地元の掲示板ジモティーを使って2万円近くする話題のフードプロセッサーをタダでもらった私の体験談

閲覧回数 : 1,918 views

「地元の掲示板、ジモティー♪」

思わず口ずさんでしまうジモティーのCM、1度は聞いたことがある人も多いはず。
私もCM効果でジモティーの存在自体は知っていたのですが、正直なところどんなサービスか気にしたことがありませんでした。

しかし編集部スタッフのほりえもん@h_emon_eclectic)の友人がジモティーをフル活用し、引越しから家財道具一式までそろえて約3万円で揃えたという記事を読み・・・

「欲しいものが安く手に入るかもしれない・・・!」

と急に興味が沸いてきてしまったのです。

無料で利用できるというのもあり、早速登録してサイトをチェックしてみることにしました。

スポンサーリンク

ジモティーをチェック!

ジモティーは地域別でやり取りができる掲示板。
基本的にやり取りは直接会って行うため、自分の行ける範囲の地域に絞って閲覧します。

登録料や利用料は全て無料。
ログインすることで投稿者と細かいやり取りができるようになるので、自分が欲しいな~と思った商品を見つけたら、投稿者にメールを送りやり取りを進めていきます。

ちなみにジモティーは商品の値段から会う場所・時間・受け渡し方法まですべて個々でやり取りを行います。
トラブルがあった際には運営へ問い合わせることもできますが、受け渡し場所や日時などは個人同士のやりとりとなるので注意しましょう。

早速私もジモティーを使って商品を探してみました。
目を付けたのは「ペット用ケージ」
愛犬のケージが大分劣化しているので、安く手に入らないかなぁ~と思い探してみました。

「ケージぐらい買ったらいいのに・・・」

なんて声も聞こえてきそうですが・・・
我が家の愛犬、かなりのやんちゃで留守番中にケージの枠をガジガジと噛む癖があるんです。

なので購入しても数日でボロボロにされることが目に見えているので、高いお金を払って買うのがもったいなくって・・・。
安く譲ってもらえたらなぁ~なんて思いもあり、ジモティーで探すことにしました。

私は神奈川県在住なので、神奈川版で閲覧。
カテゴリーも「売ります・あげます」だけでなく、「里親募集」「メンバー募集」「譲って・助けて」「教室・スクール」などもありました。

「売ります・あげます」カテゴリーの中にペットがないので、とりあえず検索窓に「犬 ケージ」と入力すると・・・

犬だけでなく小動物のケージまで出てきました。

その中にちょうどよさそうなケージを発見!
0円ではなく1,000円でお譲りしますといった商品でしたが、最寄の3つとなりの駅ということもあり条件的にもぴったりなので、早速投稿者にメールを送ることにしました。

お目当ては犬のケージだったけど・・・

ゆかにゃん
「初めまして、こんにちは。
犬用のケージを希望しているのですが、こちらの商品のお譲り先は決まってしまいましたでしょうか・・・?」


良くあるこんな文章を送ってみました。
するとたった3分ほどで返信が・・・

mail
「ご連絡ありがとうございます!
大変申し訳ございませんが、ワンちゃん用のケージはお譲り先が決まってしまいました・・・

実は引越しを控えていて手放したい商品が他にもあるのですが・・・
ワンちゃん用のハーネスやおやつ・ほかにフードプロセッサーやフライパンなどもあります・・・ご興味ありませんか??」



的なお返事が!

ケージが売り切れてしまったのは残念でしたが、ちょうど欲しいなぁと思っていたフードプロセッサーが譲ってもらえそうだったのでメールのやり取りを続けました。

お話した内容によると、フードプロセッサーは定価2万円近くするもので新品未開封。
箱が劣化してしまっているようですが、部品などはすべて付属しているそうです。

新品のフードプロセッサーですが、たったの1,000円でお譲り可能とのこと。

ただし、引越しを控えているので今日か明日の午前中しか対応ができないといった条件もありました。

幸い連絡した日は都合がよかったので、夕方取りに行くことにしたのですが・・・

実際に会ってお取引

会う時間や場所は、ジモティー内のメールを使って決めます。
私の場合は出品者さんが自宅近くまで来てほしいと場所を指定してくれたので、教えてもらった住所に向かうことにしました。

だんだん約束の時間に近づくにつれて、楽しさ半分不安半分で変な緊張感を感じるように・・・
やはりネットでやり取りして知らない人に会うってことに、急に恐怖を感じるようになってしまったのです。

