節約大全が独自に調査!柔軟剤にレノアを使用している方に聞いた洗剤との組み合わせ効果とお洗濯法

閲覧回数 : 28,949 views

香りつきが定番となった柔軟剤
たくさんの種類が発売されていますが、無香料のものを探すのがむずかしいほど香り付き柔軟剤であふれています。

とはいえ、香水よりも自然に香りを楽しむことができる柔軟剤。
女性だけでなく、今では男性からも注目を集めています。

今回、節約大全では普段お洗濯をしている主婦を中心に、独自アンケートを実地!
その中でも利用者の多い「レノア」を使用している人のアンケートをまとめてみました。
レノアと洗剤の組み合わせや、お洗濯の仕上がり具合など、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

 奈良県在住 もふこさん(45歳)

洗濯する時間帯:起きてすぐ
洗濯方法:部屋干し
洗濯時に気を付けていること:デリケートなものはネットに入れる
使用している柔軟剤:レノア本格消臭 リラックスアロマの香り
その柔軟剤を選んだ理由:テレビの影響
使っている洗剤:ニュービーズ粉末洗剤
その洗剤を選んだ理由:特価になっていたので

ニュービーズは、もともと香りがほのかなので、香りの強い柔軟剤との組み合わせは良いです。
香りは柔軟剤の香りがそのまま強く香り、服を着るときまで、続いています。
香りが混ざることは、まったくありません。

衣類の仕上がりは、室内干しでも、パリッと乾きます。
エアコンを入れるので、しっかり乾燥するということがありますが、パリパリになり過ぎずにふんわり柔らかく仕上がっています。
絡まりやしわも少なく、するするとした肌触りで干しやすいです。

室内干しでも臭うことはありません。
洗濯物を干すと、自然と良い香りが室内に漂います。
洗濯物を干してすぐは香りが強いので、匂いに敏感な方だと不快に感じるかもしれません。

ただ、においのしみついた靴下だけは、においが若干残っています。
臭いにおいが完全に消えるというよりは、臭いのを良い香りをかぶせてごまかすような感じになります。

———————————————————————

靴下などのニオイが気になるアイテムは、やはり事前に下洗いが必要ですね。
きちんとニオイの根本を消し去ることが大切です。

泥汚れに効果を発揮する洗剤を使えば、気になるニオイもしっかり落としきることができますよ!
ネットで話題騒然!泥汚れも真っ白になる最強の洗剤はコレだ!

 東京都在住 ミニさん(24歳)

洗濯する時間帯:寝る前
洗濯方法:基本部屋干し
洗濯時に気を付けていること:汚れのひどいものは手洗いをする
使用している柔軟剤:レノアハピネスのアンティークローズ&フローラルの香り
その柔軟剤を選んだ理由:ボトルのデザインと香りのよさ
使っている洗剤:アリエール サイエンスプラス
その洗剤を選んだ理由:安いから

以前は、朝に洗濯をして天日干しをしていたのですが、部屋干しするようになってから柔軟剤の香りをあまり感じなくなりました。
そのかわり、やはり部屋干し特有の臭いが出てくるように…
ワイドハイターなどを入れて洗濯しても生乾き臭くなってきたので、最近はアタックバイオEXの粉洗剤を使用するようになりました。
すすぎが2回必要ですが、生乾きのにおいが気にならなくなったのでリピートしています。

ただ、毎回すすぎが2回だと時間もかかるし、水道代も気になるので普段はアリエールです。
部屋干しする前までは柔軟剤の香りも残っていたし、勿論臭くもないし、価格も安くすすぎ1回でとても良かったのですが、今のがなくなり次第、洗剤をナノックスに変える予定です。

今後は、部屋干しが基本となる生活環境な為、すすぎ1回でも生乾き臭くない洗剤を探すつもりです。
まずは、コストパフォーマンスと口コミの良さからナノックスを試す事にしました。

———————————————————————

すすぎの回数は節水にも関わってくるので、重要なポイントですよね。
部屋干しが基本となる環境の方は、やはり生乾きの臭い対策が大切。
部屋干し専用の洗剤や香りの良い柔軟剤を使うことで、クリアできますね!

 三重県在住 ぴょん吉さん(42歳)

洗濯する時間帯:朝起きてすぐ・深夜の2回
洗濯方法:基本は天日干し
洗濯時に気を付けていること:タオルとトップス・靴下とボトムスというように分けて洗う
使用している柔軟剤:レノア 本格消臭
その柔軟剤を選んだ理由:マツコ・デラックスさんのCMを見て機能性で選んだ
使っている洗剤:浄JOE
その洗剤を選んだ理由:洗浄から柔軟剤、漂白剤の役目をこの洗剤ひとつでOKとのことだったので

もともと柔軟剤は使用せずに浄JOEという洗剤だけを使っていました。
これ1本あれば柔軟剤も漂白剤もいらないとの事で、環境にやさしく洗濯槽も排水管もきれいになるという文句にひかれました。
実際はどうなのか不明ですが・・・

実際使っていると柔軟剤を使っていないので少々仕上がりがパサついたりしましたが、タオルなんかは水分をよく吸ってくれたの良しとしていました。
夏にさしかかり、ある日を境に主人のTシャツの汗の臭いが気になり始めました。
若いころは気にならなかったのですが老化現象でしょうか…加齢臭が半端なかったのです。

そのころにマツコ・デラックスさんのCMを見て、レノア本格消臭を半信半疑で使ってみることにしました。
実際使ったところ浄はもともと無香料だったので、レノアの香りがすごく表面に出てきてちょっと失敗したかなと思いましたが、使っているうちに慣れてきたのか香りは全く気にならなくなってきました。
というか、好きになってきました。

子供たちもいい匂いと満足してくれているし、主人のTシャツの臭いもとれました。
一番はタオルの仕上がりがふわっふわなことです。
ただ、心なしか水分の吸い込みがやや劣るような気がするのは私だけでしょうか。
部屋干ししてもレノアの良い匂いで臭さは感じられません。さすが本格消臭ですね。
夏場は我が家の必須アイテムとなるでしょう。

———————————————————————

レノア 本格消臭、人気ですよね!
節約大全でもしんえもんが使い始めましたが、そばにいると結構良い香りです!
汗のニオイもしっかり取れるので、節約大全内でもここ最近注目している柔軟剤なんですよ!

 栃木県在住 りりさん(25歳)

洗濯する時間帯:朝起きてすぐ
洗濯方法:お風呂場で浴室乾燥
洗濯時に気を付けていること:ワイシャツの襟などは、事前に下洗いをする
使用している柔軟剤:レノア本格消臭 リラックスアロマの香り
その柔軟剤を選んだ理由:消臭効果の高いものを選んだ
使っている洗剤:アリエール・さらさ
その洗剤を選んだ理由:肌に優しいから

洗濯した後の香りはとても良いです。
白いワイシャツやTシャツの汚れも事前に漂白剤をかけているおかげで汚れが落ちており、効果はあると考えています。

また基本的に色移りや毛玉等もなく、乾いた後はすぐに畳んでしまうことができます。
部屋干しはしていますが、風呂場には乾燥機能がついているため臭いは問題ありません。

稀に汗っかきな旦那のシャツは一回の洗濯でも汗臭いが消えないことはあります。
その場合は二回洗濯機にいれることで解消しています。

悩んでいることは日の光で乾かしていないため、バスタオルなどのタオル類はパキッとした仕上がりになってしまい、洗濯を重ねるごとにゴワゴワ感が増してしまっていること。
そのため仕事のない日はできるだけタオル類は外で干すように心がけています。

肌に優しい洗剤・柔軟剤を選んでいるということもあり着ていてかゆくなったり違和感を感じることはありません。
また乾いてからの香りも良いので特に気になりません。

———————————————————————

干す場所によって、やはりタオルの質感に変化があるようですね。
とはいえ、柔軟剤でお洗濯のニオイはほぼ消すことができているようです。

スポンサーリンク

 千葉県在住 山のキノコさん(53歳)

洗濯する時間帯:朝起きてすぐ
洗濯方法:天日干し
洗濯時に気を付けていること:汗をかいた服は事前に下洗いをする
使用している柔軟剤:レノア フレッシュグリーンの香り
その柔軟剤を選んだ理由:「一日防臭」とあったので
使っている洗剤:香りつづくトップ
その洗剤を選んだ理由:ちょっと着ただけの服には柔軟剤を節約したいので、香り付きの洗剤を選んだ

洗剤の香りは規定量でほんのり香る程度なので洗剤としての満足があります。
わが家は外仕事やレジャーの後の汚れが酷い時だけ柔軟剤を使用していて、両方使用する時は柔軟剤の香りが勝るのでそれでよしとしています。

小さい子供がいませんので柔軟剤の効果はぜいたく品という位置づけになってしまいました。
部屋干しはなるべくしたくないのですが、専業主婦になってからはお天気の悪い日はマメに出し入れをし、少しでも風にあてたり工夫をしています。

仕事で一日中部屋干しをした日はよく近くのコインランドリーで乾かしに行きました。
現在は二人家族で洗濯物の量が激減したのでコインランドリーに行くことはなく、扇風機やファンヒーターでできるだけ早く乾かすようにしています。
匂いが気になる前に部屋全体にリセッシュ除菌EXをかけることもあります。
大きなものはお天気を選んでいますし、特に最近は不快に感じることもなく洗濯はできていると思っています。
年齢とともに面倒がらずに毎日洗濯するように心がけたいと思います。 ”

———————————————————————

ライフスタイルに合わせたお洗濯法を実践しているようです。
柔軟剤も、本来は服をふんわりさせたいときに使用するアイテム。
このように時と場合を選んで使用するといった考えも大切です。

 東京都在住 スリーさん(35歳)

洗濯する時間帯:午前中までに
洗濯方法:天日干しか浴室干し
洗濯時に気を付けていること:バスマットや靴下は別洗い
使用している柔軟剤:レノア 本格消臭 フルーティーソープ
その柔軟剤を選んだ理由:パッケージで選んだ
使っている洗剤:セフターエナジー抗菌消臭
その洗剤を選んだ理由:安かったので

洗剤と柔軟剤の匂いで特にケンカすることもなく使えます。
主にタオルを洗うときに柔軟剤を一緒に入れますが、入れたときはふんわりと仕上がります。
それは洗剤単体で洗ったときとの違いは一目瞭然です。
CMみたいなふんわり感までは出ないですがそれなりにふんわりと仕上がっています。

部屋干しに関してはその時の天候状況にも異なります。
風呂場で乾燥しているときは部屋干しの匂いはしないのですが、部屋干しのときは、やはり臭いが気になります。

洗剤は粉タイプの洗剤を使用したら、粉が舞ってしまい使い勝手が良くありませんでした。
なので今は液体タイプを使用しています。
液体が方が格段に使いやすいのと、抗菌作用のものが多くなっているので部屋干しもしやすくなっています。

———————————————————————

 まとめ

実はレノア使用者が今回のアンケートで一番多く集まりました。
厳選して6人の方のアンケート結果をご紹介させて頂きましたが、「レノア 本格消臭」が最も多く使用されていましたね。

実際に私もドラッグストアで「レノア 本格消臭」が売られているのを見ましたが、他の柔軟剤に比べ在庫もすくなく、売れている印象を受けました。
節約大全スタッフであるしんえもんも「レノア 本格消臭」を使用しています。
ほのかに爽やかな香りが漂うので、思わず「何か香水でもつけましたか!?」と聞いてしまったほど!
あの匂い、女性ウケも絶対良いですよね!

気になる方はこちらの記事も参考にされてみてくださいね。
汗をかく時期にぴったり!根本からニオイを取り除く「レノア本格消臭スポーツ」は加齢臭だけでなく今の時期にピッタリの柔軟剤だった!

楽天市場でお買い物するなら楽天カードがオススメ♪年会費無料で楽天ポイントをザクザク貯めよう!



女性なら楽天PINKカードも♪3つの限定カスタマイズサービスを使えば毎日がお得になりますよ^^



関連記事
節約大全が独自に調査!柔軟剤にファーファシリーズを使用している方に聞いた洗剤との組み合わせ効果とお洗濯法
節約大全が独自に調査!柔軟剤にミューラグジャスを使用している方に聞いたお洗濯法
男女問わず使えるいい香りがいっぱい!人気のおすすめ柔軟剤&活用方法まとめ


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000