格安スマホのメリットを徹底調査!今すぐ乗り換えたくなる、お得すぎるその内容をわかりやすくご紹介します

閲覧回数 : 1,011 views

今や当たり前となった格安SIM(格安スマホ
スマホの月額料金が1,000~2,000円程にまでおさえられるので、通信費を大きく節約できると話題になっています。

私も大手キャリアを10年以上使っていましたが、月の携帯代を抑えるべく楽天モバイルに乗り換えました。
乗り換えて半年たった今では月々1,600円!
しかも不自由なくiPhoneをつかえているから驚きですよね。

節約大全でも格安SIMについてさまざまな記事をご紹介していますが、興味があったり安くなるとはわかっていてもなかなか乗り換えられない人が多いようです。

「手続きが面倒」「会社が多すぎてわかんない」

といったいろんな理由があるようです。

本当にその理由は乗り換えに悩むほどの理由なのでしょうか?
ひとつずつ見ていきたいと思います。

「格安スマホになーに?」という方はこちらでおさらいしましょう!


乗り換えると今のスマホの違約金を払わなければならないんでしょ?

ドコモやau・ソフトバンクには2年縛りというかなり厄介なプランがあります。
これは携帯電話の使用料金を割り引きする代わりに、契約を2年ごとにするといったもの。

月々の料金に割引が適応するのは嬉しいのですが、2年ごとの更新なため途中で解約することで月額9,500円の違約金が発生します。
格安SIMに変えたい気持ちはあるが、この違約金が引っかかっている方が多いようです。

ただ、長いスパンでみると違約金を払ってでもすぐに変えたほうが安くなるといったことがあるのも現状。

⇒ 気になる携帯の違約金、格安SIMに乗り換えるべきタイミングとは?

こちらの記事にもあるように、今現在の自分の違約金や月々の携帯電話料金を計算してみることをおすすめします。

ちなみに結果をいうと、違約金を支払ってでも乗り換えたほうが確実にお得。
約1万円の違約金、という言葉を武器にして大手キャリアは解約を防ごうとしているのです。
長いスパンで見ることが大切ですよ!

携帯電話の残債がある

違約金と同じく、携帯電話代を分割で支払っている場合、格安SIMに乗り換える際に残債を一括清算する必要があると思っている方が多いようです。

が、じつは解約した大手キャリア会社にそのまま分割で支払うことが可能。
私もドコモに半年分の残債を残したまま楽天モバイルに乗り換えましたが、その後半年間ドコモに端末代を支払い続けました。
払う会社が二つに分かれるだけなので、お財布に負担がかかることもありません!
もちろん残債を一括清算することも可能ですよ。

親との連絡が取れなくなりそうで・・・

実家の両親がいまだにガラケーと言う人は多いはず。
その場合、LINEなどは使わずにキャリアメールで連絡を取り合っている人が多いようです。

近くに住んでいればやり方を教えられるのですが、遠くに住んでいる場合はそれもできず。
ましてや「アドレスってどうやって登録するの?」といった両親も多く、カンタンにはいきませんよね。

帰省の際に、あらかじめGmailなどのフリーメールアドレスに変更しておき、やり取りができるように教えておくしかありません。
その後格安スマホに乗り換えれば、問題なくスムーズに両親とやり取りをすることができます。

また、親世代がスマホを使う率も増えています。
そのため、思い切って両親のスマホも格安スマホにするといったのも一つの手段。
私も両親の携帯をドコモからイオンモバイルに変えましたが、もともとLINEを使っていたということもあり問題なく使っています。

今や親世代でもLINEを使いこなす時代。
無料で通話ができたり、既読確認ができるなど使えると便利ですよね。
LINEで出前や支払いまでできるので、これを機に教えてあげてみてはいかがですか?

とにかくよくわかんない!

「安くしたいけど、全体的によくわかんない!」

結局この意見が一番なのが現状。
MVNO会社が多すぎるという点も、良くわからない原因となっています。

とりあえず一番安心なのは“実店舗がある会社”
何かあった時にキャリアの時と同じく、スマホの画面を見ながら店舗で直接やり取りができます。
修理や開通作業もその日に行ってくれるようなので、時間が掛からないという点も嬉しいですね。

店舗があるMVNOといえば、おすすめなのが「イオンモバイル」や「楽天モバイル
ネームバリューもありますし、なんといっても携帯料金に応じたポイントの還元もあります。

特にイオンは全国に210店舗以上あるため、お買い物ついでに寄ることができとっても便利。
契約縛りがないので、違約金の発生もなくユーザーにとって優しい会社となっています。




イオンモバイル公式サイトはこちら

楽天モバイル公式サイトはこちら
バナー原稿_b

 まとめ

乗り換えるまで、なかなか踏ん切りがつかないかと思います。
が、そうしているうちにどんどん高額なキャリア料金を支払うことになり、結果的に損をすることになるのです。

ぜひ思い切ってMVNOを検討してみてください。
月々たったの2,000円程でスマホが使えるので、通信費の大きな節約になること間違いなしですよ!

格安スマホとクレカを組み合わせればポイントがザクザク貯まる!



スマホ代を節約!格安SIM・格安スマホ最新情報まとめページはこちら↓


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000