炊飯器で時短&節約レシピ!ボタンひとつでできるカンタンでおいしい料理を作ってみよう

ゆかにゃんゆかにゃん

家庭に必ずと言っていいほどある炊飯器。
ご飯を炊く以外にもたくさん活用ができることをご存知ですか?

炊飯器に材料を入れて炊飯器のスイッチを入れるだけで
カンタンに手間なく美味しいご飯やスイーツができてしまいます。
一人暮らしで自炊がなかなかできない人にもおすすめ!

材料が少なくて作りやすいレシピを紹介しますのでぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

パパっと作れるご飯もの


オムライスに欠かせないチキンライスや、香ばしい匂いが食欲をそそるチャーハン。
簡単そうに見えて「作るのが苦手」という方も多いのではないでしょうか?
フライパンで作りたいと思っても、なかなか理想通りにはいかないもの…。
しかし、炊飯器を使えばそんな悩みも無縁です!

チキンライス

材料…お米2合
   鳥もも肉1枚(一口サイズに切る)
   玉ねぎ1個(みじん切り)
   *ケチャップ大さじ7
   *ソース大さじ1
   *コンソメ大さじ1
   *酒大さじ2
   *塩コショウ少々
作り方
・お米を洗い、ザルにあげて水を切る
・炊飯器にお米と*の調味料を入れる
・お水を2合のラインまでいれる
・鳥もも肉・玉ねぎを入れて通常の炊飯ボタンを押す
・炊きあがれば完成!

そのまま食べるのはもちろん、卵をかけてオムライスにしたり
ホワイトソースをかけてドリアにしてもOK!
応用が利くのでたくさん作って個別に冷凍して使いまわせます。

ピラフ

材料…お米2合
   玉ねぎ1/4(みじん切り)
   コーン大さじ5
バター大さじ1/2
*コンソメ大さじ1
   *コショウひとつまみ
作り方
・お米を洗い、ザルにあげて水を切る
・炊飯器にお米と*の調味料を入れる
・お水を2合のラインまでいれる
・コーンと玉ねぎを加え軽く混ぜ通常の炊飯ボタンを押す
・炊き上がったらバターを加え全体を混ぜれば完成!

食べる際にドライパセリをかければ見た目も良くなります。
手軽に本格的なピラフが出来るのでおすすめです♪

ボリュームのあるおかずもの


煮物といえば下味つけから煮込むまで、とっても時間がかかりますよね。
しかし、炊飯器を使うことで煮込み時間の時短もできるのでガス代の節約にもなります。
またたくさん作って冷凍保存をすることで食費の節約もできますよ♪

トロトロ♪豚の角煮

材料…豚バラブロック500g
   酒・醤油各50cc
   みりん30cc
   水300cc
   砂糖大さじ4

作り方
・豚バラを油なしのフライパンで焦げ目がつくまで焼く
・油をふき取り、水(分量外)を浸るくらいまで入れる
・5分程茹でたらフライパンからだし、一口大に切り炊飯器に入れる
・各調味料を加え通常の炊飯ボタンを押す
・炊き上がれば完成!

ゆで卵もいっしょに加えてもOK!
もちろんたくさん作って冷凍保存も可能です。
圧力鍋で時間をかけて作る角煮も炊飯器ならこんなに簡単に短時間で出来ちゃいます。

鶏の水炊き鍋

材料…鶏の手羽元6本
   白菜・キャベツ・人参・キノコなど鍋に入れたいもの適量

作り方

・鶏を炊飯器に入れ、5合のラインまで水を入れて炊く
・炊き上がったらスープをお鍋にいれてお好みの野菜と塩コショウで味を調整する
・最後にほぐした手羽先を入れて煮立ったら完成

炊飯器とお鍋両方を使いますが、炊飯器のボタンを押すだけで簡単に
本格的な鶏のスープを作ることが出来ます。
しめはご飯を入れて雑炊にすればまた違った美味しさも味わえますよ~!

ご飯だけじゃない!簡単スイーツ


いくら炊飯器で料理ができるからって…なんて思いますよね?
メインの料理だけではなく、炊飯器を使えば簡単にデザートまで作ることができるんですよ♪
今回は子供も大人も大好きな、あのお菓子の作り方を紹介します!

ホットケーキ

材料…ホットケーキミックス200g
   はちみつ大さじ3
   たまご1個
   塩ひとつまみ
   牛乳150cc

作り方
・ボウルに卵と牛乳を入れ、混ぜます。
・そこにホットケーキミックスと塩を加え混ぜ、更にハチミツ・牛乳を加えます。
・炊飯器に入れ通常ぼ炊飯ボタンを押す。
・炊き上がればそこが真ん丸のホットケーキの完成!

炊飯器に流す前に、そこにリンゴを敷き詰めればリンゴケーキにもなります。
フライパンやホットプレートだと火加減の難しいホットケーキも
炊飯器なら熱が均等に伝わるのでキレイな焦げ色が付きます。
外はカリカリ、中はふんわりな絶品ホットケーキのできあがり!

ガトーショコラ

材料…ホットケーキミックス150g
   チョコレート100g(粗く刻んでおく)
   牛乳150cc
   たまご1個
ココア100g
   チョコチップ30g

作り方
・牛乳をボウルに入れてレンジで温める。
・粗く刻んだチョコを加えて溶かす。
・そこにホットケーキミックス・たまご・ココアを加えしっかり混ぜる。
・更にチョコチップを加えざっくり混ぜ、炊飯器に移して早炊きボタンを押す。
・炊けたらあけず、もう一度早炊きボタンを押す。
・2度目が炊き終えたら5分程蒸らして完成!

食べるときにシュガーパウダー(粉砂糖)を振り掛けるとキレイです!
2度炊きすることで中までしっとり焼きあげる事ができます。
通常のガトーショコラは膨らまなかったり割れてしまったりと失敗も多いのですが
ホットケーキ同様、炊飯器は熱を均等に伝えているので失敗なく焼きあがります。

切って入れてボタンを押すだけでこんなに色々なものが作れます。
ぜひ炊飯器を活用して料理のレパートリーを増やしてみてください。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす