独自に調査!ファーファシリーズを使用している方に聞いた洗剤との組み合わせとお洗濯法

閲覧回数 : 18,346 views

今や洗濯時にかかせないアイテムとなった柔軟剤。
ドラッグストアの売り場には洗剤の種類を上回るほど、さまざまな柔軟剤が販売されています。

柔軟剤は本来服の繊維を柔らかくし、ふんわり仕上げるために投入するもの。
ですが今や香りがメインとなりつつあります。

普段お洗濯をしている方がどのように柔軟剤を選んでいるか、気になりませんか?

今回、節約大全では普段お洗濯をしている人を対象に独自にアンケートを実施!
その中でも人気の柔軟剤「ファーファシリーズ」を使用している人のアンケート結果をまとめてみましたのでご紹介したいと思います。
洗剤と柔軟剤の組み合わせやお洗濯後の仕上がり具合など、参考になるものばかりですよ♪

 神奈川県在住 ぴーちゃんさん(27歳)

洗濯する時間帯:起きてすぐ
洗濯方法:天日干し
洗濯時に気を付けていること:天気や季節によって洗剤・柔軟剤を使い分けしている
使用している柔軟剤:ファーファファインフレグランス・グランファム
その柔軟剤を選んだ理由:香りが自分好みだったので
使っている洗剤:スーパーNANOXコンパクト液体洗剤
その洗剤を選んだ理由:汚れが良く落ちるので

私は、香りが濃い目の柔軟剤が好きでファーファの柔軟剤はよく使用しています。
ファーファフレグランスグランファムは、甘いフルーティフローラルの香りで女性に好まれる華やかな香水調柔軟剤です。
同じシリーズで「ボーテ」という香り違いもありますが、それもお気に入りです。

NANOXは洗浄力は抜群なうえに香り自体は薄いので、柔軟剤のどんな香りも邪魔せずに合うので気に入っています。
そして部屋干ししても臭くなりません。

NANOXは、洗浄力や部屋干し時の洗濯物の状態など自分の求める機能性を果たしてくれているので柔軟剤は香り重視で選んでいます。
ファーファの柔軟剤は、香水のような香りがしますが天日干ししていると風が吹くたびいい香りが部屋に入ってきて部屋の芳香剤が要らないくらいです。
レノアなどと比較するとタオルのふんわり感は少し劣るような気がしますがそんなに気にならない程度。
また、季節に合わせるように冬季・雨季は、柔軟剤の量を控えめにしてほのかに香る程度に抑えています。
そうすると部屋干し臭も柔軟剤のキツイ香りもしません。

———————————————————————

お天気や季節によって洗剤や柔軟剤を使い分けているんだとか!
やはり柔軟剤の香りのよさを引き立てるためには、洗剤の香りが控えめのものを使うべき。
両方香り付きのものを使用する際は、香りがまざらないように心がけましょう。

 鹿児島県在住 T.Hさん(48歳)

洗濯する時間帯:起きてすぐ
洗濯方法:天日干し
洗濯時に気を付けていること:色分け+下着はネットに入れる
使用している柔軟剤:ファーファトリップ・ドバイの香り
その柔軟剤を選んだ理由:友達が使っていてマネをした
使っている洗剤:スーパーNANOXコンパクト液体洗剤
その洗剤を選んだ理由:キレイに洗い上がるので

いままでにいろんな洗剤と柔軟剤をつかってきましたが、洗剤はナノックスで柔軟剤はファーファドバイの組み合わせがお気に入りです。
匂い汚れも綺麗に落ちていると思います。

気になる汚れは洗剤を直接つけてゴシゴシと洗うとシミにならずに落とせました。
柔軟剤のファーファドバイはとてもいい香りで落ち着きます。

アリエールも長いこと使用してましたが…汚れが綺麗に落ちた感じはあまりなかったです。
柔軟剤入りの物もコストダウンで使用しますが、香りがあまりよくないし汚れも落ちてない気がしました。
軽い汚れなら使用してもいいと思います。
自分の納得する洗剤と柔軟剤を使用できるようになるのが楽しい洗濯の方法です。

