洗剤と柔軟剤の組み合わせで女子力アップ!良い香りをもっと引き立てるおすすめの商品をご紹介します

閲覧回数 : 155,074 views

衣類の繊維を柔らかくするために使う柔軟剤
最近、香りを重視したものが多く発売されていますね。
自分好みの柔軟剤を使用している人も多いのではないでしょうか?

私も節約大全で柔軟剤の記事を書き始めてから、いろいろな洗剤や柔軟剤を購入し試してきました。
やはりニオイは人それぞれ好みがあるので、香りが良いと話題のものが私には合わなかったり・・・
もちろんその逆で、ランキングに入っていなくても自分好みの香りを見つけたりとさまざま。
気分や洗濯物によっていくつかの柔軟剤を使い分けることもしています。

ですが、柔軟剤を使うときに気になるのが“洗剤との組み合わせ”
どの柔軟剤にも同じ洗剤を使っていたのですが、洗剤の香りが混ざって思うように香りが出なかったり、逆に洗剤の香りの方が強く出てしまったりすることも…

洗剤と柔軟剤の香りが喧嘩してしまっては、せっかく使う柔軟剤も意味がありませんよね。

そこで、今回は柔軟剤の香りを更に引き立てる為に使うべき洗濯洗剤をご紹介したいと思います。

また過去記事でピックアップした3つの柔軟剤に合う洗剤もご紹介していますので、お使いの方はぜひチェックしてみて下さいね★

スポンサーリンク

気分によって柔軟剤を変える人にオススメ!

気分によってさまざまな香りを使い分けたい!
柔軟剤そのものの香りをそのまま楽しみたい!

そんな人にオススメなのが、安定の無香料。

洗剤の役目は元々“頑固な汚れを洗浄すること”
汚れさえしっかり落としてくれれば、正直なところ香料は必要ありません。
柔軟剤の香りを思いっきり楽しみたい場合は、無香料の洗剤を使うべきです。

無香料の洗剤を3つピックアップしましょう!

ファーファ・香りひきたつ無香料

1

おなじみのファーファから出ている無香料の洗濯洗剤。
パッケージに描かれているファーファが取ってもかわいらしいです!

無香料で柔軟剤の香りをストレートに楽しめるのはもちろんですが、仕上がりや汚れ落ちも良いと話題になっています。

ファーファ公式ショップはこちら

arau(アラウ)洗濯用せっけん

赤ちゃん雑誌でも取り上げられるほど多くの支持を得ている洗剤、arau(アラウ)
溶解性にも優れており、すすぎも速やかに終わります。

除臭せいけつ成分として「ラベンダー&スペアミント」を配合。
柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がります。

arau.洗濯用せっけん 販売ページはこちら

カークランド・ウルトラ液体洗濯洗剤

コストコで売られているカークランド シグネチャーの液体洗剤。
5.5リットルで約1,380円とコスパも良く、大家族でもたっぷり使えます。

こちらももちろん無香料。
柔軟剤の香りをストレートに楽しむことができます。
しかも大容量で詰め替える必要がないので、手間も省くことができます。
横に倒して蛇口のように出せるのも便利ですね!
カークランド ウルトラ 液体洗濯洗剤 販売ページはこちら

無香料の洗剤はここ最近増えてきました。
柔軟剤の香りがたくさん出回るようになり、スメハラ被害などがニュースになったからかもしれませんね。

もちろん肌が敏感な方や赤ちゃんにも使えるので、家族全員で安心して使えます。

最強の組み合わせをご紹介♪

続いてコチラの記事

でピックアップした上位3つの柔軟剤に合わせるとベストな洗剤をご紹介したいと思います。

ファーファ ドバイ×ウルトラファーファ ベリーベリームスク

f1
良い香りと使用している人も多い「ファーファ ドバイ」
男女問わず好かれる香りであり、ニオイをキープしたいと思っている人も多いはず。

実は洗剤として売られている「ウルトラファーファ ベリーベリームスク」は、ドバイと同じ香りの洗剤!
2つをセットにして使えば、洗っている最中から仕上がりまですべてあの良い香りで仕上げることができます。
同じニオイだったということを知らなかった・・・なんて人もいるのではないでしょうか?

ちなみにファーファシリーズなだけあり、ボトルがドラッグストアに売っていません。
初回だけでも公式サイトにて購入されることをおすすめします。

ファーファ公式サイトはこちら

レノアハピネル プリンセスパール&ドリーム×ボールド

f2
まるで生花のような品のある香りが特徴の「レノアハピネス プリンセスパール&ドリーム」
ボールドの液体洗剤との相性がバッチリです!

ボールドの香りがお花を意識したフローラル系。
一緒に使ってもニオイ同士がケンカすることなく、お互いの良い部分を引き立てます。

ちなみに合うのはジェルボールではなく液体洗剤ですのでお間違いなく!

また、LDK6月号によると「レノアハピネス プリンセスパール&ドリーム」は、香り付き柔軟剤の中でも特にしっかり洗濯後も香りが残るとの高評価が付けられていました!
確かに洗い上がりのまま、乾燥後も香りの強さをキープしています。
「柔軟剤の香りをしっかりキープしたい!」という方に特におすすめですよ♪

レノア ハピネス 販売ページはこちら
ボールド 販売ページはこちら

ミューラグジャス×アタックNeo抗菌EX

f3
芸能人も使っていると話題の柔軟剤「ミューラグジャス」
柔軟剤入り洗剤なので、別で洗剤を使う必要もホントはありません。
ですが組み合わせることで更に抗菌効果をプラスできるものがあります。

それがアタックNeo抗菌EX
抗菌や消臭にもっとも優れている洗剤なので、洗濯時にしっかり汗や皮脂の匂いを取り除いてくれます。
キレイに洗われた状態でミューラグジャスを使えばより一層ストレートに香りを感じることができます。

アタックNeo 抗菌EX 販売ページはこちら
ミューラグジャス公式ページはこちら

このように、特定のもの同士でさらに良い香りを感じることができるものもあります。

スポンサーリンク

柔軟剤×洗剤の選び方

香りを喧嘩させないための、洗剤を選ぶポイントがあります。

①同じ香り系でまとめる

たとえばフローラル系とパッション系を混ぜてしまうと、良い匂いどころか臭くなってしまいます。
お洗濯の匂いはスメハラ問題としても指摘されるほど。
そうならないためにも、フローラル系×フローラル系と系統を合わせて使用しましょう。

②同じメーカーで安心

洗剤と柔軟剤を同じメーカーでまとめておけば安心♪
メーカーにはメーカーならではの配合量があるので、異なるメーカーを合わせると香りの強さが異なってしまいがち。
同じメーカー同士なら安心して使えます。

③失敗したくなければやはり無香料で…

同じ系統やメーカーで合わせても、いざお洗濯が完了するまでは香りがハッキリわかりません。
失敗したくない!何個も購入したくない!そう言う人にはやはり無香料がおすすめ。
これなら絶対失敗しません!

また、こちらの記事

でもご紹介しているように、洗濯槽の裏側をきちんと洗うことも柔軟剤長持ち効果へ繋がります。

柔軟剤の香りを今よりさらにアップさせたい方は、ぜひ参考になさってみて下さいね♪

⇒ 良い香りで生活もハッピー!おススメの柔軟剤や活用法はこちら


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000