【親子で遊ぶ】冬はイベントが盛りだくさん!親子で楽しめるオススメのお出かけスポット5選をご紹介!

閲覧回数 : 1,240 views

こんにちは!動物大好きなaki(@aki_setsuyaku)です!
12月に入り寒さが本格的になってきましたね。

また、空気が乾燥しやすくインフルエンザにかかりやすい時期です。
そのため、外には出ずにお家の中で過ごす家庭も多いのではないでしょうか?

知っている方も多いと思いますが、夏よりも冬の方が色んな場所でお得なイベントが多く開催されているんです^^
そこで、今回は冬だからこそ楽しめる親子のお出かけスポットをご紹介します。

 ショッピングモールにイルミネーションを観に行こう!

mo-ru
さて、冬に人気のイベントといえば”イルミネーション”が定番!
色鮮やかに装飾された木々や“3Dプロジェクションマッピング”などが色んな場所で見ることができます。
しかし、「外だと子供が寒さに耐えらない」「ロマンチックな空気のなかで騒いだりするから迷惑になる」と諦めがちになることが多いと思います。

ですが、安心してください!
屋内のイルミネーションも外に負けないくらいキレイですよ^^
さらに、親子で楽しめる参加型イベントが多く開催されているので冬の思い出作りにもオススメ!
屋内のイルミネーションでオススメな場所は大きなショッピングモール。
食材の買い出しはもちろん、雑貨から服飾・レストランなど色々なお店が並んでいるので平日だけではなく休日を利用していく家庭も多いですよね。

また、子育てママに嬉しいベビールームが充実していたり、子供向けに無料のキッズルームやキャラクターカートに乗って回れるなど親子連れへの細かいサービスが行き届いています。
ショッピングモールなら親子連れが多いので、子供が万が一騒いだりしても周りに気兼ねなくイルミネーションを楽しむことができますよ。

 動物園で心も体も温まろう!

doubutuen
「冬に行っても動物は動かないのでは?」

そんな声が聞こえてきそうですが、動物園には秘策があるのです。

本来、熊や狐などの動物たちは餌がなくなる冬の前にお腹を満腹に冬眠を始めます。
しかし、動物園の動物たちは冬の間も餌を食べることができるので眠る必要がありません。
さらに野生だと冬眠に入る動物たちも園内で温度調整をしているので、いつもと変わらない姿を見ることができます。

また、動物園では寒い冬ならではの様々なイベントを開催します!
クリスマスが近くなるとトナカイと記念撮影をすることができたり、なかなか触れ合うことのない動物たちにも触れることができますよ^^

可愛い動物たちを見れば、子供も大人も癒されること間違いなし!
お弁当を持っていけば無駄な出費を抑えることもできるのでオススメです!

上野動物園へシャンシャンに会いに行こう!

2017年6月12日に生まれたジャイアントパンダの「シャンシャン」
先日、シャンシャンの公開日が決まり12月6日(水)から予約を受け付けていますよね。

第一回目の抽選受付は終了していますが、現在も電話・インターネットで受付中のようです♪

また、アナタがauユーザーなら毎週日曜日は動物園に無料で入ることができるって知っていましたか?
私はこのお得なサービスを知ってからというもの、時間があれば動物園に行っています(笑)
先日は大好きなパンダとクマに会いに上野動物園に行ってきましたよ^^



↑なかなか、奥の方からは出てきてくれなかったので写真はかなりズームアップ(汗)




↑ずっと同じところをグルグルしていましたね。その行動に癒されました^^

動物園は通常の入場料でも「高い」とは感じませんが、無料で入れるに越したことはないですよね!

 公園で大人も子供も大はしゃぎ!?

子供は風の子!外に出れば、様々な発見や体験をすることができます。
公園といっても色々あり、タイヤだらけの遊具や大人も一緒に遊べるくらい大きなアスレチック広場があったりユニークな場所もあります。
子供と遊ぶことで、日ごろの運動不足を解消するためにも、ちょうどいいかもしれません。

公園といえば社会現象にもなった、スマホアプリのポケモンGO。
今では1000万人以上のプレーヤーがいるそうです。
ポケモンがゲームボーイソフトとして発売されてから世界中に愛されているポケモン。
人気絶頂だった当時子供だった友人から「子供よりも夢中になってしまった」という話も聞きましたよ(笑)
しかし、このポケモンGOを使うことで「親子のコミュ二ケーションがとれるアイテム」と今も注目されています。

ですが、あまりに熱中しすぎてしまい歩きスマホによる事故をおこさないよう注意しましょう。

 図書館は本を読むだけじゃない!

「学生の頃は勉強をしに図書館に行っていたけど、子供も小さいし…」と、子供を連れて図書館に行くのは「迷惑がかかる」と思っていませんか?

確かに全国的に見ても図書館を利用しているのは高齢の方がほとんどのようですが、最近の図書館は親子連れはもちろん学生にも人気があるんですよ^^

近年、図書館ではカフェを併設したり、wi-fiが繋がっているためインターネットを使った作業もできます。
そして親子連れにピッタリの子供向けのサービスも充実。
本棚、本の検索機は子供の目線の高さにあり探しやすく、本に飽きてしまった子供のためにはDVDコーナーや室内・室外アスレチックスペース(場所により有料)などあるので、1日中楽しく過ごすことができますよ。

親子で図書館を使うことでメリットもたくさん!こちらのページも合わせてどうぞ

 スキー場で雪遊びを楽しもう!

今年は厳しい寒さになり、外に出るのは例年よりも億劫になるかもしれません。
そんななか、冬の人気スポットであるスキー場では「子供たちに雪体験をさせてあげたい!」という思いから様々な親子向けサービスを各所で行っています。

例えば、一般のゲレンデと区切られた無料のちびっこ広場やスキー教室(有料)、託児所はもちろん、雪遊びに飽きてもホテルの室内プールを利用するなど、一日中親子で楽しむことができるんです。

なおゲレンデに限らず、雪遊びをさせる時は光が雪に反射し顔などを日焼けをしてしまう恐れがあるので、日焼け止めを塗ってから遊ばせるように気をつけてくださいね。

 まとめ

冬だからと言ってお家に引きこもっていてはもったいない!
寒い冬だからこそ元気よく体を動かしたり、冬だけにしかないとっておきの瞬間を楽しむことができますよ♪

ですが、冒頭でもお伝えしたようにインフルエンザやノロウィルスといった病気にかかりやすい時期でもあります。
子供は大人と比べて免疫力も弱いので、外から帰ってきたら【手洗い・うがい】を徹底しましょう。

また、2017年から2018年にかけて例年より寒い日が多くなると予想されています。
「外出をしてあげたくても、なかなかできない…。」
そんな時は家族で映画やアニメを一緒に観るのもオススメです^^

【節約大全】子育てママに役立つ情報がいっぱいのまとめページへ戻る
kids


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000