プルームテック(PloomTECH)を吸ってみた!女性にもおすすめ!ニオイの少ないプルームテックとは【スタッフ体験談】

閲覧回数 : 341,008 views

こんにちは!愛煙家のしんえもん(@shinemon_carmag )です!

先日の記事で購入予約をしたJTの加熱式タバコ「PloomTECH(プルームテック)」
プルームテックって何?という方はこちら
PloomTECH(プルームテック)購入予約記事はこちら

その後に届いた「購入可能目安期間」というメールにはこう記されていました。

ここからメール↓—————
想定をはるかに上回るお申込みをいただきましたため、しんえもん様の「購入」可能期間につきましては、10月以降となります。
しかしながら、遅くとも年内にはお届けできるよう鋭意取り組んでおりますので、詳細な日程のご案内につきましては、2016年9月上旬にご連絡致します。

↑メールここまで————–

年内厳しいって話だったから、多少は短縮したんでしょうけど・・・

あぁ、早くPloomTECH(プルームテック)を吸ってみたい!!

てなわけで、本来は4,000円で売っているプルームテックですが、楽天で売っているプレミアが付いたお高めのPloomTECH(プルームテック)を購入してしまいました。

【正規品】プルーム・テック スターターキット 本体

価格:19,380円
(2017/1/12 15:01時点)
感想(4件)

節約大全にあるまじき行為ですが、読者様にレビューを早く届けたいという思いからの行動でもあります。
(という苦し紛れな言い訳…)

それではPloomTECH(プルームテック)体験を写真付きでどうぞ!

PloomTECH(プルームテック)とご対面!

楽天で購入後、3日程度で商品が到着!
箱は結構でかいんです。
Photo_16-08-16-16-36-16.903

そしてオープンです!
灰色のがキャリーケース。
下のUSBが充電器で、棒状のものが本体になります。
Photo_16-08-16-16-36-12.296

IQOS(アイコス)とPloomTECH(プルームテック)の形状比較

まずはケースの大きさから比較!
PloomTECH(プルームテック)のケースは結構大きいですね。
ただ、中で充電するわけでもないのでこのケースでは持ち運ばなくていい気がします。
Photo_16-08-16-16-36-09.096

次は本体比較!
本体自体はIQOS(アイコス)のほうがPloomTECH(プルームテック)より太くて長いんですが・・・
Photo_16-08-16-16-36-05.660

これにタバコカプセルをセッティングして比較してみると・・・
Photo_16-08-16-16-35-16.864

細いけど長い!
ケースが大きめだったのはこの状態で収納するからだったんですね。

ケースに収納するとこんな感じ
DSC_9015

ただ、この細さならわざわざキャリーケースを使わなくても胸ポケットやかばんのペン差し・ペンケースなどに入れて持ち運んでもいいですよね!

こんな感じで!
IMG_0624

タバコ部分の比較!

箱は若干PloomTECH(プルームテック)のほうが大きいですね。
ただ気になる大きさではなく、普通のタバコよりも少し小さいくらいです。
Photo_16-08-16-16-35-43.786

気になる中身は?
タバコカプセルが5個とカートリッジが一本入っています。
ひとカプセル50パフ×5本=一箱250パフですね。
普通のタバコに換算すると、250÷20=12.5パフ/1本という計算になります。

アイコスが一本14回ほど吸えるのでちょっと少ない感じはしますね。
Photo_16-08-16-16-35-39.052

PloomTECH(プルームテック)の充電はどんな感じ?

付属のUSB充電器にくるくると挿して↓のようにパソコンで充電もできますし、コンセント用のアダプターもあるので、場所によって充電スタイルは変えらるので便利ですね!
Photo_16-08-16-16-35-47.248

PloomTECH(プルームテック)の気になるお味は?

プルームテックには、全部で3つの種類の味があります。
それぞれ吸ってみましたので、吸いごたえをご紹介しましょう。

Photo_16-08-16-16-35-09.967

まずはクーラーグリーン
こちらは見ての通りメンソールです。
1mmのメンソールのタバコに風味は似てるかなと思います。
長めに大きく吸い込めばそれなりにガツッと吸いごたえがあります。

Photo_16-08-16-16-35-05.836

次はクーラーパープル
これはブルーベリー味??です。
ちょっと新しい風味ですから表現しづらいのですが、においはブルーベリーガムですね。
こちらも長めに大きく吸い込めばそれなりにガツッと吸いごたえを感じることができます。

Photo_16-08-16-16-35-00.456

最後はレギュラー
これはもうタバコ風味です。
こちらはそれほど大きく吸い込まなくても結構ガツッときます。
ただ、しんえもんはこれを吸うと何故かむせて咳き込んでしまいます。
肺にくる感触はこのレギュラーが一番でしょう。

3つとも試してみて・・・
3種類ともに言えることなんですが、とにかく臭くないんです。
アイコスは独特の燻した感じの臭いがありましたが、PloomTECH(プルームテック)は嫌な匂いというのが全く無いんです。
むしろ、クーラーグリーンとクーラーパープルはほのかにいい香りすらするので驚きです。

どの種類を選んでもまわりの人に迷惑をかけるようなニオイは出ないのでなかなか優秀ですね。

PloomTECH(プルームテック)を吸ってみた感想とメリット・デメリット

先走って高めで買ってしまったPloomTECH(プルームテック)でしたが、しんえもんの感想は・・・

「凄くいい!!」

何よりのメリットは、スティックを胸ポケットに挿して持ち運べるというアイコスにはない手軽感!
面倒なセッティングもなく、ポケットからスッと取り出してそのまま吸うだけというのもスマートでいいですね!

