臭いなんてもう言わせない!話題のミョウバン水で汗の匂いを撃退しよう!


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

毎日うだるような暑さですね…
ちょこっと歩くだけで滝のような尋常じゃない汗が頭から足先まで流れます。

汗をかくと気がかりなのが匂い
男性だけでなく、女性も汗臭さを気にします。

あの汗特有の酸っぱいニオイは人を一気に不快にさせてしまうもの。
人に指摘されるまえに、自分で前もって対策をとりませんか?

実はスーパーで売っているミョウバンを使えばカンタンに汗のにおいを魔法のように消し去ることができます。
ということで、今回は100円前後でできてコスパ最強なミョウバン水の作り方と活用法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ミョウバンって何!?

ミョウバンとは、硫酸アルミニウムと硫酸カリウムを科学的に合成したもの。
お漬物を漬ける際に色を落とさずにキレイに浸かるように使ったり、お芋や栗の煮物の煮崩れ防止としても使用されます。
ミョウバン水には「焼きミョウバン」と言った透明な結晶を焼いて白くしたものを使用します。

ミョウバンは殺菌作用があり毒性の心配がされていますが、適量を守れば人への悪い影響は問題ありません
ですが、大量に摂取したり極端に濃度を濃くしてしまった場合は下痢やおう吐などの症状に気をつける必要があります。
規定量通りに使用すれば全く問題ありません。

ミョウバン水の作り方

まずは材料

・焼きミョウバン 20g
・水道水 500ml
・空のペットボトル 500mlサイズ1本

空のペットボトルにお水を入れ、続いて焼きミョウバンも入れます。
焼きミョウバンが水に浮いている状態ですが、しばらくすると溶けます。
完全に溶けて透明になるまでに2~3日かかります。
日光の当たらない日陰に置いておきましょう。

作ったミョウバン水は“原液”ですのでそのまま使うのはNG。
原液を更に10倍に薄めて使用してください。
100均で売られているスプレーボトルに入れるととっても便利ですよ!
ミョウバン原液は冷蔵庫で1か月程保存が可能です。

ミョウバン水の効果と活用法

10倍に薄めてスプレーボトルに入れたミョウバン水を直接身体にかけましょう。
これだけでOKですが、一度タオルで汗と一緒に拭き取り、再度スプレーすると尚効果的!
たったこれだけで一日中汗のにおいを抑えることができます

ミョウバン水は汗のにおいだけでなく、加齢臭や体臭・更には足の匂いも抑えることができます。
気になる部分にシュッとスプレーするだけ!
毎朝のエチケットとしても使えますね。

このようにミョウバン水を使えば魔法のように匂いを消し去ることができます。
また、今の時期ミョウバン水にハッカ油を1~2滴入れれば一緒にクールダウンすることも! 
入れて混ぜるだけとカンタンにできるのでぜひ活用してみて下さい。

また、根本的に汗を止めたい!という方はこちらの記事がオススメ
[SaLinkDesigner id=917 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/health/5433.html[/SaLinkDesigner]
汗を押さえれば匂いも気になりません。
自分に合った方法で汗や匂い対策を心がけてみて下さいね!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす