アイコスを掃除しよう!NEW IQOS 2.4 Plus(新型アイコス)のクリーニング方法と裏ワザをご紹介!

閲覧回数 : 211,197 views

こんにちは!編集部スタッフのaki(@aki_setsuyaku)です。

タバコからアイコスに乗り換えてから数週間が経ちました。
アイコスを吸うようになってから「タバコ臭くなくなったねぇ。」とタバコ嫌いの姉妹からも好評を得ています。

ただアイコスといえば、JTから発売されている加熱式タバコPloomTech(プルームテック)と違い「掃除をしないといけない」と、アイコス愛好家の方達からデメリットの一つとして取り上げられていますよね。
しかし、アイコスを毎日もしくは定期的にクリーニングしておくことでメリットもあります。

そこで、今回は加熱式タバコIQOSのクリーニング方法を写真と合わせてご紹介していきたいと思います。

 アイコスの掃除の方法(修正版)

では、さっそくIQOSをキレイにしていきましょう!
まず、アイコスのキャップの部分をスライドさせ…

キャップを外したら、アイコスクリーナーの大きいブラシが付いている方(IQOSと書かれている)を使い、アイコスホルダーの中をグリグリし汚れを取っていきます。

その後、綿棒を使ってホルダーの中を拭いていくと…
↑汚れをびっしり取り除くことができました!

aki
毎日寝る前に掃除をしているのに…なんで!?(泣)

気を取り直し、次はキャップを綺麗にしていきたいと思います!
使うのはコチラ↑
アイコスクリーナーです。

使い方は簡単。
アイコスクリーナーを開けると、中には上下それぞれブラシが付いています。
↑小さい部分のブラシは、キャップの下の部分(ホルダー側)にくっつけてグリグリ…。↑この方法間違っていました(泣)

先日、ある読者の方から「掃除の方法間違っていますよ。」と一通のメールを頂きました。
すぐに、アイコスの掃除方法を確認したところ掃除の順番さえも間違って投稿をしていたという…。
たくさんの方が読んでくれているのに間違った情報を配信してしまい申し訳ありませんでした。

現在は正しい掃除方法に修正をしてありますのでご安心ください。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。


最後に、掃除が終わったらアイコスを乾かすために数分置いておきましょう。

ちなみに、キャップの部分は水洗いをすることもできますよ。
ですが完全に乾かしてから使わないと上手く加熱することができなくなります。
アイコスの故障の原因になるので、注意してくださいね。

さらに、アイコスを綺麗にしている間アイコスの独特の臭いがします。
やはり「加熱式タバコ」といえど、タバコに変わりはないといったところでしょうか。

実はアイコスホルダーからキャップを外すと、アイコスの独特な臭いが少し鼻につきます。
喫煙者の方にとっては「臭い」に対して気にならないかもしれません。
しかし非喫煙者の方にとっては、タバコと同じように悪臭と感じる方もいると思います。

喫煙する時だけではなく、アイコスを掃除する際もまわりへの配慮を怠らないようにしてくださいね。

 しんえもん先輩の新型アイコスもキレイに!


編集部の先輩スタッフのしんえもん先輩の新型アイコスNEW IQOS 2.4 Plusも、掃除してみました!
↑の写真は掃除前のしんえもん先輩の新型アイコスのホルダーの中身。
ここまで、まっくろになっているとは。

掃除してないんだろうなぁと思っていましたが案の定でしたね…。

aki
先輩、ちなみに最後に掃除したのっていつですか?
しんえもん
いやぁ、手に入れてからしてないんだよね(笑)
aki
アイコスストアの方にも、さんざん言われていたのに!?

とまぁ、そんな話はおいといて(笑)
ここまでアイコスのカスが残っていると、さすがに綿棒だけではキレイになりません!

なので、しんえもん先輩のアイコスをキレイにするために秘密道具を出したいと思います。

aki
こんな時は…。じゃじゃんっ!つまよーじー(←ドラえもんのつもり)
しんえもん
似てねー(苦笑)え、つまようじなんか使うの?
aki
実はこの間、アイコスを吸っている友人に聞いたんですよ。そしたら、つまようじも使ってるって教えてもらったんです。


で、つまようじを実際にどうやって使うかというと、↑の写真のように中の銅板(加熱する部分)のヘリをゴリゴリしていきます。
しんえもん先輩のアイコスで試してみたら、詰まっていたカスがたくさん出てきました。
(先輩、やらなすぎですよ…。)
ちなみに、このカスも放置しておくとアイコスを吸う際に上手く加熱しなくなり故障の原因なるそうなので、掃除をする際ぜひ試してみてくださいね。

最後に綿棒で拭いていくと…。
あんなにまっ黒だったのに、キレイになりました!
ここまで見違えると気持ちがいいですね(笑)

a・し「おぉ!」

aki
先輩、ちゃんとアイコスの掃除してください!
しんえもん
うん、明日からやるよ(笑)
aki
それ絶対しないパターンじゃいですか(遠い目)

ちなみに…

しんえもん先輩のアイコスの掃除のために綿棒2本使いました。
毎日アイコスをキレイにしておけば、1本で十分です(笑)

今回はアイコス専用綿棒を使いましたが、代用品としては薬局などで売っている「子供用の綿棒」「赤ちゃん用の綿棒」がオススメです。
また、綿棒を使う際は少し水分を含ませてから使いましょう。

アイコスのおすすめメンテナンスグッズはコチラ

 薬局から無水エタノールが消える!?

