クレンザー×ラップでシンクがピカピカ!使用済みラップでできるカンタンお掃除法

閲覧回数 : 3,626 views

残り物を保存したり電子レンジで温める際に使う食品用ラップ。
とっても便利ですが、電子レンジで温めた後はどうしていますか?

もし1度しか使っていないラップを、そのまま捨ててしまっていたら…それはもったいない!

実は、使用済みラップはお掃除に活用することができるのです。
捨てずにとっておけば、お家がピカピカになること間違いなし!

ということで、今回は使用済みラップの活用法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キッチン編

使用済みのラップは、キッチンのお掃除に大活躍!
頑固な油汚れも、ラップ+クレンザーでピカピカになります。

コンロの焦げつき汚れ

IHコンロを使用していると、意外と天板が焦げ付きやすいと感じませんか?

IHコンロには五徳がない分、天板自体が熱を持つためお鍋と一緒に焦げ付くことが多くあります。
一度焦げ付くとなかなか落ちず、力を入れてこすっても茶色く焦げ跡が残ってしまうんですよね。

こんな時は使用済みラップ+液体クレンザーで焦げを落としましょう!
焦げた部分にクレンザーをかけ、少量の水をかけた後くしゃくしゃに丸めたラップで焦げた部分を擦ります。
クルクルを円を描くように擦れば、だんだん焦げが浮いてキレイになるのが目に見えるはず。
最後に乾いた布でふきとればピカピカのコンロに元通り!
もちろん、メラミンのように削って落としているわけではありませんので、傷も付きません。

焦げはその日のうちにラップ+クレンザーで落としましょう。
「大掃除の時でいいや!」
と汚れを放っておけば、蓄積されて余計落としづらくなってしまいますよ。

鍋の焦げつき汚れにも

コンロと同様の方法で、焦げ付いたお鍋もキレイにすることができます。

同じように鍋にクレンザーをかけ、水を少量垂らして丸めたラップで擦ります。
お鍋の底が汚れていると、やはり焦げ付きやすくなります。
焦げと同時に汚れもしっかり落としましょう。

傷も付かずにキレイに焦げが落とせるなんて、ラップってすごいですね!

シンクの汚れ

水を常に使うシンク。
食べ残しや生ごみなども発生するので、どうしても汚れやすくニオイが気になります。
意外とデリケートなシンクは、普通にスポンジで洗うと傷が付いてしまうこともあるんだとか。

シンクのお掃除も、ラップ+クレンザーにお任せ!
焦げ汚れを落とすようにシンクを磨けば、くすみのないピカピカなシンクに仕上げることができます。
ラップでお掃除ができるなら、ちょっとした調理中にもパパっとできるので楽ちんですね♪
気軽に捨てやすいといった点もメリットです。

お風呂編

カビ汚れの発生しやすいお風呂。
ラップを使うことで、カビ汚れまで落とすことができます。

タイルのカビ取り

長年お風呂を使っていると、タイルにびっちりカビが生えてしまいます。
擦ってもなかなか取れず、カビ取り剤を使っても液がダレてしまい上手く落とせません。

そんなときはラップでパックをしましょう!
カビとり剤をタイルの目に吹きかけ、上からラップをかけてフタをします。
そのまま20~30分放置すれば、カビとり剤が蒸発したりダレたりせずにしっかりカビの目まで浸透
しっかり水で洗い流せば、新品同様真っ白なタイル目を取り戻すことができます。

鏡の水垢取り

鏡についた白い水垢、キレイにお掃除できていますか?
白い水垢は、水道水に含まれるカルキが原因。
こすっても取れず、そのまま放置されている方も多いと思います。

カルキ汚れは、クエン酸を水に溶かしたクエン酸水がぴったり。
鏡にクエン酸水をスプレーし、ティッシュを貼りつけ上からラップでフタをします。
そして20~30分放置すると、頑固な水垢もカンタンに落とすことができますよ!

メラミンスポンジなどで洗うと傷がついてしまいますが、ラップなら安心ですね。

お部屋編

お部屋の中にも、ラップを使ってキレイにできる場所があります。
汚れが気になったときに、時間問わずパパっとできるのでオススメ!

ほこり取り

フローリングの上に落ちる髪の毛やホコリ。
掃除をしても床の端に溜まり、気になりますよね。

溜まったホコリや髪の毛の上で、くしゃくしゃに丸めたラップを乗せてみましょう。
するとラップの摩擦により、ゴミがくっつきます。
洗剤もお水も使わないので、気になったらすぐに実践できるのもポイントですよ!

いかがでしたでしょうか?
ここまでいろんな活用法があれば、もう使用済みラップを安易に捨てることができなくなりますよね!

使用済みラップを5cm程の大きさに切り、牛乳パックの底を切った入れ物に常備しておけば、気になったときにすぐに使えます。
お掃除用のスポンジを買う必要もなくなり、ちょっとした節約にも繋がります。
ぜひ試してみてくださいね♪

放置するだけで簡単に汚れが落とせるオキシクリーンも、一緒にチェックしましょう!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000