過去の放送も聞ける!好きな時に好きな場所で聞ける無料のラジオ・radiko.jp(ラジコ)をご紹介します

閲覧回数 : 181 views

皆さんは家で時間を持て余してしまう時、どんなことをして過ごしていますか?
テレビを見たり、スマホを触ったり、パソコンを開いたり…という方は多いのではないでしょうか?
また、音楽を聴いているという方もたくさんいらっしゃると思います。
私もよく音楽を聴いたり、テレビを見たり、スマホを触ったりしています。
しかし最近はあることがキッカケでラジオをよく聞くようになったんです!
えっ、今時ラジオ…?
と思われたアナタ!
今の時代にあったラジオアプリとして生まれ変わり、とても身近なものになっているんですよ~!
今回はそんなラジオアプリ【radiko.jp】についてご紹介いたします♪


【radiko.jp】って?

テレビCMでもよく目にしますが、皆さんは【radiko.jp】(以降radiko/ラジコ)を使ったことはありますか?
これはインターネットでラジオを聴くことができるというサービスで、パソコンやスマホがあれば無料で利用できるんです。
ではまず、簡単にradikoの便利なサービスについてご紹介します。

◎聞き逃しても大丈夫!“タイムフリー”機能

聞き逃してしまったという場合に役に立つのがradikoの“タイムフリー”という機能。
「好きなアーティストがゲスト出演する番組があったのに、外出していて聞くことができなかった…。」
「毎週放送の深夜番組、聞くつもりだったのに、うっかり寝てしまった…。」
という時に、過去一週間以内に放送された番組ならいつでも聞くことができる!という優れモノ。

私、こちらの記事

でもご紹介した通り(著者プロフィールにも記載しておりますが)星野源さんの大ファンでして、その源さん、毎週火曜日にオールナイトニッポンを担当されているんですよね。
ですので、ファンの皆さんかなりradikoのタイムフリーにお世話になっているんです!
寝落ちしても、仕事や家事の都合で夜更かしできない人も安心して聞くことができますよ♪

こういった機能を無料で利用できるので、今までラジオを聴く機会がなかった若い人なんかにもすっごくおススメなんです。

◎今まで聴けなかったエリアのラジオも!“エリアフリー”機能

先ほどご紹介したタイムフリー機能は誰でも無料で利用できるサービスですが、プレミアム会員の内容も少しだけご紹介したいと思います。
プレミアム会員は月額350円(税別)で登録できます。
そうするとどんなサービスが受けられるのかというと、なんと、全国各地で放送されているラジオが聴けるようになるんです!
これはすごいですよね。
今までは、電波が届く範囲のラジオ番組しか聴くことができませんでした。
そのため、「好きなアーティストがゲスト出演するあの番組…聞きたいけどここでは聞けない…」
などという悲しい思いをしなくて済む、ということなんですね!
今までは私が住んでいる地方局の番組も、リスナーはその地方の人のみだったので、番組に寄せられるメールなんかも同じ県内の人からでした。
しかしradikoでのサービスが始まってからは全国各地からメールが寄せられるようになり、番組を進行しているMCの方も驚いているみたいですよ(笑)。

ただラジオを聴けるだけではなく、こうったサービスもあるというのがradikoの魅力ですね。

こんな時におススメ!

冒頭でもお話しましたが、radikoはパソコンやスマホでインターネットを通してラジオを聴くことができます。

この便利さ故に、先ほどご紹介した星野源さんのオールナイトニッポンをはじめ、私の好きなアーティストが出演しているラジオ番組を聴く習慣がついた私。
テレビ番組だと映像を見ないとよくわからないので、何かをしながら鑑賞というのは少し難しいのですが、ラジオだとその心配はありません。
そのため、例えばこんな場面で役に立ちますよ!

◎料理や掃除、洗濯といった家事をしながら!

テレビをつけて、チラチラと画面を見ながら家事をしている、という人も多いのではないでしょうか?
私も時々やるのですが、これだと手元に集中できないというところが難点ではありませんか?
例えば料理の場合、よそ見していると危ないこともあるでしょうし、洗濯ものを干しにベランダに出た時なんかはテレビ画面を見ることができませんよね。
私の場合、テレビに夢中になってしまうと、続きが気になりついつい家事の手を止めてしまうこともあります…(笑)。

しかし、ラジオならその心配はありません♪
ポケットにスマホを入れておき、イヤホンで聴きながらも家事に集中できるのでいいですよ。

・趣味をしながら!

私の場合、家事だけではなく趣味をしながらもよく聴いています。
例えばネイル。

ネイルって、塗る間はいいのですが乾かす時間がもったいない…。
完全に乾くまでは結構時間がかかりますもんね。
そういう時にradikoを聴いていれば時間があっという間に過ぎていきますよ。
乾かす間だけではなく、塗る時も手元に集中しながら聴いています。
ネイルだったら歩きまわることがないので、パソコンを開いた状態で聴いてもいいですよね!

あと、もう一つの趣味である家庭菜園やガーデニングの時にも役に立つんです!

スマホをポケットに入れていざ庭へ。
自宅周辺ならWi-Fi環境なので、安心してradikoを聴くことができるんですよ♪
土を触ってお手入れをするのって、結構地味な作業が淡々と続いて退屈な時もあるんですよ…(笑)。
そんな時にradikoを聴いて笑って過ごせると、すごく楽しいんですよね!

Wi-Fi環境で利用することをおススメ!

Wi-Fi環境が整っている場所でradikoを利用すれば、スマホのデータ通信量の節約になります。

もちろんWi-Fiがないと聞けない、というわけではありませんよ。
移動中にスマホでradiko♪という楽しみ方もあります。
しかし外で使うとデータ通信量を多く使ってしまい速度制限がかかってしまう可能性があります。
さらに、バッテリーも気になるところ…。
もし、使っていてバッテリーの量が気になる方はこちらの記事をぜひ参考にしてみてください!

簡単に手に入るアイテムを使うことで、バッテリー消費を抑えて節約することができるんです。

また、最近はスマホ代の節約を考えて格安スマホを利用する人が増えてきました。

格安スマホユーザーの方はもちろん、番組によっては1時間ほど放送されるので、4Gでは通信料を大きく使ってしまうため注意が必要です。
聴きたい番組があるときは、どれぐらいの時間放送される番組なのかも事前にチェックしておくといいですよ。

ラジオを聴くことのメリット

私の場合は、好きなアーティストの情報を得ることができるのが嬉しくて聴いているのですが、他にも様々なメリットがあります。
特にメリットとして感じたのが、知りたい情報を無料かつ時間を選ばず簡単に得ることができるというところです!
芸能人のことだけではなく、子育てに関する情報や地域のイベント情報、生活のちょっとした豆知識などがラジオを聴いているだけでどんどん入ってくるので助かっています。
特にラジオはテレビよりも、より新しい情報が次から次へと流れてきます。
お出かけの際なんかにもとても役に立ちますよ。

便利なradikoを生活により身近に!

いかがでしたか?
ラジオ離れしている人が多いからこそ、radikoの便利さを皆さんに知って頂きたく執筆いたしました!
Wi-Fi環境があれば気軽に利用しやすいと思うので、ぜひ一度無料アプリradiko.jp(パソコンからの場合は、radiko.jpにアクセス!)をチェックしてみてくださいね!


著者情報
まなまま

まなまま

まなままの書いた他の記事を見る

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000