そりゃ今の時代、ネットで知り合うなんて当たり前のように話 やっぱり怖いじゃないですか。
ジモティーの「安全な取引を行うために」にも「人気のない場所での取引は行わない、誰といつどこで会うか家族や知人と共有する」なんて書いてあるし・・・
ましてや夕方の住宅街の一角なんて人通りもあまりないだろうし・・・
なんていろんなことを考え始めてしまい、色々と不安になってしまいました。

そこで、本当は電車で向かう予定のところ急きょ車で向かうことにしたのです。
これなら何かあっても逃げられるし、貴重品は車の中においておけるし・・・
何より一緒に連れていく子供を危ない目に合わせないためにも、車が的確かと思ったのです。

考えすぎかもしれませんが・・・
今の時代いろんな事件があるので、やっぱり念には念を入れて考えた方が安心です。

ということで指定時間に指定場所へ・・・。
到着後、ジモティーのメールを使って到着したことを連絡しました。

すると近くのマンションから女性が降りて来たのです。

おばさま
「こんばんは~!急な指定だったのにありがとうございます~~!」


と、現れたのはとっても気さくなおばさまでした!!

ここで一気に緊張感もなくなり、お互いご挨拶ができました。

そして指定の1,000円をぽち袋に入れてお渡ししたのですが・・・

おばさま
「急だったし、本来はケージが目的だったんでしょう??
それならタダでいいわ、持って行ってちょうだい!
引越しで荷物を1つでも減らしたいところだったので、助かるわ~!」


とうれしいお言葉が!!

ここはご厚意に甘えて無料で受けとることにしました。

また、フードプロセッサーとは別に犬用のケアアイテムやおやつなども持たせてくれました。
こういった日本人ならではの優しさを全面に受けられるのも、ジモティーならではですね。

まとめ

頂いたNINJA(ニンジャ)のフードプロセッサーは本当に便利!
今まで頑張ってみじん切りにしていた人参や玉ねぎも、ボタンひとつで細かくカットできるので料理にかける時間を短縮することもできました。
お手入れも簡単だし、(初めて使った日は指をザックリ切ったけど・・・)お肉だけでなく氷もかき氷状になるし、思っていた以上に用途もいろいろ!
料理の幅が広がり、料理を作るところから楽しめるようにもなりました。

購入しようかなぁ~なんて思っていたフードプロセッサー。
まさかの無料でもらうことができ、私的にはメリットだらけのお取引でした。
今度は自宅の不要なものを出品者として出品してみようかなと思っています。

ちなみにジモティーには、ママ友やバンド仲間などのメンバー募集もできます。

特にママ友掲示板は乳児を抱えているママさんが多いですが、「一緒にあそんだり子供を預け合ったりしたい!」といった方の書き込みがたくさん。
孤独に子育てして辛い思いをしているママにとって友達を探す場所があるというのは非常にうれしいですよね。

しかし、記事の中でもご紹介しましたが“顔の見えない相手とやり取りをして会う”という部分を十分気をつけなければなりません。
ネット上には
「友達募集で実際に会ったら宗教の勧誘をされた・・・」
「宝石を売られそうになり困った・・・」

といった口コミも残念ながら目立ちます。

他にも
「代わりに荷物を受け取ってくれるだけで、バイト料を支払います」
といった危険なニオイがプンプンするものまであるのが正直なところ。

こういった人に合わないためにも、まずはやり取り中のメールの対応をよく観察してみてください。
少しでもおかしいなぁと感じたり、やり取りがスムーズにいかない場合は注意が必要。
状況に応じてうまく見極め、取引を中断することも一つの手段です。

注意すべき点をずらずらと書いてしまいましたが・・・
このような点に注意をして利用すれば、とても面白くて活用性の高いサービスです。
なにより引越しで不用品を手放したり、断捨離でたくさんの不用品が出たなんて方には手間も時間もかけずに処分ができます。
今の時代ゴミを捨てるのにもお金がかかるので、こうやって欲しい人が自分で取りに来てくれれば時間もお金もかかりません。

また、新しい土地でいろいろと物を揃えないといけない人にとってもジモティーはぴったりなサービス!
うまく見つければほりえもん@h_emon_eclectic)のお友達のように、格安で引越しを成功させることもできるかもしれませんよ。

私も今度は本当の目当てであった犬のケージを探し出せるよう、ジモティーを見張っておきたいと思います!!

関連記事







著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000