ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税で花粉症を根絶!広島県神石高原町へ寄附をして花粉症患者を悩ませるスギ・ヒノキを減らすプロジェクトを手助けしましょう


やっと暖かくなったと思ったら、鼻がムズムズ肌はボロボロ・・・
新生活や桜の開花など楽しいことがいっぱいの春ですが、花粉症患者にとっては辛い季節ですよね。

東京都の実態調査によると、今や都内におけるスギ花粉症有病率は48.8%。
年々高くなっているようです。
「花粉症は一度発症すると治らない・・・」なんてことも言われています。
春が近づくと「今年の飛散予想は~・・・」なんてメディアでも取り上げられるほど、いまや当たり前の病気となりました。

実は私も物心ついたときから花粉症。
毎年目のかゆみや鼻づまり・くしゃみ鼻水に悩まされているので、当たり前のように耳鼻科で数か月分どっさりアレルギー薬をもらってきます。
そしてかわいそうなことに息子も花粉症・・・
春は目を真っ赤に腫らしながら鼻を垂らして外で遊んでいます。

こんなにも現代病と化している花粉症。
毎年思うのですが、今の技術なら花粉を飛散させない対策などできそうだと思いませんか?

実は花粉症の元となるスギの木の花粉を何とかしよう!とふるさと納税のGCFを使い動いている自治体があるのです。

GCFは「GCF(ガバメントクラウドファンディング)」の略称。
ふるさと納税といえばどれだけお得な返礼品がもらえるか・・・ばかり注目されていますが、GCFは返礼品目的ではなく寄附金の使い道で寄附先を決める方法。
ふるさと納税の本来の姿としてココ最近で注目をされています。

GCFは大手ポータルサイト「ふるさとチョイス」から寄附が可能。
こちらで詳しく説明しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

GCFができる「ふるさとチョイス」はこちら

広島県神石高原町の抱えている社会問題

広島県にある神石高原町は、標高500mに広がる大自然に囲まれた自然豊かな町。
春は花々、夏は星空の絶景、秋は紅葉、冬は静寂の大地と季節を五感で楽しめるところです。

そんな神石高原町は、町の約8割が森林によって占めています。
さらにそのうちの約1/3がスギやヒノキといった針葉樹。
そのため多くの花粉症患者が毎年頭を抱えています。

もちろん神石高原町の町民だけが悩んでいるわけではありません。
神石高原町に生えているスギの木やヒノキの木の花粉は、風に乗って日本中に飛散します。
日本人の花粉症患者が苦しむ原因のひとつといっても、過言ではありません。

また、針葉樹はもう一つの社会問題も引き起こしています。
近年相次ぐ土砂災害、その被害の大きな原因としても針葉樹が挙げられるのです。

実は針葉樹は、根を広く張らないため土砂の保持力や保水力が弱め。
豪雨や鉄砲水などが降ると倒木する恐れがあり、甚大な被害に繋がる危険性もあります。

花粉と災害という2つの危険性の可能性を持つ針葉樹。
このまま放置していてはどれだけ危険か、もうお分かりですよね。

具体的にどのように使われるの?

スギやヒノキの木が生えていることで、神石高原町はさまざまな問題を抱えています。

もちろん針葉樹の伐採も進められていますが、膨大な費用が掛かるためそう簡単にはいきませんでした。
伐採したスギやヒノキの木も輸入材の増加で価値が減少したため、間伐需要も減り放置状態・・・
結局今でもたくさんのスギやヒノキの木が生えたまま、花粉を飛ばし続けているのです。

そこで、神石高原町ではふるさと納税を使って寄附を募ることにしました。

集まった寄附金は、まずすぐに伐採費用に充てられる訳ではありません。
スギやヒノキを伐採しても、代わりの木を植えなければ土砂を起こしてしまいます。

まず集まった寄附金は、広葉樹の育成に充てられます。
育成といってもどんぐりの状態から苗木になるまでかかる時間は2~3年。
根気のいる作業ですが、この作業に立ち上がってくれたのは広島県内外の障碍者就労施設の障がい者の方たちでした。

もちろん引き受けた苗木の育成は、自立した生活を送るための支援にも繋がっています。

そして成長した苗木は、町民を中心に寄附者にも参加頂き、いずれ植樹祭を開催予定。
植樹祭のスタートと共に苗木を植える⇒針葉樹の伐採・・・がスタートします。

長く時間のかかるプロジェクトですが、未来の神石高原町を針葉樹ではなく広葉樹でいっぱいにし、花粉症フリーや土砂災害の予防へつなげたいという大きな思いが秘められているのです。

GCFができる「ふるさとチョイス」はこちら

寄附者にはお礼品も!

広島県神石高原町では、寄附に対してのお礼品も用意しています。

【10,000万円以上寄附した場合】
■東ティモールさんフェアトレードコーヒー
■神石高原町産こんにゃくを使った抹茶ケーキ
■神石高原町産こんにゃく詰め合わせ
■神石高原放牧牛の特製ヨーグルトドリンク5本設置

この中よりいずれか1つ

【30,000円以上寄附した場合】
■神石高原町産りんごを使ったシードル1本
■神石高原レトルトカレーセット(ビーフ・ポーク)
■神石高原町ゆかりの島 弓削の鯛塩ラーメンセット(2箱)

この中よりいずれか1つ

【50,000円以上寄附した場合】
■神石高原ポークしゃぶしゃぶセット(数量限定)
■神石高原シードル+神石高原ワインセット(100組限定)

この中よりいずれか1つ

【100,000円以上寄附した場合】
■神石高原牛すき焼きセット(数量限定)
■神石高原特産詰め合わせセット

この中よりいずれか1つ

どれも神石高原ならではの返礼品が用意されています。
中でも神石ポークしゃぶしゃぶセットや神石高原牛すき焼きセットは人気の品物!
一度は絶対に食べておきたい神石高原の名物です。

まとめ

世田谷区でもオリンピックのための改装費用のために寄附を募っていますが、こういった困っている自治体を助けるために寄附金を使ってもらえるのは素晴らしいですね。
何より寄附金の使い道を自分たちできることができるのは、ふるさと納税ならではの特徴です。

返礼品で選ぶことがメジャーなふるさと納税ですが、困っている自治体のために寄附をしてみるという考え方もたまにはいいものですよ!

GCF(ガバメントクラウドファンディング)についてはふるさとチョイスでチェック!

ふるさとチョイスを利用すれば本当に簡単に寄付ができるので、あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。

GCFができる「ふるさとチョイス」はこちら

⇒ お得で嬉しい税金対策・ふるさと納税まとめはこちら!
[SaLinkDesigner id=5795 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/furusatonozei/7697.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす