いよいよスタート!2017年4月1日より”ガスの自由化”が始まります

閲覧回数 : 451 views

2016年4月に、電力会社を自由に選ぶことができる電力自由化がスタートしました。
あまり盛り上がっていない様子ではありますが、実際に乗り換えたことで大きく節約ができている人も多いようです。
全く盛り上がらなかった電力自由化って結局どうなったの?

電力自由がスタートして1年後となる2017年4月、今度はガスの自由化がスタート。
CMも見かけるようになりましたが、電力自由化と同じように、ガス会社も自分で自由に選ぶことができるようになります。

 ガス自由化の基礎知識

2017年4月から始まる「ガス自由化」
今までほとんどの家庭が、地域で決められたガス会社を使用していました。
が、ガスの自由化のスタートでガス会社を自由に選ぶことができるようになるのです。

ガス自由化の対象となるのは、都市ガスを利用している家庭。
また、団地で使われている簡易ガスも該当します。

LPガス(プロパンガス)はすでにそれぞれの家庭が自由に会社を選べるため、今回のガス自由化の対象にはなりません。

また、電力自由化の時とおなじようにさまざまな事業が参入します。
電気会社はもちろん、携帯電話会社やインターネット通信会社なども参入予定。
セット割りなどでまた盛り上がりそうですね。

 なぜ自由化するの?

では、なぜガスを自由化するのでしょうか?
その理由は大きく分けて3つあります。

ガス料金の値下げ

都市ガスは安い、というイメージがありますが、日本のガス料金は他の国に比べ高額。
欧米と比べると約2倍ほど値段が高いといわれています。
海外のガス料金との価格差を減らす目的として、ガスの自由化を導入したのが一番の理由です。

サービスを向上させる

ガス自由化に参入する企業が増えることで、さまざまなサービス展開が行われます。
その結果、ガスサービスの向上が期待できるようです。

例えば電力を売り買いするサービスや、他エリアへの事業拡大など…
将来性が広がる可能性も秘めています。

安定した供給

電力自由化の時と同じように、ガスの自由化で供給方法に不安を抱く方も多いようです。
ですが、 実はガス自由化がスタートしたほうが安定したガス供給ができると言われています。

たとえば今までのように、ガス会社1本にだけ頼ってしまうと、大きな震災があった場合に全てのガス供給がストップしてしまう恐れがあります。
ガスの自由化により、供給できる会社が多くなることで、そのような場合も問題なく安定したガス供給が受けられるのです。

このように、ガスの自由化にはプラスとなるさまざまな理由があるのです。

 ガス自由化のメリットとデメリット

ガス自由化のスタートは、メリットだけでなくデメリットもあります。

メリット

・使い方に合ったガス会社を選ぶことができる
・プランによってガス代を安くすることができる
・他のサービスお一本化することができる

デメリット

・地域によっては自由化エリア外となることがある
・ガス参入事業が増えるので、悩んでしまう

などなど。
とはいえ、上手に活用すれば大幅にガス料金を安くすることができます。
プランを比較し、自分の家庭にあったガス会社を利用するようにしましょう。

 LPガスユーザーはどうなるの?

今回のガス自由化は、LPガス(プロパンガス)ユーザーは対象外となります。
とはいえ、都市ガスより高いガス代を支払っており、なんとかしたいはず。
自由化によってまったく影響がないのでしょうか?

そんなことはありません。
今回のガス自由化により、都市ガス会社は価格競争が予想されますが、LPガス会社も同じです。
例えば値段を釣り上げるような会社が少なくなったり、料金を安くする会社が増えたり。
また都市ガスに近いような料金提示をするLPガス会社も増えると予想されます。

ただし、これはあくまでも予想。
スタートしてみないとわかりませんが、予想的には価格も安定し良い傾向になるようです。

LPガスユーザーの方は、ガス自由化が始まるまでガス代の節約をして乗り切りましょうね!
プロパンガスユーザー必見!諦めていた高いガス代を確実に安くする方法を伝授します!
意外と簡単!効率の良いガス代の節約方法

 まとめ

いよいよ2か月を切ったガスの自由化。
電力自由化のスタート前と比べあまり目立ったニュースを見かけませんが、家計の大きな節約になることは間違いありません。
すでにサービスの開始を宣言している会社もありますので、チェックしてみて下さいね!

2016年4月スタート!電力自由化記事一覧はこちら
electridity

【節約大全】みるみる下がる!光熱費削減テク★まとめページへ戻る
softener


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000