【ファンくるの覆面モニターでお得生活】食費節約をしながらポイントを稼ぐ完全ガイド

akiaki

覆面モニターというのを聞いたことがありますか?
簡単に説明すると、「お店に潜入し、客の立場から気付いたことを報告」するお仕事です。

この「覆面モニター」は調査会社から委託され、継続して行うことで謝礼金をもらうことができ、別名ミステリーショッパーともよばれています。

覆面モニターを取扱うサイトはたくさんありますが、中でも“ファンくる”はモニター数も多くカンタンに謝礼がもらえると人気。
モニター初心者の人でもカンタンにチャレンジできると話題になっています。

ファンくるとは

ファンくるは会員数60万人以上、掲載モニター案件5,000件以上を誇る国内最大級のモニターポータルサイトです。

飲食モニターをはじめ、美容や通販・ショッピングなどの案件を探すことができます。
自分でお店を選ぶことができるので、いつも使っているお店や行きたかったお店などのモニターをすることも可能です。

覆面モニターというと「難しそう」といったイメージがありますが、ファンくるは誰でも簡単に参加することができます。
モニター後の難しい報告はいっさいなく、簡単なアンケートに答えるだけでポイントとして謝礼が受け取れます。

ファンくるの基礎情報
10Rポイント ⇒ 1円
交換最低ポイント ⇒ 5,000R(500円)~
有効期限 ⇒ ポイント取得から180日

10Rポイント⇒1円に交換できますが、ファンくるの場合現金に直接交換することができません。

【交換先一覧】
・amazonギフト券
・Gポイント
・PeX
・RealPay
・ドットマネー

こちらにあげた5つのみ、直接交換することができます。

例えば現金に交換したい場合、一度pexに交換してからさらに現金交換を行うことで可能です。
手数料は銀行によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

また他のポイントにも交換ができます。
例えばウェル活でおなじみのTポイントを貯めたい場合、一度PeXに交換し、さらにTポイントに交換することで可能です。

PeXは日本最大級のポイント交換サイトなので、さまざまなポイントに交換することができます。
迷ったらPeXに交換しておくと便利ですよ!

モニターをするまでの流れ

1, 「ファンくる」に無料会員登録
2, 自分がモニターをしたいお店を選ぶ
3, 近い場所でも、行ってみたい場所でもどこでもOK!
4, 選んだお店のモニターにエントリーします
5, 抽選結果を確認し、モニター内容を把握したら早速お店を利用しましょう!
6, 利用後、簡単なアンケートの提出をします
7, 提出後、確認でき次第ポイント付与

中には飲食代金が50%もバックされるお店もあるので、モニターをしながら美味しい思いができますね!

ファンくるモニターの種類

ファンくるのモニターには2つの種類があります。

ファンくるには3種類のモニターがある

・来店モニター お店に実際に足を運び体験する
・店頭購入モニター お店で指定商品を購入する
・通販モニター ネット通販をする

来店モニターは直接指定されたお店に足を運び、外食や体験を行う必要があります。
お店がそばにないと難しいため、住んでいる場所によっては難しい場合もありますね。

その点店頭購入モニターや通販モニターは比較的やりやすい内容です。
指定された商品を購入してレシートとアンケートを提出するだけなので、初めての人はこちらからチャレンジしましょう。

それぞれのモニターは参加人数が決まっています。
人気のモニターの場合、開始してすぐに埋まってしまうこともあるようです。

モニター枠を確保しなければモニターに参加することができません。
更新はモニターによってばらばらですが、毎月1日の午前0時には新しいモニターが比較的多く出るので、こちらを狙ってみても良いですね。

ファンくるを使った食費節約術

ファンくるの場合、ポイントサイトとは違い実際に指定された飲食店で飲食をすることで謝礼がもらえます。

ということは、普段の生活に取り入れていけば外食もお得に楽しめますね。

例えば神奈川県横浜市で検索すると40件近くの飲食店が出てきますが・・・

・お好み屋さんでの飲食 ⇒ 謝礼:飲食代金の30%
・個室居酒屋での飲食 ⇒ 謝礼:飲食代金の30%

など、料理の指定もなく飲食代金の30%がもらえます。

また中には飲食代金の120%ももらえるお店もありました。
女性、18時以降入店、20代など応募条件もありますが、活用すれば普段の外食もお得に楽しめますね。

他にも通販モニターで普段使っている商品を購入してポイントをもらえば、日用品の節約にもなります。
自分の生活にうまく取り入れていけばお得においしい思いができますよ!

ファンくるはマイル交換にもぴったり

ポイントサイト以上に還元率が良いファンくるの覆面モニターは、マイルを貯めている人にもぜひおすすめしたいサービスです。

マイルに交換する場合、PeXやGポイントを経由する必要がありますが、基本的に手数料が無料で交換できます。

【ANAの場合】

  ReX Gポイント ドットマネー
交換レート 1,000P⇒30マイル 30G⇒10マイル 300マネー⇒85マイル
最低交換P 1,000P 30G 300マネー
手数料 無料 無料 無料
3万円分交換した場合 9,000マイル 10,000マイル 8,500マイル

ANAの場合、Gポイントでの交換が最も還元率が高いです。

【JALの場合】

  ReX Gポイント ドットマネー
交換レート 4,000P⇒100マイル 30G⇒10マイル 500マネー⇒250マイル
最低交換P 4,000P 30G 500マネー
手数料 無料 無料 無料
3万円分交換した場合 7,500マイル 10,000マイル 15,000マイル

JALの場合はドットマネーが一番還元率が高いですね!

覆面モニターで貯めたポイントは、還元率の高いサイトをつかいマイルに交換してお得に旅行を楽しみましょう。

まとめ

ファンくるは誰でも無料で登録することができるモニターサイトです。
他にも「サンプル百貨店」などのモニターサイトがありますが、ファンくるの最大の魅力は還元率です。

特に飲食店でのリアルモニターは100%以上ポイント還元が受けられるお店もあるので必見!
条件や還元率が店舗によって異なりますが、効率よくポイントを貯めることができますね。

⇒誰でもできるお小遣い稼ぎの方法はこちら!

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
さがす