PayPay100億円あげちゃうキャンペーン終了!?SNSで騒がれたキャンペーンが終るまでの経緯とは

akiaki

こんにちは、編集部スタッフのakiです!

2018年12月4日(火)から始まったスマホ決済サービスPayPayによる「100億円あげちゃうキャンペーン」。
私なんて今週に入ってからPayPayをインストールして500円もらったばかりなのに、キャンペーン開始から2週間足らずの12月13日(今日!)Twitterのトレンドに「PayPayキャンペーン終了」と見つけ「なぬ!?」となりました。

現在でもTwitter上にて「キャンペーン終了!?」「PayPayメンテナンス中」などというツイートが流れてるかと思います。

まず、真意がどうなのか調べてみると、同日15時頃から『「PayPayの支払い20%還元キャンペーンが12月13日で終了」というメールが来た』というツイートがされたことで一気に情報が拡散された様です。

本当に今日で100億円キャンペーンは終わってしまうのか…。
私なりに調べてみたのでお伝えします!

そもそもの原因は?

この騒動のきっかけはなんだったのか探ってみたところ、あるユーザーのツイートが拡散されたことが原因でした。

ちなみに原因の元となったユーザーはファミリーマートの従業員だったようで、店舗に送られてきたメール内容をTwitterに上げたとのこと。
※本当にファミマ従業員なのかは定かではありません。また、Twitterアカウントは現在「非公開」となっており、すでにツイート内容も削除されているとのことでした。

ツイートには「PayPayの支払い20%還元キャンペーン、2018.12.13 23:59で終了」と書いており、その下にメール内容と思われる写真が添付。
この内容を色んな方がRT(リツイート)をしたことで一気に拡散し、PayPayへの問い合わせが殺到しているようです。

PayPay株式会社は否定

スマホでPayPayを起動させることはできないので(同日18:30から緊急メンテナンス)、直接PayPay公式ページへ…。
そこには「キャンペーン終了」のことは一切書いていません。



下にスクロールすると「100億円あげちゃうキャンペーン」各キャンペーンの詳細が書いてあります。


ここにも「キャンペーン終了」という文字はありませんでした。

さらに情報を探ってみたところ、PayPayの広報は先にお伝えした「ツイート内容」について「当社が発表した内容ではない」と否定しているとのことです。

またPayPay公式は不明情報に対し、「キャンペーン終了について様々な情報が飛び交っているが、当社から現時点で告知はしていない」とも回答されたとのことです。

PayPayキャンペーンは終わる?終わらない?

現在、PayPayはメンテナンス中のため使うことができません。

さらにいえば「100億円キャンペーン」の恩恵を受けるためにビックカメラやヤマダ電機で足止めされている人も多い様子…。
公式ページもキャンペーンについては一切言及されていません。

PayPayのメンテナンスが終り次第発表されるのかもしれませんし、本日(13日)23:59を過ぎなければ進展はなさそうです。

調べても調べても、今はただPayPayの100億円キャンペーンがどうなるのか見守るしかないですね。

ちなみに…

今回のPayPay騒動ですが、慌てるどころか「あ、100億円いったのかな?」ぐらいにしか私自身は思いませんでした。
なぜなら、PayPay公式ページのキャンペーン詳細にも「負担額が100億円到達した場合、キャンペーンは途中終了する」と書かれていますし、キャンペーンに関する質問には下記のように書かれています。

それがこちら


終るどころか、負担額が追加されPayPayキャンペーンはまだまだ続行する可能性だってあるわけですよ。
このまま2019年3月まで続くかもしれないし本当に終わるかもしれませんが、真相は現状わかりません。

個人的にはPayPayと銀行口座の紐付けが完了していないので当分の間は頑張っていただきたいと思っていますけどね(笑)

まさかの結末



なんということでしょう…。
PayPayが復旧して開いてみたら、まさかの「100億円キャンペーン」終了の通知( ;∀;)

追加の話はどこえやら。
とはいったものの、PayPayはまだサービス拡大真っ最中!
PayPayが使える店舗も増えていくでしょうし、今後もお得なキャンペーンがあるかもしれません。

これからのPayPayサービスに期待が高まりますね!

次のキャンペーンには参加できるよう銀行口座を連動させねば…。

と思っていた矢先、2019年2月12日(火)から第2弾100億円キャンペーンが実施されるとの発表がありました。
今回は前回の反省も活かされた内容になっているようなので安心ですね。

⇒ 「PayPay」インストールはこちら

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
さがす