消臭剤を手作りしよう!家にあるものを使って今すぐ部屋中の嫌な臭いを撃退する方法

閲覧回数 : 9,665 views

消臭剤や芳香剤、置いていますか?
玄関やトイレなど、部屋ごとに設置している方も多いと思います。
しかし自分好みのニオイが見つからなかったり、お金を出して買った割には効果が感じられないといった人も多いはず。
多くの消臭剤や芳香剤が売られていますが、本当にニオイを撃退できたかといえば疑問が残りますよね。

実は市販で売られている消臭剤(芳香剤)は、家にあるもので手作りすることができます。
もちろん好みの香りをつけたり、無臭にしたりと自分に合ったものを作ることが可能!
コスパもよいので、一度にたくさんの消臭剤を作ることもできます。

ということで今回は、自宅にあるもので簡単に作れる手作り消臭剤をご紹介したいと思います。
みなさんもオリジナルアレンジで、空間の香りを楽しんでみませんか?


コーヒーのカスを再利用!

毎日コーヒーを飲む方も多いと思います。
その時に出るコーヒーカスを利用すれば、立派な消臭剤を作ることができます。

コーヒーカスを新聞紙の上に広げ乾燥させます。
外に置くと風で舞ってしまうので、室内で天日干しさせましょう。
すぐに使いたい場合は、電子レンジでチンしましょう。
コーヒーカスが全体的に乾燥さえすればOKです。

乾燥したコーヒーカスをお茶パックに入れます。
たったこれだけで消臭剤の完成!

下駄箱や冷蔵庫など、小さな空間であれば消臭効果を大いに発揮します。
また、靴の中にいれたり掃除機のごみパックの中に入れても!
コーヒーの良い香りを楽しむだけでなく、嫌な臭いもしっかり脱臭することができます。

保冷剤を再利用!

ケーキやアイスを買うと、ついてくる保冷剤。
冷凍庫に入れっぱなしになっていませんか?

実は保冷剤にも消臭効果があります。
作り方はカンタン!

まず常温に戻し、続いてこぼさないように封を切り瓶やグラスに入れます。
そのままでも消臭効果はバッチリありますが、香りを楽しみたい場合はお好みの香水やアロマオイルを吹きかけます。
ガーゼや布をかぶせ、リボンや紐で止めておけば完成。

消臭しながら自分好みの香りをカンタンに楽しむことができますね!
消臭効果は大体2週間ほど。
これだけ持続すれば十分ですよね。

生鮮食品や冷凍食品を購入するとタダでもらえることが多い保冷剤。
こういった使い方をすればリサイクルにもなりますね。

重曹で消臭!

節約大全でも何度もご紹介している、魔法の粉「重曹」
お掃除に大活躍の重曹も、実は消臭効果があります。

使わないグラスや瓶などに入れ、ただ置くだけ!
たったこれだけで、嫌なニオイを消すことができます。

我が家もプリンの入っていた瓶に重曹をいれ、下駄箱に置いています。
いや~なニオイのする靴も、大分緩和されていますよ♪
保冷剤とは違い2~3か月と効果も長く持続するので、定期的に交換するのが面倒なズボラさんにもぴったりです。

重曹自体は無臭なので、アロマオイルを適量垂らしてもOK!
自分の好きな香りで楽しむことができます。
ハッカやティーツリーなどを使用すれば、殺菌効果や虫対策にもなりますね。

お家にあるもので消臭剤をカンタンに作ることができれば、新年もお部屋をさわやかに保つことができますね☆
わざわざドラッグストアで消臭剤を買わなくて良いので、ちょっとした節約にもつながります。
是非試してみてくださいね♪

ちなみにお洋服の気になるニオイや汚れにはオキシクリーンが一番!
すっきり真っ白になるので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

⇒ お部屋だけでなく肌にも寄生!カビにまつわる対処法はこちら


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000