喫煙者必見!臭くて不快なタバコのニオイ対策をして気持ちよく過ごそう!

閲覧回数 : 67,484 views

最近では飲食店での分煙化や喫煙スペースの撤去が目立ち、喫煙者にとっては肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。
タバコの値段も年々上がり、禁煙という言葉が頭をよぎる人も少なくないですよね。

また、タバコというのは吸っている本人だけでなく周りの方の健康に悪影響を及ぼします。
タバコの煙を吸ってしまった非喫煙者は“受動喫煙”として、タバコを吸っていることに変わらない状態になってしまうのです。
著者は非喫煙者ですが、やはり吸っていない側からの意見としてタバコのニオイはもちろん「受動喫煙は避けたい」もの…。

特にタバコを吸った直後、喫煙者の口のなかにタバコの煙も残っているため非喫煙者にとっては不快そのものですし、喫煙者の髪や服にもニオイが付着しているので暫くの間タバコの嫌な臭いに我慢しなければなりません。

そこで、今回は嫌がられるタバコのニオイをすぐに消しさる方法をご紹介したいと思います。
完全に…とは言い切れませんが、対策を実践することでニオイを確実に和らげることができるはずですよ。


身体についた臭い対策

タバコを吸うと体中にあの独特なニオイが付着します。
ちょっとした事を心がけるだけで、タバコによる不快なニオイを和らげることができますよ。

口臭対策

まず一番と言っていいほど匂う口。
タバコの煙が直に入ってくる場所であり、しゃべることで身体に入ったニオイを周りにまき散らしてしまいます。
煙やニオイは最低でも5~10分は肺の中に残るため、口の中がタバコのニオイで臭くなることは当然ですよね。

このニオイを素早く出す方法は、ずばり「深呼吸」です。
大きく息を吸って、吐いて…を数分間繰り返すだけ。
それだけで肺の中の空気を入れ替えることができます。

タバコを吸うと唾液の分泌が減るので喫煙者の方は唾液の量は標準より少なめとなり、唾液が足りないことで口内の自浄作用が低下し雑菌を繁殖しやすくさせます。
その結果、タバコのニオイが口の中に残りやすくなることに…

そんな口臭対策にはガムやアメを食べて唾液の分泌を促すと、タバコによる嫌な口臭を消し去ることができます。
もちろん歯磨きや舌磨き・うがいも効果的ですが、吸うたびに磨くことは難しいですよね。
しかし、うがいなら会社でもできますし、ガムや飴ならコンビニやドラッグストア、スーパーでいつでも買うことができます。
ちなみに歯に付着しているヤニも口臭の原因の1つですので、定期的には歯医者さんで除去されることをオススメします。

口臭対策にはこちらの記事もオススメです!

おすすめの口臭対策アイテムはコチラ!

指のニオイ

火をつけたタバコをもつ手(指)にも不快なタバコのニオイが付着しています。
喫煙者の方が思っている以上に強く付着しているので単なる手洗いではなかなか取れません。

「じゃ、どーするの?」

指についてしまったタバコのニオイは、ドラッグストアなどで見かける“アルコール消毒”で消すことができます。
もしくは、除菌用のウェットティッシュでもOKです!
喫煙者の方は、タバコを吸うたびにアルコール消毒や除菌用のウェットティッシュでタバコを持った手を拭き取る習慣をつけましょう。

おすすめのアルコールジェルはコチラ!

髪のニオイ

髪の毛についてしまったタバコの嫌なニオイは髪の毛をブラッシングすることで、不快なニオイの粒子を落とすことができます。
ですが、それだけでは気休め程度にしかなりません。

そこで、タバコによる嫌なニオイを防ぐ効果のあるワックスやコロン・スプレーを事前にしておきましょう。
タバコのニオイが髪に付着するのを防いでくれますよ。
もちろん喫煙後にも効果を発揮しますが、あまりつけすぎてしまうとスメハラ加害者になってしまうかも…。

特に女性向けに作られているワックスやコロン・スプレーには、香りが強いものもあるためタバコの嫌なニオイと混ざってしまい不快な香りを生み出すかもしれません。
「いい匂いだから」とつけ過ぎず、使用料や使用方法をきちんと守ってくださいね。

おすすめのヘアコロンはコチラ!

服の臭い

面の広い洋服は、ニオイを吸着させやすくとても厄介。
香水などの強いニオイで押さえつけようとする人もいますが、やはりしっかり消臭するにはファブリーズなどの布製品専用の消臭スプレーが一番です。
カンタンにシュシュっとできるので、吸ったらスプレーと心がけておきましょう。

また、ドラッグストアなどで購入しなくても柔軟剤を使うことで簡単に布製品専用の消臭スプレーを作ることができます♪
最近の柔軟剤は香りつきのモノが多く、正しい量を使うことで良い香りのする洋服を着ることができます。
消臭スプレーを買うと大体600円くらいしますが、自分で作ればお気に入りの匂いはもちろんお金をかけずに使うことができます。

手作りの消臭スプレーの作り方はこちらのページをどうぞ

おすすめの消臭スプレー(携帯型)はコチラ!

空間に残った臭い対策

室内で吸う場合、お部屋のありとあらゆる場所に臭いが付着し残ります。
そのままにしておけばニオイが蓄積され取れなくなることも…
賃貸にお住まいの方は退去時にかなりの金額を支払う可能性もあります。
できるだけ室内で吸うのは避けるべきですが、そうはいかないもの。

ということで、早速お部屋についたタバコ臭の除去法をご紹介します。

絨毯やカーペット

お部屋に敷きっぱなしの絨毯やカーペットは、浮遊したタバコのニオイが一番付着しやすいところ。
洗えるものなら洗濯機で丸洗いするのがベストですが、洗えないものもありますよね。

絨毯やカーペットのニオイ取りは、重曹を使うのが一番!
重曹を直接パラパラと捲き、手のひらで擦り付けます。
5~10分ほど放置したら、掃除機で重曹を吸い取りましょう。

重曹には優れた消臭効果があるので、イヤなニオイを取る効果があります。
ただし重曹でニオイが取れない場合は、ファブリーズなどの布専用消臭剤を併用してください。

おすすめの布専用消臭剤はコチラ!

壁・カーテン

空気中に浮遊するタバコのニオイは、カーテンや壁紙にももちろん吸着します。
カーテンは洗濯機で洗えば良いですが、部屋の壁紙は簡単に洗うことはできませんよね。

ですが、壁紙についてしまったタバコの不快な臭いやヤニは落とせないわけではありません!
壁紙はキッチンハイター1:水5で割った液体を作り、スプレーボトルに入れて壁に直接かけます。
その後乾いた布で拭き、それから水ぶきを2回すれば部屋が明るくなるほどキレイに落ちます。

壁紙は広い範囲に貼られているので、かなりの重労働になるはず。
年末の大掃除などを利用して家族総出で少しずつ進めていきましょう!

車内

車でタバコを吸えば、当然タバコの臭いが車内に残ります。
また最近では「タバコの臭いがしない」ということで、加熱式タバコのアイコスやプルームテックを利用する方も増えています。
しかし非喫煙者の方にとっては「臭いがしないから」といえど、不快な思いをしている方がいるかも…。

車内に付着してしまったタバコの臭いは、重曹を大さじ2杯と水300ccで作った重曹水を使うと効果的ですよ。
雑巾などに染み込ませるか、スプレーボトルに入れて拭きかけてもOK!

ただし、拭きかけた重曹水は必ず乾いた雑巾などで拭き取ってくださいね。

車にこもったタバコの不快な臭い対策方法はコチラのページをどうぞ!

その他の対策

部屋でタバコを吸う人は、部屋にニオイを緩和させるものを置いておくのも手。

例えば活性炭や重曹を部屋の隅にさりげなく置いたり、空気清浄機を使うだけでも効果は違います。
また今の時期はつらいかもしれませんが、窓を開けて空気を入れ替えながら吸うのも効果的。
空気を入れ替える際は2箇所開けることで、うまくニオイを流すことができます。

人を招いたとき、やはりタバコのニオイが充満していれば不快感を与えることになります。
また、引っ越し時も出来る限りニオイを残したくないはず。
完全にとは言い切れませんが、日頃の対策でニオイを大幅に軽減できるので、やはり実践しておくべきです!

まとめ

タバコのニオイを不快と思う人は、やはり多いもの。
実際、自分はタバコを吸うのに「人の煙はイヤ!」という人も中にはいます。

ですが、タバコを吸う愛煙家の人たちにとっては必須アイテム。
「タバコをやめたくない!」という人の気持ちも理解してあげるべきです。

ちなみに、編集部スタッフのakiちゃん(@aki_setsuyaku)も喫煙者の一人。
彼女はアイコスだけではなく紙巻きタバコも吸っているようですが、友人のほとんどは非喫煙者なんだそうな…。
「友達に嫌がられない?」と聞いてみたところ「吸ったあとに時間を置いてから戻ったり、ニオイを抑えることができるグッズを毎日持ち歩いてるので対策は万全です(笑)」とのこと。
akiちゃんは我慢することなくタバコを吸うものの、喫煙後は香り付きのアルコールジェルやヘアコロンを使うため嫌な顔はほとんどされないそうですよ。

また、友人らと会う時は「“アイコス”しか吸わないようにする」などをしているみたいですが、デパートや街中にある“喫煙スペース”をどうにかして欲しいとも言っていました。
なぜかというと、“喫煙スペース”には紙巻きタバコの人もいるため“アイコス”を吸ってもタバコの嫌なニオイがつくんだそう…。
確かにタバコのニオイ対策としてアイコスを吸っても、紙巻きタバコの不快なニオイがついてしまったら意味がないですもんね(汗)

タバコを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごしたいもの。
やはりそのためには、タバコのニオイを周囲にまき散らさないことが一番!
周りのことを考えながらタバコを吸える人が、一番ステキだと思いますよ♪

⇒喫煙者向け最新情報はコチラ


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000