新型コロナウイルスワクチン接種で受けられる!全国各地のお得な割引特典キャンペーンまとめ

ゆかにゃんゆかにゃん

新型コロナウイルスのワクチンを接種することで「接種済証」がもらえます。
また希望者には「ワクチンパスポート」が発行されていますが、現在これらを使ってさまざまなお店で特典が受けられるサービスが増えています。

そこで今回は全国でどのようなサービスが受けられるのか、ホテルや観光地を中心に紹介します。
すでに接種を終えた人は、ぜひ活用してさまざまな施設をお得に利用してみて下さいね。

ホテルで受けられる特典

まずは国内にあるホテルで利用できるワクチン接種者優待特典を紹介します。

日本ホテル株式会社

東京ステーションホテルやホテルメトロポリタンなど、34のホテルで接種済証を提示すると利用額に応じた「ホテル共通利用券」をもらうことができます。
利用券はホテルの宿泊だけでなく、レストランやラウンジ、バーなどに利用することが可能です。

【対象ホテル】
・東京ステーションホテル
・メズム東京、オートグラフ コレクション
・メトロポリタンホテルズ(対象8施設)
・JE東日本ホテルメッツ(対象24施設)など

【特典内容】

利用金額(税込) プレゼント枚数(金額)
5,000円以上~10,000円未満 1枚(500円)
10,000円以上~15,000円未満 2枚(1,000円分)
15,000円以上~20,000円未満 3枚(1,500円分)
20,000円以上~25,000円未満 4枚(2,000円)
25,000円以上~30,000円未満 5枚(2,500円)
30,000円以上 6枚(3,000円)

【期間】
~2022年3月31日まで

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種済であること(1回でも可)
ホテル現地決済、またはホテル公式サイトの事前決済のみ対象

リーガロイヤルホテル東京

ワクチン2回接種が完了していると、通常より15%割引となった宿泊プランが予約できます。
またホテル館内のレストランも通常より10%割引で利用が可能。
さらに館内のテイクアウトショップにて500円以上買い物をすると200円分の割引が受けられます。

【特典内容】
■ ワクチン2回接種完了者限定「リラックスステイプラン」に宿泊が可能
■ レストラン全店で10%割引
■ テイクアウトショップ「メリッサ」にて500円以上の買い物で200円割引

【期間】
~2022年3月30日まで

【条件】
利用者全員がワクチンを2回接種済であること

ザ・ゲートホテル

ワクチン2回接種が完了していると、通常より10%割引となった宿泊プランが予約できます。

【対象ホテル】
・ザ・ゲートホテル東京
・ザ・ゲートホテル雷門
・ザ・ゲートホテル両国
・ザ・ゲートホテル京都高瀬川

【特典内容】
ザ・ゲート 58,806円~
リュクス 28,488円~ 
クラッシー 22,608円~
エッセンシャル 15,224円~
モデスト 10,128円~ 
キャノピー 25,874円~

どのプランも10%割引き

【期間】
~2022年11月30日まで

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種済であること(2回)
(同室の人は未接種でも宿泊可能)
レストランは本人含め1グループ最大4名まで

ホテルニューオータニ幕張

ワクチンを1回でも接種している場合、レストランの割引やドリンクサービスが受けられます。

【特典内容】
次回使えるレストラン全店平日10%OFF券
ワクチン接種応援プラン予約で翌朝朝食ビュッフェが無料
「クラブ&クラブ」内の浴室・サウナ利用券プレゼント

【期間】
2021年10月1日~(未定)

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種済であること(1回でも可)

名鉄ホテルホールディングス

ワクチン接種を1回でも済ませていれば、ホテル内のレストラン割引を受けることができます。

【対象ホテル】
・ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
・名鉄グランドホテル
・名鉄ニューグランドホテル
・中部国際空港セントレアホテル
・名鉄トヨタホテル
・名鉄小牧ホテル
・岐阜グランドホテル

【特典内容】
上記対象施設のレストランで利用金額が3,000円以上の場合15%OFF

【期間】
~2021年12月20日

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種済であること(1回でも可)
予約は電話、対象施設ホームページからの予約、または直接来館のみ

