メルカリでお小遣い稼ぎ!今話題のフリマアプリを使って断捨離したナノケアドライヤーを売ってみました

閲覧回数 : 2,476 views

CMでも見かけるが増えた「メルカリ」
スマホ1つで簡単に出品・落札ができる、とっても手軽なフリマアプリです。

メルカリを使えばお家にある不用品をお小遣いに変えることができます。
自分では不要だと思っていても、それが欲しいものであるという人だっているはず。
捨てずに誰かが買い取ってくれたら、尚更うれしいですよね!
ルールを守れば立派なお小遣い稼ぎにもなります。

そんな話題のメルカリですが、実は私も愛用者。
先日もドライヤーを強気の価格で出品したところ、その価格であっという間に売れてしまいました!

「これは良いお小遣い稼ぎになる…!」

と身をもって実感したので、手順含めご紹介したいと思います!


メルカリとは?

メルカリは日本最大のフリマアプリ。
すでに7500万以上ダウンロードされているほど人気を集めています。

登録が無料なので気軽に商品を出品することができます。
事務局が仲介となり、売り手や買い手が評価をしてから代金が振り込まれるのでとっても安心。
初心者さんでも5分程でで出品が完了してしまいます。

家電や化粧品はもちろん、赤ちゃん用品・ファッション・楽器・キャラクター雑貨・家具など幅広いアイテムが売られています。
新品中古に関わらず販売価格も低めなので、何か買う場合はまずメルカリをチェックしてみると良いですね!

出品までの手順はこちら

それでは早速出品までの手順をご紹介しましょう。

■ アプリをダウンロード、そして新規登録(初回登録のみ電話番号の認証が必要)

■ プロフィールと自己紹介ページの作成
必須項目ではありませんが、やはり顔が見えないやり取りだからこそ出品者のデータが記載されていると安心します。
また、自己紹介の中に発送元を記載しておけば、取引相手も送料の計算が把握できます。
定番ですが「ノークレーム・ノーリターン」の記載も忘れずに…!

■ アプリを起動し出品したいアイテムの写真を撮影する

■ 写真撮影後、そのまま写真の加工やテキスト挿入ができる
傷があるアイテムなどはアップの写真とともにテキストで解説をいれると取引相手も安心ですね。
写真は最大4枚まで設置可能。

■ 商品タイトルやカテゴリー・商品の状態を入力
商品名や型番・ブランドやメーカーなどをしっかり記載しましょう。
細かい情報を入力しておくことで、商品を探している人の検索に引っ掛かりやすくなります。
また、傷の状態や劣化部分などは、後のトラブルにならないためにも正直に記載しましょう。

■ 販売価格の設定
販売価格の10%が手数料としてメルカリに渡ります。
10%はこういったサービスの中では高めの手数料。
もし手数料を下げたいのならばヤフオクを利用しましょう。(ヤフオクの場合:5.40%)

■ 最終確認をして出品ボタンを押せば出品完了!

出品した商品の状態は、常に確認することができます。
説明文を訂正したい場合などは、サイドメニューの「出品した商品」より修正が可能。

尚、出品した商品が売れるとアプリの通知機能・またはメールでお知らせが来ます。
その後は買ってくれた人に商品を発送するだけ。

ただしなかなか商品が売れない場合は、値下げを検討することも必要です。

断捨離で出たナノケアドライアーを出品!

出品の流れが分かったところで、さっそく私も出品をしてみることにしました。

ドライヤー市場で最も人気を集めているパナソニックの「ナノケア」

ドライヤーと言えば、2,000~3,000円程で買えるイメージがありますが、このナノケアは何と定価2万円越え!
それでも一番売れているドライヤーとして、常に口コミサイトでも話題を集めています。

実は今回、違うドライヤーを購入したためナノケアが不要になったのです。
ただ中古とはいえ、まだまだ使える状態。

そこで断捨離したナノケアドライヤーを、メルカリを使い出品をしてみることにしました。

出品はとってもカンタン

オークションサイトのような月額利用料は一切発生しません。
アプリをダウンロードし、会員登録すればすぐに利用可能。
ちなみにパソコンからログインすることもできます。
パソコン操作が慣れている方は、断然パソコンから出品をした方がラクですよ!

会員登録が済んだら、アプリ画面の右下にある「出品」ボタンをクリック

続いて商品の写真を選択します。
事前にとっておいた写真をカメラロールから選択したり、その場でカメラを起動して撮影したり。
最大4枚までアップロードできるので、正面や背面、また傷がある箇所はアップで撮影しておくと良いですね。
ちなみに私は傷のある部分をアップで撮影し、わかるように赤い丸で囲んでおきます。
正直に話すことを心がけているので、いままでクレームが来たことはありません。

写真をアップロードしたら、商品の詳細を入力していきます。
カテゴリー・商品の状態・配送料の負担は誰がするか・配送方法・発送元の地域・発送までの日数・販売価格など。
すでに項目が用意されているので、たったの3分ほどで完了します。

ちなみに販売価格は、同じような商品をメルカリ内で検索し、相場を把握してから設定しましょう
やけに高かったりするといつまでも売れませんし、安すぎると損をしてしまいます。

