【鎌倉巡り】パワースポットから映画・アニメのロケ地まで!さらに鎌倉でのオススメ食べ歩きスポットをご紹介!

閲覧回数 : 659 views

神奈川県の観光スポットの1つ“湘南・鎌倉”

鎌倉は湘南・江ノ島に続き、パワースポットが点在しているほか、映画やアニメなどの舞台になることも多いことで知られています。
さらに、鎌倉には“食べ歩き”に持って来いのお店もたくさんあります!

そこで、今回は鎌倉のオススメスポットを写真と一緒にご紹介していきたいと思います。

 800年の歴史、鎌倉鶴岡八幡宮


鎌倉を訪れたら必ず行くであろう鶴岡八幡宮
もちろん、私も鎌倉へ行った際には足を運んでいます^^

しかし、ただ訪れるだけでは何だかもったいないですよね。
簡単に鶴岡八幡宮についてご紹介しましょう。

鎌倉鶴岡八幡宮の歴史と縁結びのご利益

鎌倉幕府を開いたことで歴史に名を残す源頼朝。
鶴岡八幡宮は源頼朝が源氏の氏神として加護を祈願し、京都の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を由比ヶ浜に祀ったのが始まりです。

そんな、鶴岡八幡宮は縁結びや安産のご利益があるということで女性に人気のあるパワースポットとしても有名になりました。
なぜかというと、源頼朝と妻である北条政子は「お互いを想い合うおしどり夫婦」として有名だったそうです。
そのため、二人が訪れたとされる複数ある神社や寺は良縁のパワースポットとして人気があるんですよ。

また、鶴岡八幡宮の境内にある「旗上弁財天」には”政子石”と呼ばれる石があります。
この石は、北条政子が安産を祈願した石と言われていて「安産・子宝・夫婦円満・良縁」のご利益があるそうです。

鶴岡八幡宮に参拝の際は、「旗上弁財天」にも足を運んでみて下さいね。

 長谷寺の魅力

長谷寺は、江ノ島電鉄「長谷駅」から歩いて10分くらいの高台にあるお寺です。

ここには、2017年(平成29年)で開設37年を迎えた「観音ミュージアム」に、源頼朝が自身の42歳の厄除けのために建立(こんりゅう)させたという阿弥陀如来像のほか、弘法大師として有名な「空海」が参籠(さんろう)したとされる『弁天窟(べんてんくつ)』があります。

また、2012年1月から3月まで放送されていた小泉今日子さん主演ドラマの「最後から二番目の恋」のロケ地としても使われました。
ドラマで使われたのは、長谷寺の境内にある「見晴台」

見晴台からは、↑のような鎌倉の街並みと三浦半島まで見渡すことができました。
また、さらに上に登ると『眺望散策路(ちょうぼうさんさくろ)』があり、6月にはアジサイも咲き由比ヶ浜を一望できますよ。

 長谷寺の帰りに少し寄り道…

鎌倉オルゴール堂

長谷寺から真っすぐ坂道を下ると、左手に「鎌倉オルゴール堂」というオルゴール専門店があるんです。
なんと、全国展開している専門店で、本館と呼ばれる一号店は北海道小樽にある「小樽オルゴール堂」
本館はなんと、明治45年に建てられたそうです。

鎌倉オルゴール堂には、↑のような陶器のオルゴールからガラス製のオルゴールなど、あらゆる種類のオルゴールが販売されています。
店内にある、ほとんどどのオルゴールは触れることも聴くことができるのですが、落としたりしないように十分気をつけて下さいね。

鎌倉を訪れた記念にはもちろん、大切な方への贈り物としてもオススメです。

 映画「海街diary」のロケ地極楽寺へ行こう


漫画家の吉田秋生(よしだあきみ)さん原作の漫画「海街diary」の実写映画のロケ地の舞台となった鎌倉。

また2015年に公開された実写映画「海街diary」に出てくる四姉妹を、綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさん達が主演を務め大ヒット作品になりました。

この実写映画「海街diary」のロケ地が鎌倉にある極楽寺です。

ちなみに、漫画「海街diary」「月刊フラワーズ」で不定期に連載されています。
映画を観たあと、コミックを片手にロケ地巡りをするのも面白いかもしれませんね。

また、極楽寺駅から徒歩5分の場所に位置する『成就院(じょうじゅいん)』は鎌倉のあじさい寺としても有名で、本堂前の不動明王像「縁結び不動明王」は「縁結び・恋愛成就」のご利益のあるパワースポット。

しかし、現在2019年創立800年に向け、参道の修復工事が行われています。
そのため、2017年3月20までは通行止めとなっているのでもう少しの我慢です。

アジサイの咲く6月には、参道が解放されているかもしれません。
両側を色とりどりのアジサイが咲き誇る参道からは、海が見えるのでぜひ訪れたいスポットですね。

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の舞台

人気俳優の堺雅人さんと女優の高畑充希さん主演の映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の舞台となっている鎌倉。
映画タイトルにも入ってるんだから当然ですね(笑)

と、そんなツッコミは置いといて…。
劇中には鎌倉の名所がいたるところで使われているため、映画を見た後に鎌倉を訪れると「どこか不思議な雰囲気」を感じながら散策を楽しむことができるかもしれませんね。

映画をまだ観ていない!という方にオススメ!映画も節約しながら楽しみませんか?

 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅


江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅は、アニメやドラマ、映画のロケ地として色んなジャンルの方が訪れる人気のあるスポットです。

私はアニメ「スラムダンク」のファンとして、オープニングシーンに使われた踏切を写真に収めました。

本当なら、朝方に写真を撮りたかったのですが、時間がなかったため無念…。

そこで、「夕方なら人も少ないでしょ」と思いきや、予想していたよりも多くの人が、踏切にカメラを向けていました。

ちなみに、この踏切は「スラムダンク」で有名になったのですが、江ノ電の中でも、海岸沿いを江ノ電が走る瞬間はここだけなので、駅のホームにもカメラを構えている方が多かったです。
↑七里ヶ浜からみた江ノ島

鎌倉高校前駅を降りて海岸に出れば↑の写真のように江ノ島が一望できますよ。

鎌倉高校といえば、女優の広瀬すずさんと俳優の山崎賢人さんが主演を務め2016年9月10日に公開された映画「四月は君の嘘」の舞台となった撮影スポットです。
また、映画公開を記念してキャスト陣がサプライズで鎌倉高校を訪問したなど、話題になりました。

ちなみに、鎌倉高校まで行ってみようと思ったのですが、踏切の写真を撮っていたら辺りが暗くなってしまったので断念。

機会があれば訪れたいと思います。

江ノ電一日乗車券「のりおりくん」はとってもお得

鎌倉を思い切り楽しむなら、必ず使いたい江ノ電一日乗車券「のりおりくん」
鎌倉駅から藤沢駅までの区間を走っている江ノ電を一日中乗り降りできる、とってもお得なアイテムです。
ちなみに、今回ご紹介したスポットへ、のりおりくんを使わずに行くと下記の料金がかかります。

鎌倉駅⇒長谷駅(片道190円)
長谷駅⇒極楽寺駅(片道190円)
極楽寺駅⇒鎌倉高校前駅(片道220円)

この区間だけで、片道600円掛かります。
ちなみに、鎌倉高校前駅から鎌倉駅までは260円かかるので合計860円。
※料金は大人料金です

そこで、のりおりくん(大人600円)を使えば260円の節約ができるんです。
江ノ島電鉄の各駅にあるパワースポットを訪れたい場合は、「のりおりくん」がとってもお得ですよ。

ですが、実は江ノ電の一駅一駅の区間は短いです。
パワースポットや付近を散策しながら、歩いて周るとまた新しい鎌倉の魅力に気がつけるかもしれません。
長距離を歩くこと運動不足の解消にも繋がり、健康にもいいですよね。
電車に乗らないなら「のりおりくん」も使わないので、交通費は0円にすることができます。

四季折々で顔が変わる鎌倉をぜひ味わってくださいね。

 鎌倉食べ歩きツアー

「古都」としても有名な鎌倉。
源頼朝が鎌倉幕府を開いた際に建設した「鶴岡八幡宮」をはじめ、由比ヶ浜まで続く参道『若宮大路(わかみやおおじ)』など。
また、鶴岡八幡宮の境内には、静御前ゆかりの「舞殿」など数々の800年にわたる姿をみることができます。

しかし、有名な観光地ばかりではなく、手軽に食べることができる美味しいお店も人気を集めているんです。

そこで、鎌倉小町通りにあるオススメなお店をご紹介していきます。

小町道りは色んなお店がたくさん!

小町通りとは鎌倉駅東口から、鶴岡八幡宮まで、若宮大路と平行にある通りのことです。
小町通りには、雑貨や服飾、飲食店がぎっしり並んでいます。
オシャレなカフェや、和食屋さんに入るのもいいですが…。
わたしのオススメは、食べ歩きをしながらの散策です。

まずは、鎌倉散策のお供で有名な「はんなりいなり」のシラス入り卵焼き^^

少し甘味のある卵焼きの中にシラスがたっぷり!
TVでも、多数取り上げれるほどの有名なお店で、「はんなりいなり」の公式HPにも多くの芸能人が載っています。

卵焼きはふわふわなのに、中に入っているシラスの歯ごたえもよく、絶妙な塩加減でとっても美味しいですよ。

次にご紹介したいお店は、行列が常にできているクレープ屋さん「ココリコクレープ店」
「そんなに人気なら!」と思ったのですが、訪れたのが日曜日だったせいもあり、凄い人数だったため、今回は見送りました…(泣)

そんなこんなで、歩いていると気になる看板を発見。

お店の名前は日本茶ソムリエの店『茶凛(ちゃりん)』

「日本茶ソムリエ?」と少し興味をそそられたので、地図に沿って路地裏へ入ってみることに…。
「すみませーん?」とドアを開けると、店主らしい方が「あ、どーぞどーぞ(苦笑)」と招いてくれました。

たくさんあるメニューの中で、「しっかりと日本茶を味わってみたい」という私達の希望を考慮してもらい、日本茶ソムリエのオススメ日本茶と茶菓子セットを注文。

私が出していただいたのは、「あさつゆ」と呼ばれる少し渋みの強い日本茶。
最初の一杯だけ、ソムリエに淹れていただきながら、お茶の特徴などを教えていただきました。

ちなみに、二杯目からは自分で淹れるのですが、「あとどれくらい、飲めるの?」と思い店主に質問。
「基本的には、お茶の香りが無くなるまで、楽しむことができますよ」とのことでした。
また、自宅でのお茶の淹れ方や茶葉、適した温度についてなど、とてもわかりやすく説明していただけます。

今回、注文したお茶セットは、1,000円!
静かな空間で日本茶を味わうことができ、日本茶ソムリエによる、簡単なお茶の講義を聞くことができるので、「少し得をしたかも」と感じること間違いないです。

さらに、お店の中はカウンター席と座敷席がありました。
友達や恋人はもちろん、親子連れの方にもオススメですよ。

さて、休憩も終わり再び小町通りへ戻りましょう。
また、なにやら美味しそうなニオイが…。

お次は、鎌倉チュロスです。
小町通りにある鎌倉チュロスのお店はチュロス専門店。
色んなフレーバーがあり、注文をしてから揚げてくれるので、出来立てを食べることができますよ!
今回は、シナモンチュロス(1本250円)を頼んだのですが、この一本が大きいんです(汗)
子供や小食の女性には、1本は苦しいかもしれません。
1本を家族や友達と半分こするなどが、オススメですよ。

チュロス専門店を抜けると、鶴岡八幡宮まであと少しなんですが、食べ歩きはまだ終わりません!

小町通りの食べ歩きの中で、なんと無料で食べることができる干物専門店の「老舗 山安」
実は、お店の前で、焼きたての干物を試食することができる、穴場スポットなんです。

毎日、お店のオススメの干物が焼かれているので、常に人だかりが、できています。
そして、店内にある干物は小田原や静岡産などの近海モノばかり!
もちろん名物のシラスや、キズがついてしまっただけで味の変わらない「キズパック」がお土産や自宅用にオススメです^^

鎌倉駅でちょっと贅沢な気分を味わいたい方は…


実は『若宮大路(わかみやおおじ)』の並びにも、たくさんのお店が並んでいます。
そこで、鎌倉のオススメ食べ歩き方法を締めるのは「ソーセージと湘南ビール」です。
鎌倉駅前だけではなく、鶴岡八幡宮付近などにもソーセージとビールが楽しめるお店があります。
もちろん、歩きながら食べてもよし、少し休んでいくもよし。
寒い時期には、ホットワインもメニューにあるので体を温めることができますよ。

ですが、飲酒での車の運転は法律で禁止されてます。
車で訪れる場合は、お酒は飲まないでくださいね。

 まとめ

鎌倉は「アジサイが美しい街」としても有名な観光地です。
また、鎌倉には七福神が祀られている神社もあり、御朱印を受けに巡る「鎌倉七福神めぐり」などもありますよ。

さらに、鎌倉小町通りには50円で焼きたてのお煎餅が食べることができたり、お土産屋さんでは試食を楽しむこともできます。

観光地などに行くと「口コミや見た目だけで買いがちになってしまう」お菓子などのお土産。
しかし、鎌倉ならその場で試食することできるお店が多く、味や食感がわかるので使ってしまいがちなお土産代の節約ができますよ。

神奈川県の湘南スポットに行く際は、ぜひ鎌倉を訪れてみてくださいね。

節約しながら遊べる場所はどこ!?節約大全おすすめのお出かけスポットをまとめてご紹介!ページへ戻る


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000