また、車を運転中にアイコスを吸うのってセッティングが結構難しかったんですが、PloomTECH(プルームテック)なら手にとってそのまま吸うだけなのでとても便利です。

一回一回の充電も必要ないのもいいですね。

逆にデメリットなんですが、50パフするとPloomTECH(プルームテック)のLEDが12回点滅するのですが、昼間だと全然見えない!!
なのでタバコカプセルの換え時が分からずに延々吸ってしまう時もあります。

また、充電が切れる目安がないので突然電池が切れます。

一度充電しておくと結構長持ち(しんえもんの場合は3日目で充電が切れました)なので、ついつい充電を疎かにしてしまいますね。

詳しく書き出すときりがないので、メリット・デメリットに関しては別記事でガッツリ書いていこうと思います。

プルームテックの購入予約は公式サイトでできます。
しかし時期によっては予約をストップしていることもあります。
事前にJTスモーカーズIDを取得しておけばスムーズに予約ができますよ!

編集部スタッフakiもPloomTECHを体験!

こんにちは、編集部スタッフのaki(@aki_setsuyaku)です!

IQOS 2.4Plusが公式サイトで割引きクーポンを発行し、コンビニやスーパーなどで購入しやすくなりましたね。
現在ではIQOSユーザーである私ですが…Ploom TECHも気になりますっ!

こんな時に頼りになるのは、やはりあの方…しんえもん先輩です^^
そこで今回は、しんえもん先輩にPloom TECHをお借りしプルームテックを実際に吸ってみたので、その魅力と最新情報についてご紹介させていただきます。

 Ploom TECHとアイコスを比べてみました!


では、なぜ私がそんなに気になったのか…。
それはPloom TECHのメリットを、しんえもん先輩から聞いてしまったからです…。

Ploom TECHのメリットを簡単にご紹介すると

・タバコの臭いがしない
・煙が出ない
・デザインがスタイリッシュ

他にもありますが、特に気になったメリットはこの3つです。

まず第一にタバコの臭いがしないというのは、女性の喫煙者にとって嬉しいことではないでしょうか。
さらに煙も出ないため、周りの方に嫌な思いをさせない。
そして、アイコスと違いPloom TECHは細身のデザインとなっており、見ためではタバコと判断しにくいくらいオシャレです。
では、この3つの点を踏まえて普段アイコスを吸っている私が実際にPloom TECHを吸ってみたので、比較していこうと思います!

加熱式タバコIQOSとPloom TECHの違い

簡単に先ほどお伝えしたPloom TECHのメリットと、アイコスと感想を表にしてまとめてみました。

 Ploom TECH(プルームテック)IQOS 2.4Plus(新型アイコス)
臭い
タバコの臭いはしないが、
カプセルによってほんのり香る

紙巻きタバコに比べれば臭いはしないが、
アイコス独特の臭いはする

水蒸気のため煙ではない水蒸気のため煙ではない

タバコというより
ガムを噛んでいる感覚
紙巻きタバコのように
「吸った」という感覚
デザインスリムで軽い短く太い

アイコスを普段使っている私ですが、Ploom TECHを吸ってみて感じたことは臭いがしないということです。
今ではアイコスの独特の臭いにも慣れたので気になりませんが、Ploom TECHはそもそも臭いがしませんでした。
また自宅でアイコスを吸っている時に煙草嫌いの家族から「タバコよりはいいけど、臭いことには変わりない」と言われたことも…。

そこで、Ploom TECHを自宅で吸ってみたところ家族から「これにしなよ!」「少し臭うけど、そっちの2つ(アイコスと紙巻きタバコ)よりマシ」などなど、プルームテックの効果は抜群でした(笑)

また、煙に関してはIQOSと同じように水蒸気が出ています。
アイコスと同様に副流煙の中にはニコチンが全くないとは言いきれません。
そのため、Ploom TECHを喫煙する際も必ず喫煙所または喫煙スペースで吸ってくださいね。

味はというと、今回Ploom TECHのクーラーパープルとIQOSのメンソールとパープルメンソールと比較をしてみました!
それぞれの感想をご紹介させていただきますね。
※今後Ploom TECHの他の味も検証した後、追記をさせていただきます

