【柔軟剤で花粉症対策】使うだけで静電気予防や花粉がつきにくくなる柔軟剤の優れた効果とは?

ゆかにゃんゆかにゃん

やっと春らしい暖かさを感じるようになったと思ったのもつかの間!
次に待ち受けているのはツラ~い花粉!
雨上がりや風の強い日はくしゃみや鼻水が止まらない!なんて方も多いと思います。

花粉症の対策法というと空気清浄機をフル稼働したり、アレルギー薬やマスク・花粉症用メガネなどが定番ですよね。
2月中旬から5月頃まではマスクが欠かせない!なんて人も多いと思います。

では衣類に付く花粉の予防対策って何かしていますか?
実は花粉症患者が多く悩んでいるスギ花粉って、衣類に付着しややすいのが特徴。
目に見えない花粉がコートにべったりついているのを知らずに室内に入ってしまうと、外と同じように部屋の中でも花粉が飛び散ってしまいます。

花粉症を少しでも和らげるためには、衣類に花粉を付着させない対策が必要。
そこでおすすめしたいのが「柔軟剤」を使った花粉予防法です。
中でも合成界面活性剤を使っていない柔軟剤入り洗剤「ミューラグジャス」は優しい成分で赤ちゃんの肌着にも使えるアイテム。
香りも自然なのでおすすめですよ!
ミューラグジャス公式サイトはこちら

花粉シーズンはお洗濯が憂鬱

kafun

花粉の中でももっとも多いスギ花粉。
今や国民の4人に1人がスギ花粉症と言われています。

花粉が舞う時期は布団や洗濯物を外に干すだけで740万個もの花粉が付着するといわれています。
「家の中でもくしゃみが止まらない!」「寝るときに症状が悪化する!」
と言う方は、布団や服に花粉が付着したままになっている可能性があるかもしれません。

よく「玄関前でしっかり叩いて花粉をお部屋に持ち込まないようにしましょう!」
なんて言われますが、玄関前で叩けば少なからずお部屋(玄関)に侵入します。
さらに叩いた花粉は飛び散り、肌や髪に飛び散る結果に・・・それこそお部屋に持ち込んでしまいますよね。
快適なお部屋も花粉を持ち込めば、スギ花粉が舞う魔の空間へと変化してしまうのです。

洗濯物を取り込む際に手で払うことで、花粉の付着を約半数の花粉を落とすことができるといわれています。
しかし、残りの半数は服の布地や布団に入り込み花粉は家の中へと運ばれるのだとか…
花粉に敏感に反応してしまう花粉症患者にとっては、話を聞くだけでも鼻がムズムズしてきますよね。

柔軟剤が効果的な理由とは?

花粉は、着ている服の素材や静電気によって付着します。

例えばウールのニット。
静電気の発生により花粉が付着しやすく表面が凸凹しており引っ掛かりやすいことから、花粉がもっとも付着しやすく離れにくいものとしてあげられます。
こういったものは手で払ってもほとんど花粉を落とすことができません

ここで活躍するのが“柔軟剤”

実は柔軟剤には静電気を防止する効果があります。
柔軟剤の中にある陽イオン系界面活性剤は、空気中の水分子と統合し電気を流す性質を持っているのです。
いざ静電気が発生しても、柔軟剤の中にある作用のおかげで電気が外にすぐ流されるため、あの「バチっ」という不快感を発生させません。
このように柔軟剤を使うことで繊維の表面が滑りやすくなり、静電気自体を発生させにくくすることができます。

普段の洗濯物に柔軟剤を入れることで花粉症対策ができるのはうれしいですね!
また、ニットやセーターなどの“洗濯機で洗えない衣類”は、手で押し洗いした後に柔軟剤を薄めた水に1~2分浸し軽く脱水してから干せばOK!

さらに柔軟剤スプレーを作って活用すれば、衣類だけでなく帽子やストールにつく花粉も防ぐことができますよ。
100円均一で売られている小さなスプレーボトルに入れて持ち歩けば、外出先でもササっと予防ができますね!
好きな香りの柔軟剤で試してみてはいかがでしょうか?

静電気・花粉防止効果の高い柔軟剤はこちら

柔軟剤の中でも静電気・花粉防止効果が高い人気の柔軟剤を3つご紹介しましょう!

ミューラグジャス

3

合成界面活性剤を使用していない柔軟剤入りフレグランス洗剤、ミューラグジャス。
赤ちゃんの肌着にも使えるので、家族で洗濯物を分ける必要がありません。

香りは思ったより薄め。
ですが、自然に香る柔軟剤の方がさりげなくて男女ともに使うことができます。

こちらは柔軟剤と洗剤が混ざったアイテム。
お値段が少々張りますが、これ1つで洗濯ができるので今までのように組み合わせに迷うことはありません。
しかも天然の界面活性剤のみを使っているのでアトピーや敏感肌の方にも安心して使用することが可能
天然成分&さりげない香りで自然と静電気を防ぐことができるのは嬉しいですね。

セットで購入可能!ミューラグジャス公式サイトはこちら



ファーファ

fa-fa001

香りのよさだけでなくパッケージも可愛いと評判のファーファシリーズ
私も愛用している柔軟剤です。
ほんのり甘い香りで女性だけでなく男性にも人気です。

もちろん、柔軟剤効果もばっちり♪
冬に着る子供のフリースやニットにも使用していますが、頭からかぶってもボワっとした静電気が起こりづらいように感じます。
タオルもフカフカになるので、我が家では1年中大活躍!

ただ、あのかわいいボトルを店頭で販売をしていないのが難点。
詰め替え用だけはなぜかドラッグストアでも売っているので、最初のボトルだけはファーファ公式通販サイトで購入しておきましょう。

3,000円以上で送料無料!ファーファ公式サイトはこちら



ダウニー

4

柔軟剤ブームの火付け役、ダウニー。
アメリカでは香り柔軟剤の中で売上がナンバーワン!
香りのよさで日本でも話題になり、多くの人が使うようになりましたよね。

ただし香りが日本製にの柔軟剤と比べ少々強いのが難点。
人によって好き嫌いの別れる香りでもありますので、使用時に“スメハラ”にならないよう注意してくださいね。

【Amazon】ダウニーの購入はこちら
【楽天市場】ダウニーの購入はこちら

無香料の柔軟剤も!

柔軟剤=香り付き

というイメージがありますが、実は無香料の柔軟剤も売られています。

近頃販売されている柔軟剤は香り付きが当たり前になりましたが、本来の目的は”布の繊維を柔らかくすること”
そのため良いニオイは本楽の目的ではありません。

また柔軟剤の香りが強くなることで、頭痛や皮膚に炎症を引き起こしてしまう人も増えました。
これらは化学物質過敏症と呼ばれるアレルギーの症状。
知らぬ間に柔軟剤の香りで周りに迷惑をかけてしまうこともあり得るのです。

無香料の柔軟剤なら、ニオイを付けずに衣類の繊維を柔らかくすることができます。
もちろん花粉を付着しにくくする効果もありますので、ぜひ使ってみてくださいね。



まとめ

自分のお気に入りの香りで花粉を付きにくくすることができれば、花粉で悩む季節でも少しハッピーに過ごせそうですよね。
ただし、柔軟剤はたくさん使えばよいわけではありません。
しっかり規定量を守ること、そして洗濯洗剤との組み合わせで効果をグンっと伸ばすことができますよ。

春花粉が来る前に柔軟剤を使って対策をし、ツライ花粉症を乗り切りましょう!

⇒花粉情報・花粉対策についてはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪
\ シェア /
【柔軟剤で花粉症対策】使うだけで静電気予防や花粉がつきにくくなる柔軟剤の優れた効果とは?
さがす