リーガロイヤルホテル広島

ワクチン接種を接種している場合、レストランの割引適用や限定宿泊プランが予約できます。

【特典内容】
直営レストラン全店が利用料金より10%OFF
ワクチン接種利用者限定・デイユースプランが2,000円~予約可能

【期間】
~2021年10月31日

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種済であること

旅行会社で受けられる特典

続いて旅行の予約時に利用できる接種済特典を旅行会社別に紹介します。

WILLER TRAVEL

乗車当日までにワクチン接種を2回完了していると、最大1,800円の割引が受けられます。

【特典内容】
「ワクチン接種応援」と記載されたプランの予約で最大1,800円割引

【期間】
終了日未定

【条件】
乗車当日までに新型コロナウイルスワクチンを2回完了接種していること

予約はこちら

ビッグホリデー株式会社

ワクチンを2回接種していると、対象ツアーが5,000円割引になります。

【対象ツアー】
北海道・沖縄・九州・中四国へのツアー

【特典内容】
表示価格より1人当たり5,000円割引

【期間】
~2021年11月出発まで

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了していること

予約はこちら

Vipツアー

ワクチンを2回接種していると、ツアー代金から1,000円がキャッシュバックされます。

【対象ツアー】
関東出発・関西出発・東海出発のvipツアー全てのバスツアー

【特典内容】
ツアー代金からひとり1,000円キャッシュバック

【期間】
~2021年11月30日出発まで

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了していること

予約はこちら

ワクチン接種特典プランを取り扱っている旅行サイト

ワクチン接種後の応援プランを取り扱っている旅行サイトもいくつかあります。
特典内容は値引が適用されたり、食事が無料になったりとサイトによってさまざ。
エリアから宿泊先を決めたい人はこちらのサイトを使うと便利ですよ。

楽天トラベル

楽天トラベルには新型コロナウイルスワクチン接種者に向けた旅行応援プラン特集があります。

特典内容はアーリーチェックインやレイトチェックアウト、ルームアップグレード、朝食無料サービス、プレゼントなどジャンルによってさまざま。
対象ホテルのプランによって利用できる特典は異なります。

通常のプラン検索同様、エリアや注目のテーマなどからプラン検索が可能です。

【期間】
終了日未定

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了していること(同伴者も2回接種が条件/12歳未満を除く)

予約はこちら

JTB

JTBでもワクチン接種が完了した人向けの予約プランを展開しています。

特典内容は割引や限定プランの予約など。
楽天トラベル同様、アーリーチェックインやレイドチェックアウトなどがついたプランの利用もできます。

【期間】
終了日未定

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了していること

予約はこちら

その他観光地の特典プラン

また、地域によってはワクチン接種済の人に向けた特典を用意しているところもあります。

例えば東京浅草で人力車体験ができる「時代屋」では、ワクチンを2回接種していると乗車料金が10%割引になります。

【特典内容】

30分以上のコースであれば乗車料金が10%OFF

【条件】
新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了していること
(未接種の同乗者は通常料金)
事前予約が必要

「時代屋」公式サイトはこちら

また各自治体によってもさまざまな特典が用意されています。

例えば神奈川県横須賀市。
こちらは市全体でワクチン接種の推奨キャンペーンを実践しています。(終了日未定)
キャンペーン協力店舗を募っており、共通ポスターが提示されているお店で買い物等をすれば、割引などを受けることができますので近くの人は利用してみて下さい。

横須賀市ワクチン接種推奨キャンペーンはこちら

また群馬県では県全域で20~30第に向けた抽選を実施しています。

【特典内容】
SUBARU XV ・・・ 1名様
県内宿泊券5万円分 ・・・ 100名様
県内宿泊券2万円分 ・・・ 250名様

【受付期間】
~2021年11月1日 12時まで

車や宿泊券など豪華なものが当たるようなので、接種済の20~30代の人はぜひエントリーしてみて下さい。

群馬県ワクチン接種済者限定抽選キャンペーンはこちら

続いて山梨県。
「あんしんやまなしワクチン接種県民運動」と称し、2回接種が完了した人に向けた特典を用意しています。(終了日未定)

特典が受けられるのはグリーン・ゾーン認証済み店舗のみ。
飲食店や旅館業などが中心で、利用をするとドリンクサービスや割引、ポイント付与、グッズプレゼントなどが受けられますので、こちらもぜひチェックしてみて下さい。

尚、どの優待特典も必ず「接種済証」または「ワクチンパスポート」の提示が必要になりますので、外出時は必ず持参するようにしましょう。

「ワクパス」が近日配信予定!

メディカルチェック推奨機構とPCR検査を提供するICheckは、ワクチン接種を証明する民間初のワクチンパスポートアプリ「ワクパス」を近日配信すると発表しました。

通常であればワクチン接種証明書を持ち歩き、提示することで優待などを受けることができます。
しかしなくしてしまう心配や持って行くのを忘れてしまうこと優待が受けられなかったり、今後入れるお店が限定されることもあるかもしれません。

そこで活用したいのが「ワクパス」。
無料で利用でき、ワクチン接種証明書と顔写真付き身分証明書を登録して利用ししますが、ワクチン接種証明書も画面だけでなく公言検査キットの購入や賛同企業の店舗で利用できるクーポンの取得も可能です。

さらに今度はワクチンパスポートとの協調や、3回目のブースター接種への対応、陰性証明書の発行や海外渡航の際に利用するグローバルパスポート等の連携も検討されているので、ワクチン接種済みの人であれば入れておくと便利ですね。

配信日はまだ未定とのことなので、情報が分かり次第こちらの記事でお伝えしたいと思います。

まとめ

ワクチン接種者向けの優待特典を紹介するニュースや情報番組も増えました。
2021年10月時点では、日本の6割もの人が2回目のワクチン接種を完了したとのデータもあります。

接種が済んだ人は、上記で紹介したような優待特典をフルに活用し、お出かけをお得に楽しみましょう。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす