AbemaTVは無料と有料どっちがお得!?AbemaTVプレミアムプランにも加入してみました!

閲覧回数 : 2,571 views

こんにちは!1年中お部屋に引きこもりたいと切に願っている、編集部スタッフのakiです。

先日、元SMAPのメンバーである稲垣吾朗・香取慎吾・草彅剛の3人がAbemaTVの生放送「72時間ホンネテレビ」に出演していましたよね。
AbemaTVはお金をかけなくても様々な番組を24時間かつ無料で観ることができるのですが、知らない方もいるのでは?

そこで、今回は無料で楽しむことができるAbemaTVについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

AbemaTVとは

Amebaで有名な※1 サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資をして設立されたサービスがAmebaTVです。
テレビ朝日報道局が制作を請け負っているAbemaNewsチャンネルやバラエティ、アニメ、音楽、スポーツ、さらにテレビ朝日の地上波番組と連動しているチャンネルなどの全24チャンネルを観ることができます。

AbemaTVでの視聴は全て無料ですが、※2オンデマンド再生をするためには月額960円発生し“プレミアムプラン”への加入が必要となります。
有料となってしまいますが、プレミアムプランに加入することでAbemaTVで放送された番組を24時間好きな時に視聴が可能。

さらにAbemaTVは、節約大全でも何度か取り上げたChrome castが対応しています。
スマホやタブレッドだけではなく、大画面のテレビで見ることができるのは便利ですよね。
他にもAppleTVやAndroidTVなどにも対応していますよ。

AbemaTVの特徴

AbemaTVは他の動画配信サービスと違い「好きな時に好きな番組」を観ることができません。
AbemaTVはTV番組のようにリアルタイムで映画・ドラマ・アニメなどが組まれているので、特定の番組を観ることができないのです。
そのためAbemaTVの番組表をチェックしないと、「今の時間はなにがやっている」かがわからないので少し不憫に思う方もいるかもしれません…。

※1 サイバーエージェント
⇒Ameba関連事業やインターネット広告代理店事業などを行っている会社。
ブログサイトでお馴染みの“アメブロ”を運営している会社です。

※2 オンデマンド再生
dTVAmazonプライムビデオ、U-NEXTといった動画配信サービスと同じように時間・場所を問わずに観ることができる再生方法

AbemaTVの料金

AbemaTVは先ほどもお伝えしたとおり、アプリをダウンロードすれば無料で番組を楽しむことができます。
後ほど詳しくご紹介しますが、無料版だとリアルタイムで放送されている番組のみ視聴可能です。
では、「あの番組観たかったのに見逃したぁ(泣)」といった場合は諦めるしかないのか…と思うかもしれませんが、安心してください。

AbemaTVには月額960円の”プレミアムプラン”というものがあります。
このプレミアムプランに加入することで見逃し番組はもちろん、好きな時に好きな番組を楽しむことができます。

もちろん、AbemaTVのプレミアムプランも登録した日から1ヶ月間無料で試すことができるので「何ができるのか」判断することができますよ。

AbemaTVのメリット&デメリット

AbemaTVを使うにあたり気になるのが、メリット・デメリットだと思います。
それぞれ順番にご紹介していきます。

メリット
・ジャンル豊かなチャンネル数!
・誰でも簡単に操作をすることができる
・話題のドラマが無料で観ることができる
・放送終了後の番組も観ることができる

AbemaTVの最大のメリットはなんといってもチャンネル数の多さ!
dTVやAmazonプライムビデオでは映画やドラマ・アニメなどを観ることはできますが、AbemaTVなら人気アーティストのMV(ミュージックビデオ)やスポーツ観戦も無料で楽しむことができます。

海外ドラマで大人気のウォーキングデッドも無料で観れちゃいますよ^^

デメリット
・リアルタイムでの視聴

AbemaTVのデメリットはまさに「リアルタイムで放送している番組しか観ることができない」という点です。
しかし、あくまでもリアルタイムという縛りは無料で使う場合です。

有料のプレミアムプランに加入することで、このデメリットは解消することができますよ。
AbemaTVのプレミアムプランに加入した場合でも、登録した日から1ヶ月間は無料で使うことができるのでお試しあれ!

AbemaTVの24チャンネル

次にAbemaTVで観ることができる24チャンネルをご紹介しましょう。

AbemaNewsチャンネル
AbemaTV FRESH!チャンネル
AbemaSPECIALチャンネル
お願い!ランキングチャンネル
SPECIAL PLUSチャンネル
記者会見チャンネル
REALITY SHOWチャンネル
MTV HITS
SPACE SHOWER MUSIC CAST
ドラマチャンネル
Documentaryチャンネル
バラエティチャンネル
ペットチャンネル(犬・猫)
CLUBチャンネル
WORLD SPORTSチャンネル
YOKONORIチャンネル
VICE
アニメ24チャンネル
深夜アニメチャンネル
なつかしアニメチャンネル
家族アニメチャンネル
Edge SPORTチャンネル
釣りチャンネル
麻雀チャンネル

こんなにも幅広いジャンルのチャンネルが24時間無料で視聴できるのはお得ですよね。
大人だけでは無く子供も楽しめる「家族アニメチャンネル」なども用意されているので、夏休みや冬休みといった長期休暇の際でもTSUTAYAやGEOでレンタルする必要もありません。

スマホで観る時の注意点

AbemaTVを視聴する際には、データ通信量に注意しなければなりません。
インターネット回線の混雑状況や場所によっても異なりますが、AbemaTVをモバイルデータ通信で視聴した場合、一時間に大体100MB~120MBほと掛かると予想できます。
電車通勤時や自宅でのリラックスタイムなど、毎日視聴を続ければ月末にはかなりのデータ量を使用することになります。

では、どうするのか…。
AmebaTVでは他の動画配信サービスと違い、画質を自分の好みに応じて選ぶことができます。
動画の画質は
・環境に合わせて自動で最適化
・最高画質
・高画質
・中画質

の計4つから選択することが可能。
低画質にすればするほど、データ通信量を減らすことができます。
とはいえ、せっかく観るなら高画質が良いですよね(笑)
AbemaTVも他の動画サービス同様にWi-Fi環境で視聴するのが一番オススメです。

AbemaTVプレミアムプランお試し中!

AbemaTVの番組表のなかでも私が気になったのは、やはりアニメ作品。
実際に見てみると「ふしぎの海のナディア」「Dr.SLUMPアラレちゃん」「金田一少年の事件簿」など懐かしアニメタイトルを発見!

私は普段アニメを観る時はU-NEXTを使っているのですが、アニメはあってもポイントを使わないと続きを観ることができなかったりします。
AbemaTVではちょうどU-NEXTにはないアニメを観ることができる部分は魅力的に感じました。
また、AbemaTVには“見逃し視聴”といった放送終了の番組を観ることができるサービスがあります。
ですが、一部このサービスに適用しない作品や観ることができる期間が限られているので、有料に切り替えるかどうかは実際に使ってみてから決めることをオススメします。

まとめ

数多くある動画配信サービスのなかでも、無料でこれだけのコンテンツを楽しめるのはAbemaTVだけだと思います。

ですが、いくら無料とは言え「リアルタイムでの視聴」のみとなっているので、「ガッツリと1シーズン分観たい!」という方にはAbemaTVはオススメできません。
ご紹介したとおり“見逃し視聴”がついていますが、こちらも一部の作品となっているので好きな番組が該当しなかった場合、なんだか損をした気分になるかも…。

まだ、私も使い始めて日が浅いのでお得な情報やオススメ作品が放送されたら随時お伝えしていきますね。

⇒動画配信サービスを大解剖!詳しくはコチラ!


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000