アイコスを掃除する際に使うアイテムといえば、アイコスストアで販売されている専用綿棒。
ですが、アイコスストアまでわざわざ買いに行くのも億劫ですよね…。

また、1箱に30本の綿棒が入っている専用綿棒ですが、お値段は1,000円以上と少し割高に感じますよね。

「もっと、安く簡単に手に入る掃除道具はないものか!」

もちろん、ありますとも(笑)
そんな時は、薬局でも手に入る“無水エタノール”“子供用綿棒”がオススメです。
なんと、薬局などでは“無水エタノール”が売り切れている店舗もあるとか。

それぐらい、葉巻タバコから加熱式タバコIQOS(アイコス)に乗り換えている方が多いということでしょうか?
皆さんも「売り切れ御免!」になる前に!

アイコスをクリーニングする際に役立つオススメアイテムはコチラ!

 アイコスの値段が変わる!?




↑アイコス公式ページより引用

アイコスユーザーなら既に知っている方も多いと思いますが、2018年6月1日から“IQOS 2.4Plus”の本体価格が変更されますよね♪

なんと、お値段7,980円!

今までは上記の方法で3,000円割引きクーポンを使うことができ安く購入することができました。
しかし「面倒なんだよなぁ」と思っていた方も多かったはず…。

そんな中ずっと続いていた割引きクーポンの配布が遂に終了となり、安く購入することができるようになります。

正直思いましたよ…「クーポンやらずに買わなくて良かったぁ」ってね(笑)
アイコスが壊れてからというもの、しんえもん先輩に「クーポン使って買えばいいのに」って言われていましたが、まず動画を観るのが面倒(笑)だったんです。

まぁ、今となってはアイコスがなくてもiSMOKEがあるので「今すぐ欲しい!」というわけではありません。
なので、6月を超えてから私は購入しようと思います。

アイコスを買ったらiSMOKEとの二台持ちか…。
使っていたアイコスが壊れてから紙巻きたばこを吸っていたけど、これで再び加熱式タバコだけに乗り換えらそう♪

家ではアイコス、外ではiSMOKE^^
紙巻きタバコの嫌なニオイから早くおさらばしたいと思うakiでした。

アイコスから有害物質が…

加熱式タバコ“IQOS(アイコス)”「紙巻たばこと比べると有害物質を90%カットしている」という話は、もはや知らない人はいないと思います。
自身の健康のことを考え紙巻たばこから乗り換えた人も少なくなく、今ではコンビニでも手軽に買うことができるようになりました。

そんなアイコスですが、先日「有害物質が発生していることが判明」と日本禁煙学会が緊急警告されました。

しかも、その有害物質は悪臭も伴うため非喫煙者にも深いな思いをさせてしまうとのこと。
では、どのようにしてアイコスから有害物質が出るのかというと「アイコスのブレードの部分が汚れたままでヒートスティックを吸い続ける」とプラスチック部分が焦げだし、そこから有害物質が発生されてしまうそうです。

ちなみに有害物質の名前は「フォルムアルデヒドシアンヒドリン」と呼ばれるもので「青酸」に変化する恐れがある物質です。

「青酸」といえば「青酸カリ」という言葉が頭をよぎったのではないでしょうか?

そうです、殺人事件ドラマや探偵アニメなどに出てくる毒物の一種です。
まさか国内で7割以上ものシェアを誇るアイコスにそんな恐ろしい物質を発生させてしまうかもしれないとは考えたこともないですよね。

「ということは、紙巻たばこよりも有害ってこと!?」

と思うのも無理はないですが、この問題にはきちんと問題点と解決方法があります。

結論から先に言うとアイコスをきちんと掃除しましょう!です。
今回の研究で明らかになった有害物質「フォルムアルデヒドシアンヒドリン」は、汚れがついたまま加熱し吸引続けることで発生しかねない物質と言われています。

アイコスのフィルターには350度近くに加熱された「エアロゾル」を冷やすためにポリマーフィルターが使われており、このポリマーフィルターが90度に加熱されることで有害物質が発生するというのです。

つまり、ヒートスティックの汚れを掃除せずに吸うことで発生するんです…。

アイコスのメンテナンスといえば、唯一デメリットとして挙げられるほど「面倒」と感じている人が多いと思います。
しかし、アイコスの掃除を怠ったまま喫煙していては自分の体はもちろん周りにも不快な思いや迷惑をかけてしまいます。

アイコスの掃除は最低でも2箱吸ったら1回という頻度が推奨されています。
自分の体の健康を守り維持しつつ、非喫煙者に嫌な思いをさせないよう定期的なメンテナンスを心がけてくださいね。

