【断捨離で出た不用品はかしこく処分!】使いかけの香水や化粧品は高値で売り、不用品はエコノバで安く処分!買取業者と一括査定の使い分けとは?

閲覧回数 : 96,611 views

断捨離して出た不用品、どのように処分していますか?

不用品といっても家具や家電・服・子供用品・ブランド物などジャンルはさまざま。
中には「まだまだ使えるもの」まであるのではないでしょうか?

例えばブランド物の化粧品やバッグ・洋服などは、不要になってもそのまま捨てる人はほとんどいません。
いくら壊れてしまっても重要の高いものが多く、ゴミになることもありません。

不要なブランド品などを手放す際にでおすすめなのが“買取業者”の利用。
自分にとって必要のなくなったものでも、買取業者に査定をお願いすればほぼ値段が付きます。
ジュエリーや金・着物・昔の切手なども買い取ってもらうことが可能。
ブランド物の商品はこういった買取業者を利用することで、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもつながります。

また、動かなくなった家電や不要になった古い家具などは、どう頑張っても値段がつきません。
だからといって家の中に置きっぱなしにしていては、場所を取り邪魔になってしまいますよね。

いつまでも家に保管せずにまとめて処分するためには業者の力を借りましょう。
業者に査定してもらえば、すべてまとめて引き取ってもらうことができます。

気になる処分代も“一括見積もり査定”を利用すれば、自動的に値段を比較することができるので一番最安値の業者にお願いできます。

あなたのお家にある不用品、売れる物はしっかり買い取ってもらい、売れないものはなるべく安く手放しましょう。

ということで今回は

ブランド物を買い取ってくれる「買取業者」と不用品をまとめて引き取ってくれる「一括査定業者」についてご紹介したいと思います。

不要なものを買い取ってくれる買取業者

まず最初に不用品を買い取ってくれる買取業者をご紹介しましょう。

コスメや時計・ブランドバック・ジュエリー・家電・骨董など…
これらはあっという間に増えてしまうのに、なかなか捨てられないものばかり。
ゴミとして破棄するのももったいなく、しまいっぱなしになっている方も多いですよね。

思い切って買取業者に査定をしてもらいませんか?
思わぬ金額がつくことも珍しくありません。

中でも女性が毎日使用する化粧品は季節によって新作が出るため、あっという間に増えてしまいます。
新しいものを買い、古いものは使いかけのまま放置…なんてこと、していませんか?

実は化粧品には使いかけ・新品問わず使用期限があります。

肌につけるものなので衛生的な問題もあり、基本的な使用期限は開封してから2~3年。
中には成分の関係上、未開封でも使用期限が付けられているものだってあります。

そんな化粧品ですが、実は新品はもちろん“使いかけ”でも売ることができるというのをご存知ですか?
未使用はもちろんですが、残量が半分程しか残っていないものや、使用期限が過ぎてしまったものでもOK!

箱のないものや半分以上使ってしまったもの、劣化して変色したものも全て査定・買い取りしてくれます。

特に香水は目に見える変化を感じやすいアイテム。
温度や光(日光だけでなく蛍光灯なども)などの些細なことでも香りが変化したり、香水自体が変色します。
もちろん値段は下がりますが、そういった物にも値段をつけ買取してくれるのは嬉しいですね。
基本的にはほとんどのコスメや香水に値段を付けてくれます。

ただし100円均一の化粧品や韓国コスメなどといった、いわゆるチープコスメはNG。
あまりにも劣化が激しいものや中身が少なすぎるものも値段は付きませんが、そのまま無料で引き取りしてくれます。
無料でも破棄する手間を考えれば、引き取ってもらえることは嬉しいですよね。

需要はひとそれぞれ

買い取られたアイテムは業者によって加工し転売されます。
新品同様のリップなどは上部をキレイに切り取り形を整えて販売したり、パウダーやファンデーションは表面を薄く削られたり・・・新しく使う人のためにしっかりクリーニングを施します。

残量があまりにも少なく売り物にもならない物は、中身を処分しケースだけを販売することも。
空になったケースも欲しい人にはしっかり需要があるんです。

例えばリップで大人気のブランド”MAC”は[Back2MAC]と記載されている空になったケースを10個集めてカウンターに持っていくと“好きなリップガラス1本”を交換してくれるサービスがあります。
また、転売されたケースを安く買い、新しく買った物や既に持っているレフィル(詰め替え)を入れ替えて使うなんて人も。

今まではただのゴミにしかならなかったケースが、こういった買取サービスを利用すると“処分する側”“欲しい側”も両方メリットとなるのです。

査定価格は?高く売るコツは?

