プライムミュージックは一味違う!?amazonが定額音楽サービスも開始!あなたならどちらを選びますか?

閲覧回数 : 2,424 views

こんにちは、編集部スタッフのaki(@aki_setsuyaku)です。
Amazonプライム会員特典の1つAmazonプライムミュージックを知っていますか?
Apple MusiucやAWA、LINEMUSICについては前回こちらの記事
※内部
で、比較をさせていただきました。

今回はこの3つの音楽配信サービスと並んで注目されている“Amaoznプライムミュージック”についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Amaoznプライムミュージックとは

Amaoznプライムミュージックとは、大手通販サイトAmazonのamazonプライム会員特典サービスの1つです。
Amazonプライム会員といえば、当サイトでも紹介している“Amazonプライムビデオ”については知っている方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、その他のAmaoznプライム会員特典に関してはモリオ先輩が詳しく紹介しているので、こちらのページをどうぞ



では、まずAmaoznプライムミュージックの特徴などご紹介していきましょう。

Amaoznプライムミュージックの特徴

Amaoznプライムミュージックはプライム会員の特典の1つであり、【洋楽/邦楽/アニソン/クラシック】など多彩なジャンルの楽曲が約100万曲配信されています。
Apple Musicなどに比べて配信数は少ないですね。

しかし、他の定額音楽サービス同様オフライン再生が可能なので聴きたい曲をあらかじめダウンロードしておけば通信量を気にすることなく、どんな時でも楽しむことができます。

さらに「今日は何を聞こうかな」と迷っているような場合でも、音楽専門家が選曲したプレイリストが公開されているので視聴者の気分やシーンに合わせて音楽を楽しむこともできてしまうんです。

例を挙げると、
・カフェでくつろぐためのプレイリスト
・お休み前のリラックスプレイリスト
・様々なジャンルでヒットした曲を集めたオールジャンルヒッツ…etc
などといった感じです。

聞いている曲が「これじゃない…」といった場合でもスキップが可能なので、自分に合った好みの楽曲をサクサク聞くことができます。

また、Pime MusicはパソコンやFireタブレット/TV シリーズはもちろんのこと、iPhoneやiPad、Android端末でも視聴可能ですよ。

定額音楽配信サービスとの比較

では、Apple Music/AWA/LINEMUSICと月額料金を比較してみましょう。

サービス名月額料金
Amaaon
プライムミュージック
325円
※年会費
3,900円
Apple Music980円
AWA980円
LINEMUSIC980円

見てわかるとおり月額に換算すると、Amazonプライムミュージックが一番安いです!
Amazonプライムミュージックなら音楽だけではなく、プライムビデオやお急ぎ便といったプライム特典を使うことができるのでとってもお得です。

次に、配信曲数です。

サービス名配信曲数再生方法
Amazon
プライムミュージック
約100万曲オフラインでも可
Apple Music約4,000万曲オフラインでも可
AWA約4,000万曲オフラインでも可
LINE MUSIC約4,400万曲オフラインでも可

月額の料金は一番お得に感じましたが、配信曲数で見てしまうとやはり物足りなさを感じてしまいますね…。

amazonプライムミュージックではApple Musicよりも洋楽が少なく、AWAやLINEMUSICよりも邦楽・アニソンが少ないです。
2017年上半期ランキングを見ても新旧関係なく、Amazonミュージック内での人気ランキングといったところでしょう。

ただ、「全く聞いたことがない音楽がない」というわけではないので、無料で使う分には丁度いいのかもしれません。

Amaoznプライムミュージックを聴く方法

Amaoznプライムミュージックはパソコン・スマホ・タブレットで聞くことができます。

パソコンで聞く場合は

トップページ

アカウントサービス

Prime Music

の順で開くことで”Prime Music”のトップ画面に飛ぶことができます。

スマホやタブレットの場合は、Prime MusicのアプリをダウンロードしAmazonアカウントを入力することで簡単に聴くことが可能です。

また、Amazonプライムミュージックはレコメンデーション機能が備わっているので、アナタの好きそうな曲やプレイリストをピックアップしてくれます。
これはAmazonプライムミュージック独自のサービスと言えるので、Prime Musicの強みでもあります。

AmazonPrime Music Unlimitedとは

2017年11月8日からAmazonでも定額音楽配信サービスを開始しました。
今回、ご紹介してきたAmazonプライムミュージックとは違いAmazonPrime Music Unlimitedでは月額980円(プライム会員は780円)で4,000万曲もの曲数が配信されています。

もちろん、他の定額音楽配信サービスと同様に30日間の無料お試し期間があります。
AmazonPrime Music Unlimitedに切り替えることでAmazonプライムミュージックで聴くことができなかった曲はもちろん、プライム会員であれば他のサービスよりも安く使うことができるのでお得です^^

俳優としても大人気の菅田将暉さんの楽曲や、西野カナさんのアルバム曲もAmazonPrime Music Unlimitedなら簡単に聴くことができますよ♪

始まったサービスのため詳細はわかりませんが、これからさらに充実してくると思うと楽しみですね。

まとめ

AmazonPrime Musicだけで見ると他の定額音楽サービスの方がコンテンツは充実していますが、新しく始まったAmazonPrime Music Unlimitedならわかりませんね。
現在、私もAmazonPrime Music Unlimitedの無料トライアル中なのでハッキリとは言えませんが、やはり邦楽にはまだ弱いように感じています。

これから1ヶ月使ってみて、情報を入手しみなさんに届けていきたいと思いますので、しばらくお待ちください!

今だけ30日間無料!動画も見放題のAmazonプライム会員無料登録はこちら
amazon-banner

《関連記事》

3つの音楽アプリを徹底比較!



アナタは無料派?定額派?音楽アプリを実際に使って比較してみました!



お手軽価格でアニソンを聞くならdヒッツがおすすめ♪



通信費を節約したい方はこちらのページも合わせて読んでみてくださいね^^



amazon各種サービスのお得な情報はこちら↓


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000