医療費の節約私はこうしてます!【皆さんの節約術を集めました】~part3~

閲覧回数 : 1,514 views

医療費の節約法について、実践されている方々の体験談をご紹介していますが、(体験談~part1~ 体験談~part2~)病気にならないよう予防を心がけている方も大勢いらっしゃることでしょう。

今回は予防するために日頃から気をつけている体験談をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私の医療費節約術 30代 女性 群馬県

≪我が家の予防医療≫
夫婦と子供二人の四人家族なのですが、毎月誰かは何らかの状態で病院に通っています。
例えば主人は腰痛持ちなので整形に通い、子供たちは歯医者に通い、私は婦人科の病気の治療のために通院をしています。

毎月の医療費は合計すると2万円を超えてしまう事もあり、当然家計を圧迫していたのですが、子供の教育費もそろそろ貯めなければいけないので、本気で医療費を抑えるために家族で予防医療に取り組んでみました。

その内容なのですが、主人の場合は腰痛がひどくならないように毎日腰痛に効くストレッチを行ったり、腰痛バンドを毎日付けてみたところ、毎月病院に通わなくても大丈夫になったのです。

さらに子供達は毎食後しっかりと3分以上かけて歯磨きをする習慣を身につけさせたのですが、これも効果があり今では歯の治療費が不要になったので医療費の節約に成功しました。

2万円以上掛かる事もあった医療費も現在では全く医療費が掛からない月もあるので、その分のお金は貯蓄に回せるようになりました。
おかげで精神的にもかなり楽になりました。

≪軽い風邪は自己治癒力で治す 20代 女性 鳥取県≫
以前は、少しでも体が怠いと市販薬を飲み、熱が出ると病院へ行っていました。

けれど、そうすればそうするだけ、どんどん体が弱っていくように感がしてきたのです。医療費もそれほど安いものではない為、家計を圧迫してしまいます。

そこで、薬に頼る生活を一度やめてみようと思いました。健康を取り戻すためにも、医療費を抑えるためにもです。

しかし、突然薬を止めたからと言って体力が回復するわけではありません。しばらくは風邪をひいてもなかなか治らずに辛い日々も過ごしました。けれど、治らない風邪はないのです。薬を飲まなくても治るのです。

それから、本当に辛い時以外は病院へ行くこともやめました。

薬は確かに病気を治してはくれますが、副作用があります。そして、人の中に備わっているはずの自然治癒力を低くしてしまいます。

逆にいうと、無駄に薬を使用しなければ、自然治癒力が高まり、ある程度の病気を跳ね返す力が体に備わるのです。

自然治癒力を高めるには、体力をつけ、抵抗力をつけることも必要です。
そこで、私は冬場も室温を下げ、運動も適度に行っています。体は健康になるし、医療費もかなり抑えることに成功しました。

無茶はダメですが、日頃から体を鍛えておくことはとても大事だと思います。

 セルフメディケーションで市販薬も節約

2017年1月1日よりスタートしたセルフメディケーション。
これは、処方箋ではなく特定の成分を含んだ“OTC医薬品”の年間購入額によって受けられる新しい制度です。
カンタンにいうと、市販の薬代が控除対象になるということ。
年間、市販薬に12,000円以上かかった場合、確定申告をすることで控除を受けることができます。

ただし、市販薬といっても栄養ドリンクやサプリメントは含まれません。
薬の箱にOTCマークが付いている医薬品が対象となりますので、購入の際は気をつけてチェックしてみてくださいね。

つづく
医療費の節約私はこうしてます!【皆さんの節約術を集めました】~part4~


著者情報
プチマダム

プチマダム

プチマダムの書いた他の記事を見る

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
医療費節約ガイドブックにも載っていない!皆の医療費節約術と予防法とは?医療費節約ガイドブックにも載っていない!皆の医療費節約術と予防法とは?