・Ploom TECH クーラーパープルとIQOS メンソール

アイコスのメンソールは文字通りメンソール感が強く、吸い終わったあとでも「スーっ」とした爽快感を味わうことができます。
続いてPloom TECH クーラーパープルは、ブルーべリーガムを噛んでいる味というのが一番近いと思います。
また、吸っている間ほんのりと甘い香りがします。
しかし、吸い終わった後にはPloom TECH クーラーパープルの方がタバコの臭いが残らないと感じました。

・Ploom TECH クーラーパープルとアイコス パープルメンソール

2017年4月より発売されているIQOSのヒートスティック“パープルメンソール”
個人的にアイコスのヒートスティックの中で一番好きなんですが、自宅で一番毛嫌いされてしまったので外出時などの際に吸っています(笑)

そんな、IQOSのパープルメンソールとPloom TECHのクーラーパープルですが、パープルメンソールの方がベリーの風味が強く匂いも残りやすいです。
メンソール感などもIQOSの方が強く、やはり紙巻きタバコの吸った感を強く意識して作られているんだなと実感しました。

女性にオススメ!


結論からいくとIQOSは男性向け、Ploom TECH は女性向けという印象を持ちました。
IQOSは従来の紙巻きタバコの吸い心地を意識しているせいか、「タバコを吸った」という感覚が強く残るため満足感を得ることができます。
その点Ploom TECHにはその感覚が弱く、「吸い足りない」と思う方がいるかもしれません。
しかし、紙巻きタバコからIQOSに乗り換えた時と同様に“慣れ”ではないかと思います。
また、なぜ女性に強くPloom TECHをオススメするのか…。

やっぱり一番の理由はタバコの臭いです。
IQOSは紙巻きタバコに比べれば臭いは少ないものの、非喫煙者にとっては「全く無くなったわけではない」という話をよく聞きます。
喫煙している本人からすると「だいぶ無くなった」と思うのですが、やはりこれもIQOSの臭いに慣れてしまうせいですね。

女性ならいつだって「いい匂いでいたい」と思うはず。
Ploom TECHなら吸っている間も吸い終わったあとも臭いがほとんどなく、髪や服にもイヤな臭いがつきにくいと言えます。

「タバコは止められない、けど臭いは気になる…。」といった女性に加熱式タバコPloom TECHがオススメです!

健康になれば保険料が下がる!?

テレビやSNSなどのネットでも注目されている「健康促進」という言葉。
特に「健康であれば保険料が安くなる!」という話を耳にしている方もいるのではないでしょうか

この「健康増進保険」の加入条件などは保険会社によって異なるため詳細はまだ不明です。
しかし健康であればあるほど、また健康な体を維持することで保険料を抑えることができるのなら毎月の固定費を下げることができますよね。

「健康増進保険」に先駆け現在は住友生命のみ取り扱っているようですが、秋・冬にかけて各保険会社からも続々と新たな医療・死亡保険が出てくることでしょう。

そもそも、生命保険は「万が一に備えるもの」です。
普段から健康を意識することで病気やケガなどにならない体を作ることができれば、医療費はもちろんかかることがありません。

ゆえに健康でいることこそが最大の節約と言っても過言ではないのです。

ただし、「加熱式タバコも割引き対象なの?」という疑問も出たのではないででしょうか?
アイコスを筆頭とした加熱式タバコは紙巻たばこと比べ健康被害が大幅にカットされますが、残念ながら対象になりません。
「なら、別に関係ないじゃん!」と思われたかもしれませんが、加熱式タバコ自体も2018年秋には増税が決まっていますよね。

また、紙巻たばこから加熱式タバコに乗り換えた方のほとんどは「健康」を意識してのはず…。
すぐに禁煙をすることは難しいかもしれませんが、少しずつ喫煙量を減らし健康な体を手に入れることができれば様々な節約ができます。

この機会に「禁煙」という方法も考えてみませんか^^?

【禁煙体験談】禁煙は思っている以上に簡単だった!?スタッフの禁煙成功につながった実話を告白!禁煙して健康な体を手に入れよう!
チャンピックス治療の副作用とは?禁煙したい人必見!あまり知られていない禁煙外来の全貌はこれだ!

ちなみに現在加入している生命保険はきちんと見直ししていますか?
生命保険は「二番目に高い買い物」と言われています。

まずは、自分がどんな保険に加入しているのかを見直すことで毎月の固定費を節約することができます。

「保険料を節約したいけど保険の話ってよくわからない」
そんな方はこちら↓のページをどうぞ



あなたにぴったりの保険を選びませんか?保険見直し本舗の公式ページはこちら


保険相談・見直し・FP相談はお任せ!保険のビュッフェ公式ページはこちら

喫煙者向け情報まとめページはこちら↓

健康でいることが一番の節約!健康に関する情報ページはこちら↓


著者情報
しんえもん

しんえもん

しんえもんの書いた他の記事を見る

お酒に弱くヘビースモーカーのアラフォー独身。最近お腹や体臭が気になり始めました。流行物の加熱式タバコは一通り体験!肌カビや喫煙などレビューを中心に書いてます。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000