入力が終わったら「出品」を押すだけ!
これでメルカリに出品が完了できました。

メルカリは値引き交渉が多い

色んな商品がお値打ち価格で買えるメルカリ
ですが実は「値引き交渉」が多いのも特徴のひとつです

オークションとは違い、最初から希望販売価格を提示するメルカリ。
商品ページにはコメント欄があり、購入希望者がコメントを書き込めるようになっています。

「あと1,000円程安く売ってくれませんか?」
「5,000円なら買いたいのですが…」

こういったコメントが非常に多くかかれます
値引額が想定内な場合は金額を編集すればよいですが、その金額で売りたくない場合はお断りをする必要があります。
また、
「500円なら割引が可能です」と“要望には応えられないけど多少安くできる”という返信も可能。
このような金額の交渉がとても多く行われています。

中には非常識な値引をお願いしてくる人もいるので、臨機応変に対応すべきですね。

専用ってなに?

出品した商品を買いたい人が現れた場合、「専用にしてもらえませんか?」と言われることがあります。

この“専用”というのは、その人専用の購入ページを指します。
要するに「取り置き」という扱いですね。

もともとの商品ページで販売を続けると、割り込んできた人が購入ボタンを押し購入権利を横取りしてしまうことがあります。
そういったことを防ぐために、専用ページを作ってほしいと多くの人がコメントに書いています。

しかし、この専用ルール、メルカリは認めてはいないようです。
実際にメルカリの正式ルールとして書かれているものでもなく、あくまでも独自のローカルルールといったところ。
なのでいつまでこのルールが走り続けるかはわかりませんが、現状はたくさんの商品が専用として作られています。

出品したナノケアドライヤー

話は戻り、私が出品したナノケアドライヤー
メルカリ内の相場をチェックしたところ、中古のもので8,000~12,000円あたりで取引されていることがわかりました。
1年前に買ったものなので、間をとって設定価格は10,000円に!
交渉があれば値段を下げてもいいかな…といった感じだったので、最初から強気になってみました!

メルカリは出品して24時間以内に何かしらの反応があることで有名ですが…

…なんとものの5分で反応あり!!

「9,000円に下げていただけませんか?」
「お値引きは可能ですか?」

こんなコメントが出品してすぐに来たので、とても驚きました。
そんなこんなで値下げ交渉があったものの、コメント欄でやり取りしている最中に即決購入者が現れ…

出品してから約30分、設定価格の1万円で売れてしまいましたー!!!笑

今までで一番早いお取引でした…
中古でも定価の半額で売れるドライヤー、どれだけ人気なんでしょうね。
さすがナノケア…

でも欲しい人に使っていただけるのはうれしいですよね!
私もお小遣いがゲットできましたし、断捨離にもなったので一石二鳥!
この手軽さが、メルカリの人気なのです。

発送はらくらくメルカリ便が便利

売れた商品の配送ってめんどうですよね。
サイズを測ったり、宛名を書いたりプリントしたり。

じつはメルカリには、独自の配送システムがあります。
それが「らくらくメルカリ便」

あて名書きが不要でA4~160サイズまで対応しており、匿名で配送することができます。
クロネコヤマトの提供サービスなので、コンビニのファミリーマートやヤマトの営業所に持ち込んで発送が可能。もちろん集荷にも対応しています。
送料が売上値から自動的に引かれるため、発送時に支払う必要がないのも人気のひとつ。
万が一のトラブル時には商品代金を全額補償してくれます。

このサービスを使えば、QRコードをコンビニに設置されている端末に読み取りレシートを発行するだけで配送できるのでおすすめ。
とっても手軽に配送ができるので、このサービスを選択している人が多いといわれています。

私のナノケアドライヤーもプチプチに包み、紙袋にいれてファミリーマートから発送!
あっという間に売れて、なんだかあっけなかったです!笑

売上金は…

売れたら気になるのが売上金
放っておいても口座に振り込まれることはありません。

お金として自分の口座に入れるためには、「売上申請」をする必要があります。
マイページの設定の中に、「売上の確認・振込申請」があるのでそちらをタップし、振込先の口座を登録しましょう。

ちなみにメルカリは、振込申請日と振込日が決まっています。
・毎週月曜日が振込申請締め日
・振込は締め日と同じ週にある金曜日(締め日から4日後)

とこのようになっています。
振り込みは週に1回となっているので、注意が必要ですね。

ちなみに1万円未満の売上申請の場合は、手数料が210円かかります。
メルカリの売り上げはそのままメルカリ内での買い物に利用することもできますので、手数料がもったいないという方はそちらで使っても良いですね!

尚、売上金は一年間放置をしていると没収されてしまいますので注意が必要ですよ!

上手に活用すればお小遣い稼ぎにもなるメルカリ
不要なものの断捨離にもつながるので、私も定期的に出品しています。
また、子供の学校で必要なもの(絵具や彫刻刀など)をメルカリで買っているというお母さんも周りにたくさんいます。
一時しか使わないものなので、メルカリで安く買うというのは子供用品代の節約になりますよね。

私も不要なものを探し、どんどんメルカリに出品してお小遣い稼ぎしたいと思います!

コツコツ節約してお小遣い稼ぎ!自宅で簡単に稼げるお小遣い方法をまとめてご紹介します!ページへ戻る
money


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000