【永久保存版】国からもらえるお金~住宅関連でもらえるお金編~

閲覧回数 : 38,151 views

国からもらえる補助金ってちゃんと把握してますか?
家を建てたらもらえるお金や、国からの給付金など…
なにかあった時に国からもらえるお金を知っていれば、大きなものを買うときや怪我・病気をしたときなども安心です。
国からお金をもらう方法と合わせてご紹介したいと思います。

関連記事





本日は住宅関連でもらえる国のお金の制度を紹介します。

スポンサーリンク

住宅ローン減税

住宅ローンを組んでマイホームを購入した場合に確定申告をすると所得税が軽減される制度です。
平成26年4月~平成33年12月までに入居した場合、年末の住宅ローン残高の1%(上限40万円)の金額を10年間、所得税から差し引く事が出来ます。
減税額が所得税を上回る場合は、翌年の住民税から13万6千円を上限に減額。
会社員で確定申告が必要なのは初年度のみ。

減税を受けるための条件

・年間所得金額が3000万円以下
・床面積50㎡以上の新築住宅、もしくは築20年以内の中古住宅
・住宅ローン期間が10年以上

など

事例シミュレーション

2000万円のローンを20年間組み、毎年100万円返済した場合
jutaku

届け出先:各都道府県の税務署

住まい給付金

2014年4月の消費税引き上げによる住宅取得の負担軽減のために、国が創設した制度。
年収が一定以下でマイホームを購入した人には、収入に応じて10万円~30万円が支給される。
夫婦で持ち分を共有していれば夫婦それぞれで給付可能です。
支給期間は2017年12月まで(2019年10月まで延長予定)

住まい給付金をもらうための条件

・消費税8%適用後の購入であること
・床面積50㎡以上
・年収510万円以下

など

支給例

img04_big_1310_2
※住宅ローン減税と併用可能

マイホームの購入、住宅ローンの借り換えをご検討の方はコチラ→住宅ローン人気ランキング

⇒固定費の節約まとめページはコチラ


著者情報
しんえもん

しんえもん

しんえもんの書いた他の記事を見る

お酒に弱くヘビースモーカーのアラフォー独身。最近お腹や体臭が気になり始めました。流行物の加熱式タバコは一通り体験!肌カビや喫煙などレビューを中心に書いてます。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000