 まとめ

アイコスのメンテナンスって、つい「めんどう」と思ってしまいまうんですよね(汗)
しかし、掃除をしないとアイコスが壊れてしまう可能性が高くなるだけ…。
そもそもアイコスは使用開始から1年間での交換も推奨されています。

また、現在ではコンビニやドラッグストアでも買うことができるようになりましたが、故障だけでなくメンテナンスを怠ることで健康被害を招いてしまう恐れがあります。
このようにアイコスを掃除しないことで、デメリットがさらに増えてしまうのです。

アイコスの掃除は2箱に1回が推奨されています。
長く愛用するためにも、アイコスのメンテナンスをきちんとおこなってくださいね。

タバコの値上げ…いくらに

加熱式タバコだけでなく、紙巻たばこの増税は喫煙者にとって気になるところ…。

2018年10月から加熱式タバコIQOS(アイコス)のヒートスティックや紙巻たばこがいくらになるんでしょうか?

■ ヒートスティック:2018年8月現在、一箱460円⇒500円
■ マールボロ:2018年8月現在、一箱460円⇒520円

※例としてフィリップモリスが申請している金額を表記しています

ついに一箱あたり500円台の時代がやってきます。
「まぁいつかはなるだろう」とは思っていましたが、500円で買えなくなるのは正直ツライところ…。
しかも紙巻たばこにいたっては500円をオーバーするなんて(泣)

なんで紙巻たばこよりも加熱式タバコのヒートスティックが安いのか、これには明確な理由がありました。

「紙巻タバコよりも有害の少ないIQOSに乗り換えてもらうため」

国内での加熱式タバコの中ではIQOSがシェアNo,1を維持しているところですが、最近では“プルームテック”にも注目が集まっています。
そこで、フィリップモリスは顧客確保のためにも「500円」にしたとのことです。

2015年に発売されてから3年の間に紙巻たばこから加熱式タバコに乗り換えた人が過半数だと思います。
1日の喫煙量によっては加熱式タバコであっても「100%無害」というわけでなはいですが、紙巻たばこを吸い続けるよりも圧倒的に健康状態を維持できます。

さらに自身だけでなく非喫煙者にも配慮をすることができるので、加熱式タバコにしたほうがメリットは大きいです。
もちろん「たばこを止める=禁煙」というのも推奨したいところですが、簡単には抜け出せないのがニコチンによる中毒性。

「禁煙はしたいとは思うけど、やめられない」と悩むのなら、まずは加熱式タバコに乗り換えるのも大きな一歩です。

健康になれば保険料が下がる!?

テレビやSNSなどのネットでも注目されている「健康促進」という言葉。
特に「健康であれば保険料が安くなる!」という話を耳にしている方もいるのではないでしょうか

この「健康増進保険」の加入条件などは保険会社によって異なるため詳細はまだ不明です。
しかし健康であればあるほど、また健康な体を維持することで保険料を抑えることができるのなら毎月の固定費を下げることができますよね。

「健康増進保険」に先駆け現在は住友生命のみ取り扱っているようですが、秋・冬にかけて各保険会社からも続々と新たな医療・死亡保険が出てくることでしょう。

そもそも、生命保険は「万が一に備えるもの」です。
普段から健康を意識することで病気やケガなどにならない体を作ることができれば、医療費はもちろんかかることがありません。

ゆえに健康でいることこそが最大の節約と言っても過言ではないのです。

ただし、「加熱式タバコも割引き対象なの?」という疑問も出たのではないででしょうか?
アイコスを筆頭とした加熱式タバコは紙巻たばこと比べ健康被害が大幅にカットされますが、残念ながら対象になりません。
「なら、別に関係ないじゃん!」と思われたかもしれませんが、加熱式タバコ自体も2018年秋には増税が決まっていますよね。

また、紙巻たばこから加熱式タバコに乗り換えた方のほとんどは「健康」を意識してのはず…。
すぐに禁煙をすることは難しいかもしれませんが、少しずつ喫煙量を減らし健康な体を手に入れることができれば様々な節約ができます。

この機会に「禁煙」という方法も考えてみませんか^^?

【禁煙体験談】禁煙は思っている以上に簡単だった!?スタッフの禁煙成功につながった実話を告白!禁煙して健康な体を手に入れよう!
チャンピックス治療の副作用とは?禁煙したい人必見!あまり知られていない禁煙外来の全貌はこれだ!

ちなみに現在加入している生命保険はきちんと見直ししていますか?
生命保険は「二番目に高い買い物」と言われています。

まずは、自分がどんな保険に加入しているのかを見直すことで毎月の固定費を節約することができます。

「保険料を節約したいけど保険の話ってよくわからない」
そんな方はこちら↓のページをどうぞ



あなたにぴったりの保険を選びませんか?保険見直し本舗の公式ページはこちら


保険相談・見直し・FP相談はお任せ!保険のビュッフェ公式ページはこちら

⇒アイコス総合まとめページはコチラ

⇒【喫煙者向け】加熱式タバコ情報から禁煙情報はコチラ


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000