スピーディでサクっと売れる!話題のメルカリで断捨離した不用品を売ってお小遣い稼ぎをしよう!

閲覧回数 : 1,419 views

最近CMでも見かけることの多い「メルカリ」
スマホ1つで簡単に出品・落札ができ、やり取りも安心と話題のアプリです。

メルカリを使えばお家にある不用品をお小遣いに変えることができます。
自分ではいらないと思ったものも、意外な価格で売れるかもしれませんよ!
私ことゆかにゃんが出品したドライヤーも、中古にもかかわらず思わぬ金額で売ることができました。
節約主婦必見!断捨離した不用品をメルカリで売って思わぬお小遣いをゲットしちゃいました!

そんな話題のメルカリを今回はご紹介したいと思います。


メルカリの基礎知識

メルカリは日本最大のフリマアプリ。
すでに4000万回以上ダウンロードされているほど人気を集めています。

登録が無料なので気軽に商品を出品することができます。
事務局が仲介となり、売り手や買い手が評価をしてから代金が振り込まれるのでとっても安心。
初心者さんでも5分程でで出品が完了してしまいます。

家電や化粧品はもちろん、赤ちゃん用品・ファッション・楽器・キャラクター雑貨・家具など幅広いアイテムが売られています。
新品中古に関わらず販売価格も低めなので、何か買う場合はまずメルカリをチェックしてみると良いですね!

出品までの手順はこちら

それでは早速出品までの手順をご紹介しましょう。

①まずはアプリをダウンロード、そして新規登録をします。(初回登録のみ、電話番号の認証が必要)

②プロフィールと自己紹介ページの作成
必須項目ではありませんが、やはり顔が見えないやり取りだからこそ出品者のデータが記載されていると安心します。
また、自己紹介の中に発送元を記載しておけば、取引相手も送料の計算が把握できます。
定番ですが「ノークレーム・ノーリターン」の記載も忘れずに…!

③アプリを起動し、右下にある出品ボタンを押すとカメラが起動するので、出品したいアイテムの写真を撮影する

④写真撮影後、そのまま写真の加工やテキスト挿入ができます
傷があるアイテムなどはアップの写真とともにテキストで解説をいれると取引相手も安心ですね。
写真は最大4枚まで設置可能。

⑤商品タイトルやカテゴリー・商品の状態を入力
商品名や型番・ブランドやメーカーなどをしっかり記載しましょう。
細かい情報を入力しておくことで、商品を探している人の検索に引っ掛かりやすくなります。
また、傷の状態や劣化部分などは、後のトラブルにならないためにも正直に記載しましょう。

⑥販売価格の設定をしましょう
販売価格の10%が手数料としてメルカリに渡ります。
10%はこういったサービスの中では高めの手数料。
もし手数料を下げたいのならばヤフオクを利用しましょう。(ヤフオクの場合:5.40%)

⑦最終確認をして出品ボタンを押せば、出品完了!

出品した商品の状態は、常に確認することができます。
説明文を訂正したい場合などは、サイドメニューの「出品した商品」より修正が可能。

尚、出品した商品が売れるとアプリの通知機能・またはメールでお知らせが来ます。

売れた商品の発送

無事に商品が売れたら、購入者への連絡と発送手続きを進めましょう。

まずは購入者に取引画面からお礼を伝えます。
その際、商品の発送日や発送方法を伝えておくとより安心感を持たれます。

続いて商品を梱包し、発送手続きに入ります。
割れ物でなくてもしっかりビニールと段ボールで梱包しましょう。
精密機械や壊れ物は、プチプチ(クッション材)を忘れずに。

小さい商品はレターパックやメール便・クリックポストなどを使えば送料が安くなります。
大きいものでも中身が軽い場合はファミリーマートで取引できる「はこBOON」が便利!
Tポイントも貯めることができ、貯まったポイントは送料としても利用できます。

また、メルカリ独自の「らくらくメルカリ便」もおすすめ!
らくらくメルカリ便を選択すると、QRコードが発行されます。
全国のファミリーマートにあるFamiポートにかざせば、宛名をプリントすることができるため手書きの必要がありません。
また、そのままファミマから発送できるという便利さも人気の理由です。

もちろん、ヤマト運輸の営業所への持ち込みや集荷も可能。
送料が出品者負担の場合、売上金額から自動的に差し引かれるためお金を払う手間もありません。

発送が完了したら、購入者に連絡をしましょう。
メルカリのアプリ内にある「発送を通知する」ボタンから簡単に連絡できます。
このとき、商品のお問い合わせ番号を記載すれば、購入者も商品が今どこにあるか把握できるので安心。

ここまでくればお取引終了まであと一息!
購入者の方が商品を受け取ったら、出品者にむけて「評価」をしてくれます。
評価は「良い」「普通」「悪い」の三段階
評価を頂いたらこちらからも評価をする必要があります。

この評価がよいものであればあるほど、今後のお取引の信頼性にかかわってきます。
お互いの為にもしっかり評価をしましょうね!

売上金額を受け取る方法

メルカリで売れた金額は、そのまま購入する際の費用としても使うことができます。
が、もちろん現金として売上金額を受け取ることも可能。
その際は「振込申請」をする必要があります。

メルカリアプリ内の「設定」→「売上・振込申請」の画面より手続きが可能。
初めて申請する際は、自分の受取口座を登録しましょう。

振込申請をする際、1万円以内なら手数料として210円が引かれます。
そのことを考えて申請金額を入力します。

尚、振込申請をしたからといってすぐに現金が振り込まれるわけではありません。
メルカリには振込スケジュールがあります。
1~15日までの振込申請は、16日から数えて4営業日目、16日~月末までの振込申請は翌月の4営業日目に振込されます。
少し時間がかかりますので、注意しましょう。

簡単に不要なものを売れるメルカリ、リサイクルショップにもっていくよりはるかに良い値段で商品を売ることができます。
実は私も断捨離で出たドライヤーを出品し、思わぬお小遣いをゲットしちゃいました!

上手に活用すれば立派なお小遣い稼ぎになりますね!

ぜひ利用してみてください★

コツコツ節約してお小遣い稼ぎ!自宅で簡単に稼げるお小遣い方法をまとめてご紹介します!ページへ戻る
money


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000