[夏休みにオススメ]古都・鎌倉の小町通りでできるお得な格安食べ歩き方をご紹介します!

閲覧回数 : 405 views

こんにちは!編集部スタッフakiです。
寒い日が少なくなり、日中は暖かくて過ごしやすくなりましたよね。
すでに静岡県では桜の開花がみられ、少しづつ春を感じるようになってきました。

実は最近、体力作りも兼ねて外出する機会を増やしたんです。
つい先日も、友達と久しぶりに鎌倉観光へ行ってきました!
鎌倉駅から小町通りを歩いて鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)に向かったのですが、気がつけば食べてばかり…。
しかし、ずっと食べていられるくらい、安くて美味しいモノがたくさんあったんです!

そこで、今回は「古都 鎌倉」のなかでも、小町通りでのオススメ食べ歩き方法をご紹介したいと思います。

 鎌倉食べ歩きツアー

「古都」としても有名な鎌倉。
源頼朝が鎌倉幕府を開いた際に建設した「鶴岡八幡宮」をはじめ、由比ヶ浜まで続く参道『若宮大路(わかみやおおじ)』など。
また、鶴岡八幡宮の境内には、静御前ゆかりの「舞殿」など数々の800年にわたる姿をみることができます。

しかし、有名な観光地ばかりではなく、手軽に食べることができる美味しいお店も人気を集めているんです。

そこで、鎌倉小町通りにあるオススメなお店をご紹介していきます。

小町道りは色んなお店がたくさん!

小町通りとは鎌倉駅東口から、鶴岡八幡宮まで、若宮大路と平行にある通りのことです。
小町通りには、雑貨や服飾、飲食店がぎっしり並んでいます。
オシャレなカフェや、和食屋さんに入るのもいいですが…。
わたしのオススメは、食べ歩きをしながらの散策です。

まずは、鎌倉散策のお供で有名な「はんなりいなり」のシラス入り卵焼き^^

少し甘味のある卵焼きの中にシラスがたっぷり!
TVでも、多数取り上げれるほどの有名なお店で、「はんなりいなり」の公式HPにも多くの芸能人が載っています。

卵焼きはふわふわなのに、中に入っているシラスの歯ごたえもよく、絶妙な塩加減でとっても美味しいですよ。

次にご紹介したいお店は、行列が常にできているクレープ屋さん「ココリコクレープ店」
「そんなに人気なら!」と思ったのですが、訪れたのが日曜日だったせいもあり、凄い人数だったため、今回は見送りました…(泣)

そんなこんなで、歩いていると気になる看板を発見。

お店の名前は日本茶ソムリエの店『茶凛(ちゃりん)』

「日本茶ソムリエ?」と少し興味をそそられたので、地図に沿って路地裏へ入ってみることに…。
「すみませーん?」とドアを開けると、店主らしい方が「あ、どーぞどーぞ(苦笑)」と招いてくれました。

たくさんあるメニューの中で、「しっかりと日本茶を味わってみたい」という私達の希望を考慮してもらい、日本茶ソムリエのオススメ日本茶と茶菓子セットを注文。

私が出していただいたのは、「あさつゆ」と呼ばれる少し渋みの強い日本茶。
最初の一杯だけ、ソムリエに淹れていただきながら、お茶の特徴などを教えていただきました。

ちなみに、二杯目からは自分で淹れるのですが、「あとどれくらい、飲めるの?」と思い店主に質問。
「基本的には、お茶の香りが無くなるまで、楽しむことができますよ」とのことでした。
また、自宅でのお茶の淹れ方や茶葉、適した温度についてなど、とてもわかりやすく説明していただけます。

今回、注文したお茶セットは、1,000円!
静かな空間で日本茶を味わうことができ、日本茶ソムリエによる、簡単なお茶の講義を聞くことができるので、「少し得をしたかも」と感じること間違いないです。

さらに、お店の中はカウンター席と座敷席がありました。
友達や恋人はもちろん、親子連れの方にもオススメですよ。

さて、休憩も終わり再び小町通りへ戻りましょう。
また、なにやら美味しそうなニオイが…。

お次は、鎌倉チュロスです。
小町通りにある鎌倉チュロスのお店はチュロス専門店。
色んなフレーバーがあり、注文をしてから揚げてくれるので、出来立てを食べることができますよ!
今回は、シナモンチュロス(1本250円)を頼んだのですが、この一本が大きいんです(汗)
子供や小食の女性には、1本は苦しいかもしれません。
1本を家族や友達と半分こするなどが、オススメですよ。

チュロス専門店を抜けると、鶴岡八幡宮まであと少しなんですが、食べ歩きはまだ終わりません!

小町通りの食べ歩きの中で、なんと無料で食べることができる干物専門店の「老舗 山安」
実は、お店の前で、焼きたての干物を試食することができる、穴場スポットなんです。

毎日、お店のオススメの干物が焼かれているので、常に人だかりが、できています。
そして、店内にある干物は小田原や静岡産などの近海モノばかり!
もちろん名物のシラスや、キズがついてしまっただけで味の変わらない「キズパック」がお土産や自宅用にオススメです^^

鎌倉駅でちょっと贅沢な気分を味わいたい方は…


実は『若宮大路(わかみやおおじ)』の並びにも、たくさんのお店が並んでいます。
そこで、鎌倉のオススメ食べ歩き方法を締めるのは「ソーセージと湘南ビール」です。
鎌倉駅前だけではなく、鶴岡八幡宮付近などにもソーセージとビールが楽しめるお店があります。
もちろん、歩きながら食べてもよし、少し休んでいくもよし。
寒い時期には、ホットワインもメニューにあるので体を温めることができますよ。

ですが、飲酒での車の運転は法律で禁止されてます。
車で訪れる場合は、お酒は飲まないでくださいね。

 まとめ

鎌倉小町通りには50円で焼きたてのお煎餅が食べることができたり、また、お土産屋さんでは試食を楽しむこともできます。

観光地などに行くと、口コミや見た目だけで買いがちになってしまう、お菓子などのお土産。
鎌倉では、その場で試食することできるお店が多く、味や食感がわかり、使ってしまいがちなお土産代の節約ができますよ。

鎌倉で美味しいものをたくさん食べに、ぜひ小町通りを歩いてみてくださいね。

オススメ関連記事はコチラ







節約しながら遊べる場所はどこ!?節約大全おすすめのお出かけスポットをまとめてご紹介!ページへ戻る


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000