にアイコスのヒートスティックの中で一番好きなんですが、自宅で一番毛嫌いされてしまったので外出時などの際に吸っています(笑)

そんな、IQOSのパープルメンソールとPloom TECHのクーラーパープルですが、パープルメンソールの方がベリーの風味が強く匂いも残りやすいです。
メンソール感などもIQOSの方が強く、やはり紙巻きタバコの吸った感を強く意識して作られているんだなと実感しました。

 Ploom TECH が大阪、東京で販売開始!先行オンライン予約開始まで残りわずか!

実はプルームテックが東京でも販売されると聞いて、JTスモーカーズIDの会員登録をした私。
なぜかというと、7月から販売されるPloom TECHのスターターキットの予約をオンラインにて先行受付がされると聞いたからです。
ちなみに、しんえもん先輩がプルームテックを購入した際もJTスモーカーズIDの会員登録を行い予約購入したみたいです。
もちろん、会員登録からオンライン予約の方法までしんえもん先輩が当サイトにて紹介しています!


また今回の予約受け付けの流れは以下の通りです。

予約受付ページオープン
2017年6月27日(火)~

事前予約受付開始
2017年6月28日(水)10:00~

店頭受渡開始日
2017年6月29日(木)~

となります。

そしてJTスモーカーズIDの会員登録についてですが、なんと2017年6月9日(金)~6月26日(月)までシステムリニューアルのため新規受付を停止しています。
予約受付ページオープン日が27日(火)なので、登録ができていない人は常にチェックしておかないと手に入れられないかも!?
とか言っている私は9日に会員登録を済ませましたけどね(笑)
まさか、新規受付が停止されるとは思いもしなかったので危なかったです(汗)

ところでPloom TECHのスターターキットは、オンラインでも購入することができます。
※Ploomオンラインショップでの購入にはJTスモーカーズIDの会員登録とJTスモーカーズID Plus Ploomが必要です
ただし、抽選販売となっており第1回申し込み受付はすでに終了しています。
第2回目の申し込み受付期間は2017年7月6日10:00~7月12日23:59までとなるので、もし「製品を取りに行くのが面倒」という方はPloomオンラインショップを利用してみては?
また、Ploomオンラインショップではたばこカプセル(各種)はもちろん、プルームテック専用ケースや専用スタンドを販売中です。
コチラもぜひチェックしてみてくださいね。

事前予約できず…

6月28日からPloom TECHのスターターキットの事前予約が開始しました。
さっそく予約をしようとしたところ、なんとJTスモーカーズID Plus Ploomの登録が必要のため予約できず…。
ただし、事前にJTスモーカーズIDの会員登録はしていたのでパスワードの確認と電話番号、住所の再入力で済みました。
「よし、これで予約できる!」と思い予約ページへ行こうとしたのですが、なんと入力した情報が反映されるまでに1~2日間かかるとのことでした。

このようにJTスモーカーズIDの会員登録だけでは、Ploom TECHのスターターキットの事前予約をすることができないので気をつけてくださいね。

また、日を改めて予約し購入したいと思います!

 まとめ


結論からいくとIQOSは男性向け、Ploom TECH は女性向けという印象を持ちました。
IQOSは従来の紙巻きタバコの吸い心地を意識しているせいか、「タバコを吸った」という感覚が強く残るため満足感を得ることができます。
その点Ploom TECHにはその感覚が弱く、「吸い足りない」と思う方がいるかもしれません。
しかし、紙巻きタバコからIQOSに乗り換えた時と同様に“慣れ”ではないかと思います。
また、なぜ女性に強くPloom TECHをオススメするのか…。

やっぱり一番の理由はタバコの臭いです。
IQOSは紙巻きタバコに比べれば臭いは少ないものの、非喫煙者にとっては「全く無くなったわけではない」という話をよく聞きます。
喫煙している本人からすると「だいぶ無くなった」と思うのですが、やはりこれもIQOSの臭いに慣れてしまうせいですね。

女性ならいつだって「いい匂いでいたい」と思うはず。
Ploom TECHなら吸っている間も吸い終わったあとも臭いがほとんどなく、髪や服にもつきにくいと言えると思います。

「タバコは止められない、けど臭いは気になる…。」といった女性に加熱式タバコPloom TECHがオススメです!

ちなみに当サイトでは愛煙家のしんえもん先輩のために編集部スタッフゆかにゃん先輩がPloom TECHのメリット、デメリットについて詳しく紹介をしてくれています。
Ploom TECHについて詳しく知りたい方はこちらのページを参考にどうぞ!

最後にもう一つ!

加熱式タバコIQOSと同じようにPloom TECHにも専用ケースがあります。
Ploom TECHを吸う時は、専用カプセルを吸うのでIQOSのようにフィルターを付けて吸うわけではありません。
かといって、喫煙したあとのPloom TECHをそのまま鞄やポーチになんて入れたくないですよね。
Ploom TECHを購入したら専用ケースを使うことをオススメします^^

節約大全オススメのPloom TECH専用ケースはコチラ!

【節約大全】喫煙者向けおすすめ記事まとめページへ戻る
tabako


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000