———————————————————————

やはり柔軟剤は香りをメインに選ばれているようですね。
それに比べて洗剤は汚れ落ちを重視されています。

憂鬱なお洗濯も、完璧に汚れが落ちて良い香りがすれば気分よく楽しめますよね♪

 岩手県在住 なぽりたんさん(29歳)

洗濯する時間帯:起きてすぐ
洗濯方法:部屋干し
洗濯時に気を付けていること:シワにならないように、良く叩いて干す
使用している柔軟剤:ファーファファインフレグランス・グラース
その柔軟剤を選んだ理由:香りが自分好みなので
使っている洗剤:アタックネオ抗菌EXWパワー
その洗剤を選んだ理由:安さ

柔軟剤では、ファーファファインフレグランス・グラースを使っています。
洗濯後も部屋中いい香りに包まれるので今や欠かせない柔軟剤となっています。
洗剤はアタックネオ抗菌EXWパワーですが、ファーファファインフレグランスと一緒に使うことで抗菌臭いや汚れを分解して落としてくれるので助かっています。
また汚れた部分を白くしてくれるものなので主人の作業着にもお役立ちしています。
ドラッグストアに売っているので、すぐに手に入るメリットさもポイントです。

———————————————————————

作業機の汚れも落とす程の洗浄力を持つアタックネオ抗菌EXWパワー。
甘過ぎない香りなので、ご家族みんなで使えるという点もうれしいポイントです。

 埼玉県在住 サキさん(28歳)

洗濯する時間帯:帰ってすぐ
洗濯方法:室内部屋干し
洗濯時に気を付けていること:汗ジミのあるものは手で洗ってから洗濯機に投入
使用している柔軟剤:ファーファトリップ・ドバイ
その柔軟剤を選んだ理由:香りが自分好みなので
使っている洗剤:スーパーNANOXコンパクト液体洗剤
その洗剤を選んだ理由:イヤな臭いが付きにくくなるから

基本的に下着などがあるので、外には干しません。
ですがやはり部屋干しが多いので、生乾き臭いが気になります。

嫌な臭いがしないように、雑菌がいなくなるような洗剤を選ぶことが重要でした。
数ある洗剤の中でも抗菌、雑菌作用が強かったのはスーパーNANOXでした。
ライオンの製品の質、香りは元々良かったですが、洗浄力もだんだん向上してるように思います。

他の洗剤では下洗いしないと落ちない汚れも下洗いせず洗濯機に放り込んで数日経った汚れも落ちるのですごいなと思いました。
さすがに洗ったものを干さずに放置するのは臭いが出ますのですぐに干すようにします。
外に干せないので部屋で干していますが、梅雨の時期、乾きづらい時には臭いがつくので、香りの良い柔軟剤が必要でした。
あまり甘い香りが強いと息苦しくなってしまうので、部屋の空気を害さない優しくて品のある香りを探していました。
色々試した結果、ファーファトリップ・ドバイの香りが一番好みに合い飽きずに2年くらい使っています

———————————————————————

部屋干しが中心となると、やはり洗剤や柔軟剤選びは重要
どれだけ生臭くならないかといった点が大きなポイントとなります。

柔軟剤の香りが年々強くなっていますが、きつ過ぎず優しく香る柔軟剤なら清潔感もアピールできるはず!

 愛知県在住 ちょむこさん(51歳)

洗濯する時間帯:起きてすぐ
洗濯方法:天日干し
洗濯時に気を付けていること:下着類はネットに入れる
使用している柔軟剤:ファーファ濃縮柔軟剤
その柔軟剤を選んだ理由:パッケージがかわいかったから
使っている洗剤:アタック抗菌EXスーパークリアジェル
その洗剤を選んだ理由:抗菌という言葉にひかれたから

柔軟剤はファーファの香りや仕上がりが気に入っているので、ファーファシリーズを買うようにしています。
洗剤に関しては特に決まっておらず、そのとき気になったものを選んでいます。
ドラッグストアの特売だったり、増量していたり、そんな理由で変えることもあります。

組み合わせについては、さまざまな柔軟剤と洗剤を試しましたが、これだというものにはまだ出会えていません。
ホテルで使用しているなんていうワードの商品を買ったこともありましたが、ホテルのような仕上がりになることもなく、ただ単に値段が高いだけでした。

———————————————————————

柔軟剤や洗剤は、香りと同じくらい値段で決めているという方も多数います。
やはり毎日使うものは、少しでも安価で購入できれば助かりますよね。

ファーファの柔軟剤は香りだけでなく「仕上がりもいい!」と太鼓判を押す方も意外と多いようです。

 神奈川県在住 さぼんさん(28歳)

洗濯する時間帯:帰起きてすぐ
洗濯方法:天日干し
洗濯時に気を付けていること:靴下は分けて洗う
使用している柔軟剤:ファーファトリップ・ドバイ
その柔軟剤を選んだ理由:香りがよかったから
使っている洗剤:セブンプレミアムの液体洗剤
その洗剤を選んだ理由:以前サンプルを使い使ってみたところ、洗浄力が優れていたので

洗剤と柔軟剤の香りの組み合わせですが、セブンプレミアムの洗剤の香りがやさしくほのかなので柔軟剤と喧嘩することなく、柔軟剤の香りを引き立てていると思います。
衣類の仕上がりは、ごく普通。
粉末洗剤は気候によって固まってしまうのが嫌で液体洗剤を使っていますが、同じセブンプレミアムの粉末洗剤の方がタオルがふんわり仕上がるような気がします。

洗剤も柔軟剤も部屋干しOKと謳っていますが、どちらも香りがやさしいせいか、乾くのに時間がかかったときは生乾きの臭いがします。
それでもこの洗剤と柔軟剤の組み合わせのキツくない香りが気に入っていて変えたくないので、屋外に干せないときは浴室乾燥機を使って乾かしています。
短時間で乾けば天日干し同様の良い香りがします。

———————————————————————

プライベートブランドの洗剤とファーファの組み合わせでお洗濯されているようですね。
やはり乾くまでに時間がかかってしまうと、臭いの元となってしまうんだとか。
お天気の良い日は気になりませんが、雨の日はこちらの方のように浴室乾燥機を使い素早く乾かすことがポイント!

 まとめ

洗剤にNANOX(ナノックス)を使用している方が目立ちましたね。
洗浄力が高いのに香りが薄いNANOXは、ファーファだけでなくどんな柔軟剤でも相性が良いようです。

そして柔軟剤ですが、ファーファシリーズは香りだけでなく、お洗濯後の仕上がり具合も良いと評判
キツすぎない香りは子供から大人まで幅広く愛用することができます。

また、パッケージに描かれているくまのキャラクター“ファーファ”も人気!
ファーファの可愛さにいろんな種類を買いそろえる方も多いようです。
ただ、ドラッグストアにはあまり売っていないので、公式サイトでまとめて購入する方も多いようです。

私も実際にファーファを使っていますが、優しい香りとふんわり感で毎回楽しくお洗濯できています♪
男女共に大人気!口コミでも良い香りと話題のファーファトリップ・ドバイを実際に購入してみました!
新しい香りが登場!心と体をリラックスさせてくれるファーファトリップ・イギリスを実際に購入してみました!

世界中で親しまれているファーファシリーズは、やはり日本でも人気のようです。

ファーファ公式サイトはこちら

⇒ 良い香りで生活もハッピー!おススメの柔軟剤や活用法はこちら

【試してみた】編集部スタッフによる節約術リアル検証日記
staff


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000