例えば口紅の場合、半分以上使ってしまった状態でも300円前後の値段がつきます。
シャネルやディオールなどのブランド物であった場合は更に高値になることも。
また、空のケースや香水の瓶などは100円前後で買い取ってくれます。
やはりブランド物は使いかけでも需要があるということ。

今までならゴミとして処分していた物が、100円でも値段になればうれしいですね!
一気にたくさんの量を査定すれば、まとめ売りとして意外な金額がつく可能性だってあります。

また、査定はなるべく購入してから1年以内に買い取りしてもらうことも大切。
劣化しにくいファンデーション・チーク・アイシャドウは高値になる可能性もあります。

さらにブランドとブランドのコラボアイテムやシーズン限定もの・更には通年人気のある定番商品なども通常より値段が高くなるようです。
中でもクリスマスコフレは特に人気が高いアイテム!
ブランドによって異なりますが発売は大体11月上旬。
翌年の夏ごろまでに売れば、高額で買い取りしてもらえる可能性がありますよ。

おすすめの買取業者

■THE GOLD

香水の買取を行ってくれるのが「THE GOLD」
取扱いブランドはシャネル・エルメス・ティファニー・グッチ・ディオール・クロエ・プラダ・ゲラン・ラルフローレン・ドルチェ&ガッバーナ・ブルガリ
・ランコム・ランバン・エスカーダ・アナスイ・ニナリッチとなっていますが、上記以外のブランドも取扱い可能のようです。

ただし残量が7割未満だったり、劣化して液体が変色していたり、スプレー部分が故障している場合は買取してもらうことができません。

香水の買取をしてくれる業者は実は数少ないですが、THE GOLDなら使いかけでも買取り対象。
店頭買取だけでなく出張買取や宅配買取も行っているので便利ですね。

「THE GOLD」公式サイトはこちら

■買取専門店Angel(アンジェロ)

化粧品をメインに買取してくれる専門店、アンジェロ。
買いとった化粧品はヤフオクで販売しています。
査定額が5,000円以上になると、事前に払った送料をキャッシュバック!
試供品や付属品がそろっていない物も買取してくれます。

買取専門店Angeloの公式サイトはこちら

自分ではゴミ箱行きだと思っていた物も実はお金になることがあります。
使いかけコスメがちょっとしたお小遣いになり、更にお家の中もすっきり!
これなら一石二鳥ですよね。

不要なものを引き取ってくれる一括査定

すでに動かなくなった家電や劣化したアイテムなどの場合、買取業者に値段を付けてもらうことはできません。
そうなると処分の際にお金を払わなければなりませんが、できれば安く済ませたいのが本音。

さらに処分業者にひとつずつ見積もりを取るのも面倒だし、値段の比較も大変。
それだけで時間がかかってしまい、なかなか不用品を処分できません。

そこでおすすめなのが一括査定。

たとえば引越すために断捨離した家具・家電を一気に安く処分したい、ゴミとなった不用品をどのくらいの値段で引き取ってもらうことができるのか、といった疑問をボタンひとつで無料査定をすることができます。

おすすめの一括査定業者

中でも「エコノバ」というサイトは、最短2分で最大5社に無料査定することが可能。
不用品や大型ごみ・粗大ゴミ・廃品など、不要なものならどんなものでも引き取ってもらえます。

断捨離ででた不用品はもちろん、引越しやゴミ屋敷の片づけ・法人やオフィスの片づけ・イベントの廃品のかたづけ・遺品整理など…
不用品のお片付けならどんな状況でも対応してくれます。

エコノバは最大5社に一括見積を行うことで、安い業者をひと目で判断することが可能。
どんなものでもまとめて見積もりをすることができるので、自分に合った業者をボタン1つで見つけることができます。

比較した方の中には、自分で処分をするよりも数万円の差があったなんて方もいるようです。
無料で比較してそれだけお金が浮けば、大きな節約に繋がりますよね!

無料一括査定のやり方

まずはエコノバサイトにアクセス!
https://www.econoba.jp/
サイト上部に入力フォームがあるので、都道府県・市区町村・町名・依頼したい作業種別を選択しスタートを押します

すると次のページで対応可能な会社一覧が表示されるので、業務内容をチェック。
比較する会社にチェックを入れ、お客様情報を入力します。

すると、早い会社で5分以内に折り返しの電話がかかってきます。
中にはメールで連絡がくる業者もありますので、確認しておきましょう。

その後は選んだ業者と相談し、納得がいけば契約となります。

とってもカンタンですよね!
なによりネットで無料一括見積ができるので、忙しくて日中時間がない方でも自分のペースで見積もりができます。

エコノバ公式サイトはこちら

まとめ

■ブランド物や化粧品・まだまだ使えるアイテムなど・・・「THE GOLD」などの買取業者に買い取ってもらう

■値段のつかない物を処分したい、まとめて破棄したいなど・・・「エコノバ」の一括査定で安く処分

このように、手放す物によって業者の使い分けが大切です。
特に買取業者に依頼できるものは、物によって高値がつきお小遣い稼ぎにもなります。
使いかけの化粧品や香水なども売ることができるので、一度断捨離がてら探してみてはいかがでしょうか?

また、「まだ使えそうだけど売れるかわからない」なんて場合は、一度「THE GOLD」で査定してもらいましょう。
「もしかしたらお金になったかもしれない・・・!」なんてことを防ぐこともできますし、金額がつかないとわかれば処分しやすいですよね。

どちらも無料で査定ができるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにここ最近人気を集めている「ジモティー」も必見のサービス。

「無料でもいいから引き取ってもらいたい!」と言う場合、ジモティーを利用すればカンタンに譲ることができます。
欲しい人は基本的に自分の足で取りに来てくれるので、配送の手間も必要なし!
捨てずに譲ることができれば、エコにも繋がります。

編集部スタッフ・ほりえもんの友人はジモティーを駆使しなんと3万円で新居に必要な家具家電をそろえることができたんだとか!
まさにこれは究極の節約術ですよね!

自分で不要と思っていても、それを欲しいと思う人がいます。
必要な人の元に渡れば、捨てるより罪悪感もありませんよね。

【節約大全】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!★まとめページへ戻る
danshari


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000