汗と加齢臭をしっかりリセット!柔軟剤の香りを楽しむためにやっておきたいニオイ撃退法

閲覧回数 : 13,113 views

毎日暑いですね…
汗をかくと気になるのがニオイ。
特に汗のニオイはツンとしてキツく、周囲の人にも迷惑をかけます。

以前節約大全でご紹介した
柔軟剤の記事
オシャレさん必見!柔軟剤の良い香りを長持ちさせる洗濯術
梅雨の時期も安心!ふわふわでいい匂いが続くオススメの香りつき柔軟剤ベスト5をご紹介!
あ、いい香り♪柔軟剤スプレーで良い香りを簡単に長持ちさせるテクニックをご紹介します!
などの柔軟剤関連記事は、おかげさまでたくさんの人に読んでもらえています。
あなたもきっとお洗濯時に柔軟剤を使用しているはずですよね。

ですが!!
汗をかく季節は汗臭いニオイに柔軟剤の香りが合わされば異臭となり、周りの人をも不快にさせてしまいます。
柔軟剤の香りを本領発揮させるためには、根本となる“汗臭さ”“体臭”をなんとかしなければなりません。
これらこそスメハラになりかねない!

そこで、今回は汗や匂いの元を根本から防ぐ方法をご紹介したいと思います。

そのニオイの原因はコレ!

汗をかくと人は汗臭くなります。
ですが汗には本来匂いがなく、ほぼ無臭と言われています。
なので汗がたくさん出る人=汗臭いということではありません。

汗をかき、しばらくすると汗は皮脂や垢と混ざります。
混ざり合うと雑菌が繁殖し、酸っぱいアンモニアのような匂いを放ちます。
これが汗臭い匂いの原因となります。

また、男性の場合40歳を超えると気になるのが“加齢臭”
この匂いの元となるのが体臭成分としてあげられる“ノネナール”です。
ノネナールは毛穴の奥にある皮脂腺から分泌されるパルミトオレイン酸と活性酸素によって発生します。
女性よりも男性の方が分泌も多いといわれています。
30代後半より分泌量が増え40歳を超えた頃に一気に加齢臭となりニオイを強く感じるようになります。

もちろん女性にだって加齢臭はあります。
男性ほど匂いが強いわけではありませんが、同じく40歳過ぎからノネナールが分泌されます。

男女共にいくら柔軟剤でキレイにお洗濯しても、根本的なニオイが残っていれば意味がありませんよね。

今すぐできる匂い対策

汗が原因の場合、汗を放置せずにふき取ることで雑菌の繁殖を防ぐことができます。
市販されている汗用のふき取りシートなどを使うと、清涼感も感じることができるのでスッキリします。

通常、汗に雑菌が繁殖するまでに1時間かかるといわれています。
ですので1時間ごとにふき取ることが理想。

また、衣服を吸水性・速乾性の良いものや通気性のよいものにするだけでも違います。

加齢臭の場合は生活習慣やエチケットを見直すだけでも変わります。
まずは食生活。
肉類を中心とした食事から和食中心へと切り替えましょう。
油っぽいものを食べていてはタンパク質を取り過ぎてしまい、加齢臭や体臭の原因となります。

また、喫煙やお酒も控えるべき。
これらは活性酸素を増やす大きな原因となります。
ノネナールを発生させないためにも控えるべきといえますね。

もっと完全に防ぎたい人は必見!

とはいっても仕事がらこまめなケアができなかったり、仕事の付き合いでお酒やタバコが控えられない人もいます。
そんな方におすすめなのが「匂い対策ができる石鹸」

匂いの原因は普通に売られている石鹸やボディソープでは取り除くことができません。
専用のものを使わなければしっかりケアすることができないのです。

 まとめ

ニオイはデリケートな問題。
なかなか本人に直接「クサい!」ということはできませんよね。
でも家族なら、誰よりも早く気付くことができケアを促すことだってできます。
会社で陰口のように臭いと言われないためにも本人のためをもって伝えましょう。

旦那さんやお父さんの匂いが気になると感じている女性なら
お風呂場の石鹸をそーっと変えてみてはいかがでしょうか?
これなら怪しまれることなく使ってもらえます。

女性も使えるので、同じものを使いながら同時にケアすることもできますね!

⇒ 良い香りで生活もハッピー!おススメの柔軟剤や活用法はこちら


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
汗と加齢臭をしっかりリセット!柔軟剤の香りを楽しむためにやっておきたいニオイ撃退法汗と加齢臭をしっかりリセット!柔軟剤の香りを楽しむためにやっておきたいニオイ撃退法