お家のリフォームで電気代を節約!実際に光熱費を大幅削減できた人の体験談をご紹介します

閲覧回数 : 2,570 views

総務省の統計によると、この10年で電気代は毎月1,000~1,500円程値上がりしているそうです。
そして今後ますます電気代が上がると言われている中で、このサイトでも電気代が高くなった理由電気代を節約する方法などをご紹介してきました。

今回はリフォームで電気代の節約に成功した方々の体験談をご紹介したいと思います。
初期費用はかかりますが、「電気代の節約」だけでなく「快適な住み心地」も手に入るので、長期的に見れば検討する価値がありそうですよ!
ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

リフォームでコンパクトライフを手に入れた30代女性(福岡県)

私は実家暮らしですが、父が退職したことをきっかけにその退職金の一部を利用して築40年の家をリフォームしました。
外壁やトイレ、風呂場などは今までその都度その都度リフォームしてきましたが、最高で家族が7人まで増えたこともあり、平屋だった家を二階に増築したり部屋を増やしたりしてきました。
3人家族になったところで今後のことを考える機会があり、歳をとっていく父や母のために家のコンパクト化とバリアフリー化にしたくてリフォームを決意。

まず部屋を3部屋つぶしてコンパクトにしました。
そして窓を増やして、部屋が明るくなるようにしました。
今までのリビングは日中でも電気をつけなければいけない程だったので、それを考えるとリビングがとっても明るくなり解放的になり良かったです。

また物置(ウォーキングクローゼット)を一部屋分確保し、物であふれたリビングや台所をスッキリさせました。
加えてすべての部屋をペアガラスにしたので、夏も冬もエアコンの効きがよく冷房費や暖房費が年1万円以上安くなり本当に電気代が削減されました。
リフォーム後は明るくなったリビングで家族と過ごす時間がとても増えたような気がします。
住み心地も良くなって本当に良かったです。

台所をリフォームしシステムキッチンにした40代男性(東京都)

自宅の台所をリフォームし、新しいシステムキッチンにしました。
妻は身長があるので、ついでにキッチンを10cm高くしてもらいました。
食器洗い乾燥機もついているので、キッチンが広く使えるようになりとても喜んでいます。
マンションなのでこれまでは備え付けのキッチンでそれなりに使っていたのですが、かなり古くいずれリフォームをしなければと思っていました。
消費税は8%になっていましたが、5%の時に契約を済ませていたので6万円得をしました。

キッチンの収納はもともと開き戸だったのですが引き戸に変え、食器の出し入れが楽になりました。
この方が沢山収納出来ますし、物の置き場所がわかりやすくなりますね。
また憧れだったIHに変更。
お湯が沸くのも早いですし、電気代は逆に安くなりました。
何よりもサッとふくだけでいいので掃除が楽になったと喜んでいます。

電気代だけでなく水道代まで安くなった上に、広く綺麗になったキッチンで楽しそうに料理をする妻。
そして料理のレパートリーも増えて私のお腹も気持ちも満たされ、結果的にリフォームをして本当に良かったと思っています。

またリフォームと一緒にキッチン・ダイニング・リビングの照明器具も全部LED電球に変えてもらったのも大きかったのでしょうか。
年間を通しての電気代が7千円以上も節約できています。

床を絨毯張りからフローリングにリフォームした30代女性(大阪府)

中古マンションを購入したのですが、元々絨毯張りだった床をフローリングにリフォームしました。
理由は小さい子供と猫がいたので、ハウスダストのアレルギー対策です。

白っぽい色のフローリングにしたので部屋全体が明るくなりました。
また飲み物や食べ物をこぼしてもサッと拭くだけなので掃除がとてもラク。
子供がこぼしてもイライラがグッと減りました。

毎日の掃除機かけも時間が短くなりました。
絨毯だと汚れた箇所を何度も繰り返しかけていましたが、フローリングならゴミも吸い取りやすいです。
掃除機の吸引力も弱で十分なので電気代の節約にもなります。

絨毯に比べ、ゴミや髪の毛やペットの毛が落ちていると目立ってしまいますが、その分マメに掃除するようになりました。
リフォームの一番の目的は子供のアレルギー対策だったのですが、それも大幅に改善されたと思います。
細かいことを言えば、病院に行く回数が減ったので医療費の節約なっています。

クッションフロアで固すぎないので座ったり寝転んでも体が痛くならないのも嬉しいポイントです。

⇒ 光熱費を削減して家計を大きく節約しよう!


著者情報
プチマダム

プチマダム

プチマダムの書いた他の記事を見る

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
電気代の平均って?エアコン、テレビ、パソコン、冷蔵庫の電気代を計算するよりリフォームで快適と節約を手にする方法電気代の平均って?エアコン、テレビ、パソコン、冷蔵庫の電気代を計算するよりリフォームで快適と節約を手にする方法