ビデオリサーチの謝礼っていくらもらえるの?気になるモニター内容やエントリー方法

ゆかにゃんゆかにゃん

スマホアプリを使ったモニターやポイントサイトなど、お小遣い稼ぎが手軽にできるようになりました。
私もポイントサイトを経由して買い物をしてポイントをお得にゲットしていますが、とってもカンタンなので周りの友達にも教えています。

その中でも注目されているお小遣い稼ぎがビデオリサーチ
テレビ視聴率調査で有名なビデオリサーチという企業を知っていますか?

東京に本社を置く市場調査やネットリサーチ、広告コミュニケーション効果の調査などを行う日本の会社です。
テレビ視聴率やラジオ番組の聴取率の他にも企業や官公庁、大学からもさまざまなテーマの調査を依頼されています。

ビデオリサーチは会員登録をすることで利用することができ、会社からモニター案件を案内されるというものです。
モニター内容にも種類があり、その内容によって謝礼も異なります。

スポンサーリンク

ビデオリサーチの謝礼

ビデオリサーチのモニターとは、いわゆるアンケートモニターのこと。
依頼されたアンケートに答えるだけで謝礼として商品券や商品に交換できるポイント、現金などがもらえます。
その他、抽選で図書カードが当たることもあり、年間で2万~3万円ほどの報酬になります。

ビデオリサーチのモニター登録

モニターは、残念ながらビデオリサーチよりランダムに選考されるため自分でエントリーすることはできません。
電話や挨拶状(ポスト投函)で案内があれば、そのままモニターになることができます。

謝礼が郵送されるため住所や電話番号などの個人情報の入力は必須です。
ビデオリサーチの調査は複数ありますが、希望するものだけを自由に選ぶことができます。

詳しい調査内容について

リサーチモニターの報酬は、調査によって違います。

1.インターネット調査
e-mailで送られてきたアンケートに答えるたびに、ポイントがもらえる調査です。
≪報酬≫
貯まったポイントは商品やネットマイルなどに交換できます。
ネットマイルは楽天ポイントやTポイント、メトロポイントに交換することもできますし、Amazonギフト券にも交換が可能です。

2.郵送調査
郵送で送られてきたアンケート用紙に記入し、同封の返信用封筒で返送する調査。
≪報酬≫
金券500~2,000円程度

3.電話調査
電話口でアンケートに答える調査です。
≪報酬≫
金券500~1,000円程度

4.FAX調査
郵送またはFAXでアンケート用紙が送られてきたものに、FAXで回答する調査です。
≪報酬≫
金券500~1,000円程度

5.集合調査
ビデオリサーチ指定の会場でテレビ番組やCMを観た後、アンケートに答える調査です。
20~60名ほど集まります。
≪報酬≫
現金5,000円~

6.座談会調査
ビデオリサーチ指定の会場(都内限定)で、司会者を交えて雑談形式で意見交換する調査です。
≪報酬≫
現金7,000円~

7.家庭訪問調査
自宅に調査員が来て、インタビュー形式で質問に答える調査です。
≪報酬≫
調査の内容によって異なります

スポンサーリンク

ビデオリサーチは怪しい会社ではない

いきなり依頼が来るので怪しいですが、ビデオリサーチはメディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポートする会社であるため決して怪しい会社ではありません。

またモニターにエントリーすることで、NHKなどの他社に情報が漏れてしまうといったうわさも出ていますが、そういったことも一切ありません。

きちんとアンケートに答え、素早く提出をすればするほど報酬も高くなります。

ただ基本的に飛び込み訪問のため不審に思う人も多く、玄関口で断られることも多いのだとか。
冒頭で説明したとおりビデオリサートは怪しい会社ではないので、もし調査員がやって来たらお小遣い稼ぎのチャンス!
ぜひ協力してみて下さいね。

普段の生活でお小遣い稼ぎできたらとっても楽しいですよ!

⇒誰でもできるお小遣い稼ぎの方法はこちら!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす